2



 前日準備が終わり、得点係は解散となった。


 解散となった係から帰宅しても良いとアナウンスがあったが、私はボランティア部の部室に来ていた。ボランティア部として、最後に草抜きをするらしい。


 柚木先生が決めたことだ。



「……草抜き、ねぇ」



 部室から外を眺める。

 応援係と応援控えは、グラウンドでまだ練習をしていた。



「平澤さん、お待たせしました」

「柚木先生……こんにちは」



 実はあれ以来、何だか柚木先生とも少し気まずい。



「草、抜きに行きましょうか」

「……はい」



 なんて、気まずいと思っているのは、私だけかもしれないけれど……。




「全校生徒で草抜きをしたのに、また伸びていますね」

「根っこ残すからすぐ生えるのですよ……」



 微妙に背丈を伸ばしている雑草を、根元から引き抜く。綺麗に根っこが出てくるのが快感だ。


 元々は別に草抜きが好きだったわけではない。選択肢の少ない部活動から、唯一頑張れそうだと思って選んだだけなのだから。



「さすが、平澤さんです。今度、草抜きの講師でもしますか」

「先生それ、絶対に馬鹿にしてる!!」

「していませんよ。褒めているのです」



 そう言いながら私の頭をポンポンと叩いた。

 優しく微笑んでいる先生の表情が何だかくすぐったくて、思わず視線を逸らす。


 そして、ふいに校舎内へ視線を向けると、廊下を歩いている河原先生の姿が見えた。



「……」



 遠目に見ても、素敵。



 そんな河原先生は溝本先生とすれ違い、生徒の前では見せない笑顔で会話をし始めた。


 見たことのない笑顔に胸がざわつく。

 溝本先生とは笑顔で会話するのに。私には不機嫌そうな、ムスッとした顔しか見せてくれない。




 好きで好きで、どうしようも無い。


 私も河原先生と会話をしたいのに。

 私とも笑顔で会話をして欲しいのに。



 いざ2人きりになると会話ができないし。

 先生は、不機嫌そうだし。




「……」





 胸がチクリと痛み、少しだけ唇を噛む。苦しくて……悔しくて、泣きそう。







「……平澤さん」






 それに気付いた柚木先生は、スッと私の頭を抱きかかえて、先生の胸に埋めた。




「……ゆ、柚木先生……?」

「見なくていいです。平澤さん。そんな顔をするくらいなら、あの人を視界に入れないで下さい」

「………」




 いつもの穏やかな口調は消え、力が籠っている柚木先生の言葉。


 眉間に皺を寄せ、先生もまた唇を噛んだ。




「何で、河原先生なの? 僕はもう、貴女のそんな表情、見たくないんだよっ」




 グラウンドからも校舎からも見えないであろう死角。


 そんな木陰に隠れた先生は、抱きかかえたままの私を引き離して、そっとキスをした。




「好きです、平澤さん」

「…………」




 突然の出来事に頭が回らない。



 私の身体を強く抱きしめ、離さない柚木先生。




「………」





 体育祭前日の放課後。




 この日を境にボランティア部は、何かが変わってしまうような。そんな気がした。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る