第三話:お見合い? いや、友達作りです

エヴァーフロスト王国の宮殿内は、冷気と静寂に包まれていた。窓から差し込む月光が氷の壁を照らし、その光景はまるで永遠に変わらない凍りついた世界のようだった。ノクティア・フロストナイトは、重厚な椅子に座りながら、眼前に積まれた資料の束を見つめていた。


「……これ、何?」


目の前にある厚みのある書類に少し眉をひそめるノクティア。その書類は、一見すると公務に関するものに見えなくもないが、実はまったく違うものだった。


「これは、友人候補の資料です。」

横に立つ護衛騎士ダリオ・シャドウスノウが、無表情で淡々と答えた。彼はノクティアの横にいつも通り無言で立ち、影のように見守っている。


「友人……候補?」

ノクティアはその言葉を口にしながら、困惑した表情を浮かべた。


「はい、王女様が『友達を作りたい』とおっしゃっていたので、いくつか適任者をリストアップしました。これがその詳細なプロフィールです。」

ダリオはまるで公務の一環であるかのように冷静に説明する。


ノクティアは書類を手に取り、ぱらぱらとめくった。そこには、王国中から集められた数名の人物のプロフィールが詳細に記されていた。


「……何だか、お見合いみたいなんだけど。」

ノクティアは目を細めながらぼやく。


「これはお見合いではありません。友達作りです。」

ダリオは無表情のまま、きっぱりと否定した。


「いや、どう見ても……見た目の特徴とか、好きな食べ物とか書いてあるし……普通、友達作りにこんな細かい情報いる?」


ノクティアは資料に目を通しながら、まるで貴族同士の縁談のような丁寧すぎるプロフィールに軽くため息をついた。


「友人となる人物について、事前に情報を収集するのは当然のことかと思います。王女様が不適切な人物と親しくならないよう、あらかじめ調査しておきました。」

ダリオは真面目な顔で、資料の意義を力説する。


「それにしても……これってあまりにも形式的すぎない? まるでどこかの結婚相手候補リストみたいよ。」


「繰り返しますが、これはお見合いではありません。友達作りです。」


ノクティアは、ダリオの真面目な反応に思わず苦笑してしまった。


「じゃあ、これを全部読んで、私が選ぶってこと?」


「その通りです。それぞれの人物について特徴が書かれているので、興味のある人物を選んでいただければ、私が面会の手配をいたします。」


「面会の手配って……ほんとにお見合いじゃない?」


「友達作りです。」

ダリオは再度、無表情で強調した。


ノクティアは資料をめくりながら、次々と紹介されている人物を確認した。


候補者1: アリシア・フロストリーヴ

年齢: 17歳

職業: 貴族の娘、王立魔法学院生

趣味: 読書、星空観察

特技: 氷魔法(初級)


候補者2: ロイ・ダークアイス

年齢: 19歳

職業: 貴族の息子、エヴァーフロスト王国軍士官候補

趣味: 剣術、氷彫刻作り

特技: 闇魔法(中級)


候補者3: リリア・スノウフラッシュ

年齢: 18歳

職業: 宮廷楽団の一員

趣味: 音楽、舞踏

特技: バイオリン演奏


「……ちょっと待って、こんなに立派な人ばかりなの? こんな人たちと友達になれる気がしないわ。」

ノクティアは本音を口にした。


「全員、王女様にふさわしい方々です。個々の趣味や特技が、王女様の生活にも適合すると考えました。」


「そういう問題じゃないのよ……私はもっと普通の人と普通に話したいの。」


ノクティアはまたため息をつき、資料を閉じた。王女としてではなく、ノクティアとして誰かと接したい――その願いは、こうした立派な候補者たちと向き合うことで、むしろ遠のくように感じた。


「……普通の友達って、いないの?」

彼女は苦笑しながらダリオに問いかける。


「普通の……ですか?」

ダリオは少しだけ考え込んだ。しかし彼の無表情は変わらず、その冷静さが何とも言えないおかしさを漂わせていた。


「はい、できる限り調べてみますが、王女様の『普通』とはどういう基準なのか、具体的に教えていただければ……」


「うーん、説明が難しいわね……ただ、こんなにカチッとした人じゃなくて、もっと自然に話せる人がいいのよ。」


「自然な話……それは、具体的にどういった会話が?」


「たとえば、『今日は天気がいいわね』とか――あ、でもこの国は永遠に夜だった……」


ノクティアは自分で言っておきながら、その不適切な例に気づき、少し赤面した。


「……なるほど、そういう方向性ですね。理解しました。」

ダリオは無表情のまま、どこか鋭くノクティアの言葉を受け取ったが、彼の「理解」はどれほど正確だったのかは不明だった。


「……本当に理解したの?」


「ええ、王女様の望む『普通の友人』を探し出すため、さらなる調査を進めます。」


「はぁ……ありがとう、ダリオ。でも、あなたの方法はちょっと硬すぎるかもね。」


ノクティアは最後に軽く笑ったが、その笑顔は少しぎこちなかった。それでも、友達作りへの道がまだ続いていることだけは確かだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る