第15話 9月-③ ハル君と里中君(3)

 前日よりも5分遅れて家を出たわたしはどうにかいつもの電車に間に合い、いつも通りの時刻に学校の最寄駅に着いた。改札を抜けると同じ制服の生徒が同じ方向へと歩いて行く。その中をわたしも早足で歩いていると、突然後ろから「一ノ瀬さん!」と呼びかけられた。


 一瞬、その声が聞き間違いかと思った。

 だけど絶対に聞き間違うわけのない声に、わたしは歩みを止めて振り返った。


「ハル君!」


 自転車に乗ったハル君が、すぐにわたしの隣まで来て止まった。


「おはよう」


 自転車に跨ったまま優しくそういったハル君に、朝から胸がいっぱいになる。


「おはよう。でもどうして?」


 いつもHRギリギリで登校するわたしと違い、玲君と一緒に自転車で通学するハル君は、この時間ならもう教室にいるはずだ。それに今までこんな風に朝に会ったことはなかったから、通学のルートも違うと思っていた。


「コンビニ寄ってたら、一ノ瀬さんが見えたから」


 そう言ったハル君の視線が、駅前のコンビニに向けられる。


「そうだったんだ。玲君は一緒じゃないの?」

「玲は先に行ってる」

「そっか。なんかすごくびっくりしちゃった。こんな風に会うの初めてだから」


 ドキドキと高鳴る心臓を抑えながら、わたしはゆっくり息を吐いてから笑う。

 そんなわたしを見下ろすハル君の目は、いつになく優しい。


「本当は、一ノ瀬さんのこと待ってたのかも」

「……え?」

「なんでもない。それより一ノ瀬さん乗って」


 ハル君の言葉の意図が掴めずに戸惑うわたしを気にもせず、その手がぽんぽんと自転車の荷台を叩く。


「え、乗るって」

「早くしないと遅刻するよ?」

「あ、え、もうそんな時間!?」

「だから早く乗って?みんなも門で待ってるでしょ?」


 その言葉に、今日も罰ゲームがあることを思い出す。

 このままだと全員で遅刻に成りかねない。


「お、お願いします」


 勢いよく頭を下げた後、わたしは意を決してハル君の後ろに乗った。


「一ノ瀬さん、大丈夫?」

「は、はい」

「もっと身体くっつけないと落ちるよ?」

「へ?ひゃっ」


 目の前のカッターシャツを小さく掴んでいたわたしの腕をハル君が引っ張るから、後ろから抱きつくかたちになってしまう。


 ハル君に抱きついてる!

 ハル君と二人乗りしてる!


 その事実だけでわたしの感情は爆発寸前の大渋滞で、途中でハル君にかけられた声にもまともに返事ができなかった。ただハル君が楽しそうに笑う声だけが風の中に聞こえて、今だけは自分が物語のヒロインになれた気分だった。


 きっと距離を考えれば5分もない時間だ。

 だけどわたしには映画のエンドロールのように長い時間に感じた。


 この世界に二人しかいない。


 そう思った矢先、前から聞きなれた声がした。


「あ!ハル戻ってきた!遅せーよ!」


 よっしーの声に顔を覗かせると、門の前の彼らと目が合う。


「緑?」

「え、緑ちゃんも一緒?」


 みんなが驚くのも当然だ。


「ハル君ありがとう。そろそろ降りるよ」


 校門がもう目の前まで来ていたから、シャツをクイって引っ張って声をかける。だけどハル君の手が、もう一度わたしを引き寄せるように腕を強く引いた。


「このまま、掴まってて」

「え、ハル君!?」


 抱きつくどころかしがみつくような態勢になり、慌てて戻ろうとするが、ハル君の手がそれを許さない。

 一体どういうことかと混乱したのはわたしだけでなく、スピードを上げた自転車が校門を通り抜ける瞬間、そこにいた全員が目を丸くしていたのが見えた。


 先生が、降りるように叫んだ気もする。

 女子生徒がハル君の名前を口にした気もする。

 でもわたしには全部届かなくて、


「一緒に登校するって約束だから」


 一度後ろを振り返ってそう言ったハル君の声が、わたしの足先まで侵食するように響いた。

 心臓が煩いくらいに鳴っている。きっとハル君にも伝わっているだろう。触れ合う身体が熱を帯びていることも、制服越しに届いているかもしれない。


 二人しかいない。

  二人だけで共有している。

    熱と鼓動と、この瞬間を。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る