幕間その2「女子会の楽しみ」

 穏やかな休日の午後、綺羅はエリーゼの家に招かれていた。


「綺羅、よく来てくれたわ」


 エリーゼが笑顔で迎えてくれる。部屋に入ると、オリヴィアも既に来ていた。


「あら、綺羅。久しぶりにゆっくりできるわね」


 綺羅は少し照れくさそうに微笑んだ。


「はい、楽しみにしていました」


 テーブルの上には、手作りのお菓子や温かい紅茶が用意されていた。


「さあ、召し上がって」エリーゼが勧める。「これ、私が焼いたクッキーなの」


 綺羅が一口食べると、目を丸くした。


「わあ、美味しい! エリーゼ、お菓子作りが上手なんですね」


 エリーゼは嬉しそうに頬を染めた。


「ありがとう。綺羅に教えてもらったレシピを参考にしたのよ」


 オリヴィアが楽しそうに言った。


「そうそう、綺羅のレシピは本当に素晴らしいわ。科学的なアプローチが効いているのかしら?」


 綺羅は少し考えてから答えた。


「そうですね。材料の配合や焼き方も、ちょっとした工夫で大きく変わるんです。でも、何より大切なのは作り手の愛情だと思います」


 エリーゼが興味深そうに尋ねた。


「ねえ綺羅、前の世界ではどんなお菓子があったの?」


 綺羅は懐かしそうに話し始めた。


「そうですね……チョコレートケーキや、アイスクリーム、それからマカロンなんてものもありました」


「へえ、面白そう!」エリーゼが目を輝かせる。「いつか、その『チョコレートケーキ』っていうのを作ってみたいわ」


 オリヴィアも頷いた。


「私も興味あるわ。綺羅、機会があったら教えてくれるかしら?」


 綺羅は嬉しそうに答えた。


「もちろんです! みんなで一緒に作れたら楽しいでしょうね」


 話は尽きることなく続き、気がつけば外は夕暮れ。


「あら、こんな時間」オリヴィアが驚いた様子で言う。


 綺羅も名残惜しそうに立ち上がる。


「本当に楽しい時間でした。また機会があればぜひ」


 エリーゼが綺羅を抱きしめた。


「ええ、絶対にまたやりましょう」


 帰り道、綺羅は心地よい疲れと共に幸せな気分に包まれていた。科学や実験も楽しいけれど、こんな何気ない時間も大切だと、彼女は改めて感じたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年9月26日 16:00
2024年9月27日 16:00
2024年9月28日 16:00

現代知識を武器に異世界をゆっくり革命!~元・天才科学者の少女、運命を切り拓くほのぼのファンタジー~ 藍埜佑(あいのたすく) @shirosagi_kurousagi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