森の女神像、あるいは罰当たり
「これはこれは! 聖都から
「──ご報告ありがとうございます」
ド=モンブレは大神殿の奇跡調査室に所属している。教王マルギオン九世の直属組織であり、教王領各地から寄せられる奇跡報告の調査という重大な使命を帯びている──という名目の
(やれやれ、教王
先代教王の愛人囲いや、それに端を発する〈
(奇跡は信仰の結果として起きるものだ。奇跡が起きたから信仰するのでは、本末転倒もいいところだ)
いけ好かない上に面倒臭い男ではあるが、信仰心は本物なのだ。むしろ信心深すぎて、
村長の案内で、コズビー村の林道を歩き──ド=モンブレは現場に到着した。
そこは森の合間のちょっとした広場だった。切り株が点在することから、材木を切り出した跡なのだろう。その中央に場違いな物体が設置されている。
(むう──本当にあるとは)
光の女神セリアーザの彫像である。
高さは約3メト、清らかに白い表面──
村長の報告を信じるならば、村人の誰も設置していないという。加えて、力自慢の若者に村の神殿──村共用の物置と化していたが──に運ばせようとしたが、根が生えているかのようにビクともしなかったらしい。これぞ女神がこの場を聖地に定めた証と、村長は手紙で力説していた。
ド=モンブレは女神像をじっくりと観察した。女神像芸術に関しては一家言あるつもりだ。
壮麗な法衣姿は教王領でよく見られる様式だが、彫りの深い顔立ちはシエト帝国の流れを
女神像の足元にはクビカボチャが
「森の
「いやいや、わしらも最初はそう思いましたが、毎度確実に消えるんですよ? 女神様が召し上がっているに違いない」
(女神像が物を食うか)
そもそも、供え物をする信仰心があるなら、まず神殿を片付けろとド=モンブレは思うのだが──言っても
ド=モンブレの神経を
「本物の奇跡なら、そりゃあ参拝客もゾロゾロ来ますよねぇ。あ、ウチは宿屋も経営しとりましてね。いやあ、建て増しの準備をしておこうかなぁ~」
(こやつに比べたら──)
どんな形であれ信仰心はある分、村人たちの方がマシだ。
村長の
たちまち
(それはともかく──)
ド=モンブレは女神像に智慧の目を向けた。真に奇跡が関わっているならば、真智界に痕跡が残っているはずである。分かり易い例を挙げるなら、その場に満ちる″命″の言霊や、光の星セラエノから降ろされた″光″の言霊の
(これは──)
ド=モンブレの肩がぴくりと
「どうです、やはりこの女神像は本物の──あ、あの、司祭様?」
村長の軽薄な笑みが引きつる。ド=モンブレが聖印を構えて、聖典の一節を唱えだしたのを見て。
「見よ、一天
光の書を
「下る審判の
黄金の雷を
「し、司祭様、何を──ひゃああ!?」
村長が腰を抜かす。首なしの女神像の足元から、土煙と共に無数の細長い何かが躍り上がったのだ。飢えた地獣キバミミズの群れの
腰を抜かしたまま逃げる村長とは対照的に、ド=モンブレは再度【審判の雷霆】の術を炸裂させる。今度は女神像の上半身が粉々に砕け散り、細長い何かも力なく垂れ下がる。
焦げ臭い匂いを残し、森に静寂が戻る。
「こ、これは一体──」
呆然としている村長に、ド=モンブレは淡々と語る。内心の憤怒を抑えながら。
「
そう、これは女神像ではない──女神像に
村人を呼んで掘り起こさせると、その根にいくつもの干からびたクビカボチャが
緑類メガミモドキ──後世の緑類学者によって、そう命名されることになる。
「なぁんだ、奇跡じゃなかったんかよ」
「クビカボチャが無駄になっちまった」
「お尻のオデキが治りますようにってお祈りしたのになぁ」
「この愚か者どもぐぁ!!」
落胆した村人たちの呟きに、とうとうド=モンブレの怒りが爆発する。せめて、村人たちの落胆ぶりがもっと深刻であれば、彼の怒りも和らいだかもしれないが。
「真の信仰心を持たぬから、このような魔物に
平伏する村人たちに大説教をかましつつ、ド=モンブレは内心ため息を吐いていた。しばらくこの村に滞在して、村人たちの信仰を立て直さなければなるまい、と。
*
ちょうどその頃、教王領から遠く離れたリューン大森林にて──。
獣道沿いに立ち並ぶ木々に、ギンヤドリギの
森林派──教団の大分裂によって成立した宗派の一つである。開祖である〈森の聖者〉イストラは、壮大な神殿を建てて
森林派の信徒たちは、森そのものを神殿と
その
信徒たちが
「いやはや、緑類が女神像の形を取るとは──」
「誠にセリアーザの御心の
「ありがたや、ありがたや──今日も森が平和でありますように」
女神像の振りをして愚民を騙す魔物、セリアーザの御心が森を通して
聖都派と森林派、どちらの解釈が正しいのか──それはセリアーザに聞いてみなければ解るまい。
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