第5話 繰り返しの法則

「合わせ鏡」

 や、

「マトリョシカ人形」

 のようなものが、

「どんどんと小さくなっていく」

 という、

「限りなくゼロに近い」

 ということで、

「無限」

 という発想があるということを、前章で話をしたのだが、それだけのことではないようだった。

 最近、考えることとして、前述の、

「加算法」

 と

「減算法」

 というものが、その発想になってくるのであるが、最初の章では、

「将棋と囲碁」

 の発想で見てきた。

 しかし、これを、もし、

「犯罪であったり、殺人トリックというものとを組み合わせたら、どうなるだろうか?」

 ということも考えたりするのだ。

 それが、

「交換殺人を中心とした。種々のトリックといえるのだ」

 元々、

「交換殺人」

 というのは、殺人トリックではなく、

「殺人のシチュエーション」

 ということである。

 だから、

「何かのトリックと組み合わせないと、成立しない」

 ということを考える人がいるかも知れない。

 ただ、交換殺人というのは、普通に考えて、

「犯行というものをカモフラージュするトリックなどというものは、なくてもいい」

 といえるであろう。

 というもは、そもそも、心理的な部分以外では、理論的には、

「完全犯罪」

 なのである。

 なぜかというと、

「一番怪しまれるであろう犯人には、

「完璧なアリバイ」

 というものを作るからである。

 そして、実行犯は、

「被害者と、まったく接点のない人間なのだから、疑われることもない」

 ということである。

 疑われるはずの人間に、完璧なアリバイがあり、実行犯は、どこからも、捜査線上に浮かんでこないからである。

 ただ、これも、

「理論上」

 ということであり、なぜなら、実際に被害者が殺される場面が、防犯カメラや、今であれば、ドライブレコーダーに映っていないとも限らないのだ。

 実際に、今であれば、

「犯行が不可能だ」

 と呼ばれるものは結構ある、

「アリバイトリック」

「死体損壊トリック」

 などがそれであり、

「アリバイトリック」

 というのは、今書いたような、

「防犯カメラ」

「ドライブレコーダー」

 などが、証拠となって立ちふさがるからである。

 また、死体損壊トリックにしても、いくら死体を傷つけていたとしても、被害者に心当たりがあれば、

「DNA鑑定を使って、ハッキリさせることもできる」

 というものであった。

 だから、

「科学や医学の発展が、今の時代の完全犯罪と、限りなくゼロに近づけているのかも知れない」

 ただ、この発想も、前述のように、

「無限性のあるもの」

 であり、しかも、

「絶対にゼロにはならない」

 というものであるのだ。

 それを考えると、

 無限であったり、

「限りなくゼロに近づく」

 という発想も、

「犯罪にも結び付いてくる」

 ということになる。

 さらに、

「限りなくゼロに近い」

 という発想は。もう一つの仮説を作り上げることができる。

 それはどういうことなのかというと、

「限りなあくゼロに近い」

 ということは、

「ゼロを否定している」

 ということでもあり、限りなく近いというだけで、ゼロと誤認してしまうところで、どこかに結界のようなもおのがあることで、それが、

「二つを隔てているのかも知れない」

 といえるだろう。

 そういう意味で、

「真ん中に媒体があることで、結界のようなものがある」

 と考えると、それは、鏡という発想が生まれてくる。

 そう、鏡というと、

「合わせ鏡」

 がまさにそうではないか。

 しかも、この話で、

「合わせ鏡」

 というのは、その発想が当然のようみ結びついてくる。

それは、まるで、

「一周回って戻ってきた」

 ということであり、その発想が、他のことにも言えるもかも知れない。

 それを考えると、

 鏡というのは、何か恐ろしさを感じさせる」

 ということである。

 昔から童話などに出てくる鏡としては、

「魔女のおばあさん」

 というのが、鏡の精に向かって、

「この世で、一番美しいのは誰?」

 と聞いて、本来であれば、自分でなければいけないのに、鏡が正直なのかいじわるなのか、他の女性を名指しした。

 しかし。それは、嫉妬と妬みを生むもので、その人は、

「命の危険に晒される」

 ということになるのだ。

 命の危険に晒されるということは、ひょっとすると、

「鏡の精」

 というものが、本当は、

「その女性に恨みがあったのかも知れない」

 そもそも鏡の精というのが、

「その鏡の中だけに宿っているとは限らないのではないだろうか」

 というのは、

「女性に対して恨みがあるというのは、よく分かる。女性の方が鏡を見る可能性は高いのであり、鏡の精が、男であれば、相手の女性に恋をするということだってあるのではないだろうか?」

