第2話 大事な日に棺桶?

「ママ、あの人たちは誰?


イェ・ファンはそう尋ね、外に出ようとしたが、周輝に無理やり阻まれた。


「リトルファン、家の中に隠れて外に出るな、ママがなんとかするから」


周輝はそう言うと、ベッドから鉄の箱を取り出し、よろめきながら外に向かった。


「死んだ女房が何をぐずぐずしているんだ。 金を返したくないからか?」


周輝が出てきたのを見て、グループの先頭にいたハゲの太った男が罵った。


「いや、もう大丈夫だ」


周輝は首を横に振り、急いで手に持っていた鉄の箱を開けた。


50セント、1ドル、5ドル、10ドル、そして100ドル札は半分もなかった。


「この中に今月の返済分、合計1万円が入っているから、数えてみて」


誰が知っているのか、ハゲ男は片手で鉄の箱を倒した。


「この小銭が全部欲しい奴、全部百ドル札に替えてくれ」


この光景を見て、近所の野次馬たちはみな指を指した。


「この千人針野郎ども、毎月のように騒ぎを起こしに来るが、なぜ神は雷を落として奴らを打ち殺さないのか?」


「声を抑えて、死にたくないのか? あの連中はみんな林一族の差し金だ」。


「どこの林家だ? まさか今日センチュリーホテルで結婚式を挙げる林一族じゃないでしょうね?「 」そうだ。


「その通り、5年前に葉家と林家は義理の家族で、その裏でなぜか今日のような事態になったと聞いている。」


......


周輝の顔は恐ろしげで、震えながらしゃがみこみ、地面に散らばった小銭をひとつひとつ拾い集めた。


「怒らないでください、すぐに隣の銀行に行って両替しますから」。


しかし、ハゲ男は容赦なく周輝を地面に蹴りつけた。


「この死んだ妻は、私につらくあたっているようだな。痒いところに手が届くようだ」


その言葉が落ちると同時に、後ろにいたチンピラたちは拳をこすりながら周輝に向かって歩いていった。


周輝は絶望し、慌てて両手でバイタルを守った。


しかし、期待した拳は落ちず、彼女の耳から悲惨な悲鳴が聞こえた。


周輝がゆっくりと目を開けると、地面に横たわったチンピラたちが痛みに泣き叫び、ハゲ頭はイェ・ファンの片手で宙に浮いていた。


「誰の差し金だ?


イェ・ファンの目は冷たく、その口調は殺意に満ちていた。


ハゲ頭の顔は赤く染まり、必死にイェ・ファンの腕を叩いたが、無駄なことだとわかった。


「私を送ったのは......林一族だ」


何も言わなければ、この若者は本当に殺されるのではないかと直感した。


「また林家だ!」


イェ・ファンの右手が緩み、ハゲ男は地面に倒れ、首を覆って激しく咳き込んだ。


ハゲ男が地面から立ち上がるのに時間はかからず、悪意を持ってイェ・ファンを睨みつけた。


「小僧、林家を怒らせたらどうなるかわかっているのか?」


林一族のハッタリをあえてかましてくるとは、この男は生きることに疲れていないのかと心配になった。


「自分の心配をした方がいい」


そう言うと、イェファンは右足を激しく蹴り出した。


ハゲは胸に痛みを感じ、糸が切れた凧のように後方に飛び出した。


分厚い体が直接後ろの中庭の壁に大きな穴を開け、両目が転がって気絶した。


イェ・ファンの獰猛さを見て、地上にいた不良たちはみな恐怖に怯え、まったく動こうとしなかった。


イェ・ファンがさらに進もうとしたとき、周輝が前に出てきて彼の腕を引っ張った。


「リトル・ファン、もう誰も傷つけないで」。


イェ・ファンは首をひねって地面に倒れている不良たちを見た。


チンピラたちはまるで記憶喪失のように、気絶したハゲ頭を持ち上げて、さっさと小さな中庭から出て行った。


「お母さん、この期間苦しんでいたんだね」


イェ・ファンは周輝を抱きしめ、真剣に言った。"心配しないで、もう誰もあなたをいじめたりしないから」


周輝の体はわずかに震え、イェファンの肩の上に横たわり、優しくすすり泣いた。


「リトル・ファン、本当に大きくなったわね」。


この5年間、彼女はいつもイェ・ファンのことを考えていた。


何かを思い出したかのように、イェ・ファンは突然尋ねた:


「ママ、パパはどこ? どうしてお父さんに会えないの?


