大人

1


「愛理。私、大人になりたい!!」

「えっ?」



 朝、顔合わせてからの第一声。


 そんな私の言葉に愛理は目を丸くし、圭司はお腹を抱えて笑い始めた。



「大人になりたいって、そう簡単になれるかよ!」

「分かんない。けど、河原先生に意識されるような人になりたいの!! 子供扱いされるんじゃなくて!!」




 昨日帰ってから、好きな人に意識してもらう方法を調べた。




 押して引くとか。

 相手の話を聞くとか。

 自分のことを話すとか。

 秘密を共有するとか。




 もうね、違う。違うの。私が求めているのはそういうことでは無いのよ!


 河原先生の場合、押して引いたらそれで終わりだよ。



 そんなこと思いながらネットサーフィンをし続け、私が辿り着いた、1つの答え。




「大人に……なる」




 これしかない。超短絡的な私は、そう思ったのだった。絶対他にも何かあったはず。しかし私には、そんなことを考える余裕も無い。





「大人ってさ、なろうと思ってなれるものではないよ」

「まぁなぁ〜。色んな経験をして、ゆっくりと大人になっていくんだと思うけどね」

「……愛理も圭司も、その発言が既に大人」



 2人の言葉を聞き、思わず頬を膨らませてしまった。もしかして、この中で子供なのは私だけなのでは。



「大体、河原先生のレベルまで大人になろうと思うことが間違ってるよ。17歳が41歳に片想いするなんて有り得ないんだから」

「そうそう。どれだけ菜都が大人になっても、河原にとっては子供に変わりないと思うけどな」

「う〜〜………」



 分かっている。そんなこと、分かっているけれど。正論で指摘された私の中にいる、“幼い私”がつい主張してしまう。



「愛理と圭司の言うことは間違ってない。私だって、本当にそう思う。けどしょうがないじゃん。河原先生のことが好きなんだから……」



 こういうところが子供なんだ。そう思い溜息が零れる。自分のことなのに。



 私の言葉を聞き、愛理と圭司の2人は目を合わせて溜息をついていた。



 どうしようもできない。

 好きという感情。



 河原先生に対する好きという感情が溢れて苦しい。



「……まぁでも。菜都の片想いを応援はできないけど。菜都の心を支えることはできるから。限界が来る前に、私に相談すること」

「そうだな、友達として出来るのは菜都を支えることだけ。……河原と上手くいくようにとは願ってないからな!! 俺らは心配なんだから!!」



 そう言って愛理と圭司は私の肩に腕を回した。




 大切な友達に応援して貰えない片想い。そこにまた傷付くが、こればかりは仕方ない……。




「ありがとう。愛理、圭司」



 込み上げて来た涙で潤む瞳を拭いながら、3人で校門をくぐった。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る