貝殻

 耳に当てると潮騒が聞こえる。小さな貝殻の中にも、目の前に広がる海が入っているんだ。小さかった私はそう思って、手当たり次第貝殻を拾い集めてた。

 結局その日はお母さんに止められて、持って帰れたのは3つだけだった。私と、仕事で海に来れなかったお父さん、それからもうすぐ生まれてくる弟の分。

 お姉ちゃんとして貝殻の不思議を教えてあげないといけない。そう意気込んでいた。


「——だから、もういいんだって!」


 弟は大声をあげ、棚の上にあるものをすべてひっくり返す。その中には、私があげた貝殻もあった。

 落ちた貝殻を拾おうとしたけど、それを見た弟に阻まれる。


「こんなもんがあるから、姉さんはそうやって……」


 私を押しのけると、弟は貝殻を拾って立ち上がる。そのまま部屋を出て行こうとする弟を、私は縋るようにして追いかける。

 サンダルを履いて、玄関を出ていく弟。

 ——待って。お願いだから、それだけは。

 ドアを開けてすぐ。目の前に広がる雑木林に向かって、弟は目一杯腕を振りかぶる。

 私が静止するのも聞かず、貝殻はそのまま放物線を描いて消えていく。


「……これで、もういいだろ」


 玄関の冷たい床にへたり込む私を横目に、弟は吐き捨てるように言葉を放つ。

 私と弟の繋がりを示す、唯一のものだったのに。


「一体どうしたの!」


 リビングからお母さんが出てくる。あぁ、もしかしたら今ならお母さんにも。

 そっと手を伸ばそうとするが、弟がその手を勢いよく払いのける。


「なんでもないから」


 そう言って、そのまま弟は自分の部屋に帰っていく。さっきまで貝殻を握っていたはずの手には、もう何も握られていなかった。

 感情の昂りを隠しきれていない弟を、お母さんはため息をつきながら見送る。


「……ま、塞ぎ込んでるよりはいいんだけどね」


 お母さんはそのままリビングに引っ込む。廊下には私一人が取り残された。

 弟を追いかけようか、貝殻を拾いに行こうか。結局はどちらをする勇気も出ず、お母さんを追いかけてリビングに入る。

 いつも通りソファの右側に座っているお母さんは、ゆっくりとお酒の入ったグラスを傾けていた。


「我が家もおかしくなっちゃったもんよねぇ」


 そう呟くと、グラスを一気に煽って空にする。

 お母さんはそのまま勢いよくグラスをローテーブルに叩きつける。


「……そんなに?」

「お父さんは外に女作って帰ってこないし、あの子はずっと何かに怒ってる」


 自嘲するように笑うお母さんは、空になったグラスをくるくると手の中で遊ばせる。それに合わせて響くグラスと氷がぶつかる音が、嫌にリビングに響く。


「……その何かってのは、私も含まれてんだろうけどさ」


 もう一度お母さんはグラスを傾けるが、先ほど空にしたことを思い出したようで手を止める。

 さっきとは違い、今度はゆっくりとグラスを置く。


「そんなことないよ」

「きっと恨んでんだろうね。自分でも、それも仕方がないと思うし」


 あぁ、いつものやつだ。

 お母さんはこれから、聞いてる私が嫌になる程自分を責める。そんなこと、誰も思っていないのに。そしてそのまま泣き出して、最後には疲れて眠ってしまう。

 まあ今日は金曜日だし、多めに見てあげよう。きっとこんなとこ娘には見せたくないだろうし。


「私、部屋に戻るね」

「……ごめんなさい」


 お母さんは手で顔を覆い、そう呟いた。

 私は聞こえないふりをしながら、そのままリビングを出る。

 階段を上がって、喧嘩した弟の部屋の前に立つ。部屋の中はきっと、さっきの荒れた状態のままなんだろう。


「……怒ってる?」


 そっと問いかける。部屋の中から返事はない。

 やっぱり怒ったままだ。


「ごめんね。私だって別に——」

「知ってるよ。何年一緒にいたと思ってんのさ」


 弟の声が聞こえる。その声音に怒りはない。なのに、さっきまでと同じように震えている。


「ただ、どうして俺だったんだろうなって。親でも恋人でもない、ただの兄弟の俺がどうして……」


 そう言うと、扉の向こうから嗚咽が聞こえてくる。

 きっと今日はもうお話できそうにない。私の存在は、ずっとこの家を悲しませている。

 だからきっと、本当はこのまま消えた方がいいのだ。

 わかっている。わかっているのに。

 結局怖くなって、私はこう聞いてしまう。


「また、来てもいい?」

「……うん、当たり前だろ」


 弟にとっては、そう答えるしかないことを知っている。知っていて聞いてしまう。

 意地悪なお姉ちゃんでごめんね。

 ひとり口の中でつぶやき、私は扉の前から離れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る