周輝の顔は目に見えて動揺していた。"お父さん、お父さんは仕事に行ったよ。


イェファンはあまり深く考えず、母親がまだショックを受けていることだけを考えた。


「お母さん、ちょっと出かける用事があるから、後で迎えに来るよ」。


周輝はイェ・ファンを引っ張った。「リトル・ファン、バカなことをしちゃだめよ、最近の林家は変わっているから、彼らを怒らせるわけにはいかないわ」。


「心配しないで。


イェ・ファンは周輝に安心させるような視線を送り、外のほうを向いた。


周輝の顔に不安と心配が浮かんだのは、イェ・ファンが去ってからだった。


「もしシャオファンにイエ爺さんのことを知らせたら、彼は狂わないか心配だ」


......


金陵、センチュリーホテル。


今日は林家の長女・林妙妙と王家の長男・王皓の晴れ舞台で、宴会場には多くの人が出入りしていた。


林家の老人、林海峰と林家の群衆はホテルの入り口に立ち、二人を祝いに来た客を自ら出迎えた。


「紫耀、台城の朱紹が今日の苗苗の結婚式に出席するのは確かですか?」


林海峰は長い間大切な招待客を見かけなかった後、隣の青年に目を向けた。


それを聞いて、林の兄、林子耀は確信した。「おじいちゃん、朱さんが約束したんだから、間違いはないよ」。


朱軒と友達になるために、彼は多くの努力を費やした。


林海峰はわずかにうなずき、ただ待ち続けるしかなかった。


数分も経たないうちに、林子耀の腕の中の携帯電話が突然鳴った。


「おじいちゃん、朱ちゃんからだよ」。


林海峰は目を輝かせた。


「シャオ・ズー、ジヤオです。


「後で来るかもしれませんよ? 待たなくていいの?


「よろしい、では到着したら必ず電話をくれ」


「よろしい、では決まりだ」


電話を切った後、林子耀は林海峰を見た。


「おじいちゃん、邵珠が遅れていて、彼を待つなと言われたよ」


林海峰は時間を見て、「それなら、できるだけ早く始めよう。


林海峰に率いられた林家一家は、そのままセンチュリーホテルに入っていった。


林一家が出発して間もなく、ホテルの前に一台のトラックが止まった。


荷台には真っ黒な棺が括り付けられており、とても不気味に見えた。


バンのドアが開き、イェ・ファンが飛び降りた。


「ボス、来る場所を間違えてないですか?


運転手は10メートル先のセンチュリーホテルを見て、少し呆れたようだった。


彼の記憶が正しければ、林家の長女と王家の長男はここで結婚式を挙げたのだ。


イェ・ファンはかすかに微笑んだ。「間違いありません、棺のロープをほどくのを手伝ってください」。


宴会場の中では、すでに婚礼の儀式が始まっていた。


観衆の視線を浴びながら、白いウェディングドレスを着たリン・ミャオミャオが一歩一歩舞台の中央に向かって歩いていく。


ステージの中央では、ワン・ハオの顔に笑みがあふれ、その目は一瞬たりともリン・ミャオミャオから離れない。


リン・ミオミャオがワン・ハオの前に着いたとき、大きな音とともに宴会の扉が蹴破られ、暗い棺が投げ込まれた。


突然の大きな音に群衆は驚き、真っ黒な棺を見て、互いに顔を見合わせた。


「大みそかに棺桶を送りつけるなんて、誰がそんな大胆なことをするんだ。死にたくないのか?」


「ゴーストは知っている、とにかく、訪問者はよくない、私たちはただ座ってショーを見ているだけだ」


「早く見て、誰か来るよ」


念を押され、群衆は宴会の入り口のほうを見た。


彼らの目に飛び込んできたのは、細い人影と、それに続いて入ってくる剣眉で星のような目をした若い男だった。


「リン・ミャオミャオ、お祝いを言いに来たよ」。


その言葉には、背筋が凍るような恐ろしい殺意が込められていた!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る