第3話 自分の正義を見つける

自分の正義を見つける


次の日、直樹は学校の教室で静かに座っていた。授業が始まるまでの短い時間、彼は窓の外を眺めながら、心の中にある目標について考えていた。陽菜や拓海と話しながら、助けたい人々について思いを巡らせるうちに、彼自身の正義感がどう発揮されるのかを探り始めていた。


授業が進む中、直樹は友人たちとの何気ない会話を楽しんでいた。しかし、その時、彼の目に飛び込んできたのは、校内でのトラブルだった。廊下の片隅で、年上の生徒が一人の後輩をいじめている様子が見えたのだ。


「やめろ!そんなことをするな!」


直樹は衝動的に立ち上がり、廊下へと駆け出した。彼の心には、過去の医者としての経験が呼び覚まされ、誰かを助けることが自分の使命だと強く感じていた。今、自分ができることはこれだと確信していた。


直樹が近づくと、いじめっ子たちは一瞬驚いたように振り向いた。その後、彼は堂々とした声で言った。


「その子を離してやれ!」


周囲は静まり返り、直樹の言葉に驚く生徒たち。だが、いじめっ子は直樹を冷笑し、言い返してきた。


「お前が何をするっていうんだ?どうせただの高校生だろ。」


直樹の心臓は高鳴ったが、自分の信念を曲げるわけにはいかない。彼は一歩前に出て、毅然とした態度を崩さなかった。


「この学校では、誰もいじめる権利はない。お前のやっていることは間違っている。」


その瞬間、直樹の心には強い光が宿った。周囲の生徒たちも彼の言葉に反応し、じっと見守っていた。いじめっ子の表情は一瞬硬直したが、やがて態度を変え、周囲の友人たちを引き連れて立ち去った。


直樹は後輩の元に駆け寄り、優しく声をかけた。「大丈夫だ、もう何も心配しなくていいよ。」


後輩は泣きそうな顔をしていたが、少しずつ安堵の表情に変わっていった。「ありがとうございます…」


その様子を見て、直樹の心は温かくなった。正義感を持って行動したことで、誰かを助けられたことが実感できた。陽菜と拓海が駆け寄り、彼に微笑んだ。


「直樹、すごかったね!あんなに勇気を持って立ち向かうなんて。」


陽菜の言葉に、直樹は照れくさくなりながらも、自信が湧いてきた。自分の行動が、誰かに影響を与えることができるのだと実感したのだ。


放課後、直樹は陽菜と拓海に話した。「これからも、何かあったら助けられるようにしたい。自分の正義感を大切にしようと思う。」


拓海が力強く頷き、陽菜も笑顔で答えた。「私たちも、直樹をサポートするから、一緒に頑張ろう!」


その瞬間、直樹は新たな仲間たちと共に、自分の正義を見つける旅が始まったことを実感した。高校生活の中で、自分が何を大切にし、どのように人々を助けていくのかを考える大切な時間が流れ始めた。


新たな決意を胸に、直樹は未来への一歩を踏み出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年9月28日 09:00
2024年9月29日 09:00
2024年9月30日 09:00

【外科医だった俺、過労死したら高校生になった編】 しまざき @ShimaShyn

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画