 それを考えると、

「私たちは、鏡の精なんかに恋はしないわよ。どんなに格好よくても、表に出てくることってないでしょう?」

 ということであった。

 もし、それを言われたとすれば、鏡の精が、女性不振に陥って、特にきれいなあ女性であれば、恨みに思って。

「心にもないこと」

 を口走ったとしても、無理もないことであろう。

 だから、その名指しされた女性を、鏡の精は好きになって、告白したにも関わらず、手厳しくはねつけられたのだとすれば、恨みに思うというのも、当然のことなのかも知れない。 それを考えると、

「鏡の精」

 といっても、人間であれば、

「聖人君子」

 ということもないだろう。

 つまりは、鏡の精というものがいかに。考えるかということで、そのお話の中での、

「正義が悪」

 に、あるいは、

「悪が正義にもなる」

 というものである。

 それが一人の人間の中に共存しているのであれば、

「ジキル博士とハイド氏」

 というような、

「二重人格」

 いや、

「多重人格性」

 というものを醸し出すのであろうが、この場合であれば、

「二重人格」

 というものに、限定してもいいだろう。

 それが、

「性格による、双極性」

 といってもいいのではないだろうか?

「双極性」

 というものがどのようなものかというと、

「ちょうど、波のようになったカーブのその両端にあるようなもの」

 といってもいいだろう、

 そして、それが、いわゆる、

「バイオリズムのバーブ」 

 と似ているのだろう。

 バイオリズムというと、確か3本の線のようなもおのが、少しずつずれていて、それが重なる時というのは、

「あまりいいことがないといわれる時」

 ではなかっただろうか?

 さらに、これはアニメの世界での空想物語なのかも知れないが、

「ワープというものがあって、それが、波になって、蛇行しているものを、

「蛇行した道を通る」

 のではなく、

「点から点に飛び移る」

 というもので、

「時空を飛び越える」

 というものだということであった。

 それを考えると、

「時空の歪みであったり、時空の繰り返しなどという発想は、まんざらありえないものだ」

 とは言えないものであろう。

 そんな、カーブを描く時、プラスとマイナスで、最大限に行ける場所というのは、実際にはなく、逆にいえば、

「このカーブは無限に続くものだ」

 と考えれば、

「絶えず変わらない」

 といってもいいだろう。

 それこそ、

「人間の呼吸は止まってしまえば、その瞬間に息絶えてしまう」

 ということと同じことになるであろう。

 凍級が止まって死んでしまうのは、人間だけではない。動物だって、植物だって呼吸をするのだ。

 ただ、植物の場合は、

「光合成」

 もするので、

「プラスマイナスゼロ」

 といってもいいかも知れない。

 何しろ、

「光合成というものは、二酸化炭素を吸って、酸素を吐き出すものだ」

 ということだからである。

 結局。

「呼吸と光合成で、プラマイゼロだ」

 といえるのではないだろうか?

 そんな光合成をする植物が、吸い込むものと吐き出すもの。例えば酸素を取れば、同じ量なのだろうか?

 正直、よくは分からない。

 だが、なるべくなら。

「吐き出す方が多い方がいい」

 と思うのは、呼吸で、酸素を吸い込むからであろうか。

 それを考えると、

「曲線カーブのグラフにおける、上限と下限の直線は、やはり、プラマイゼロになるとすると、最後には同じところにおさまることになる」

 といえるのではないだろうか。

 そんなカーブは、やはり、規則正しく静かな営みがないと、呼吸の音のように、

「ドクンドクン」

 と脈を打っているのを感じると、どうしても、血しぶきを見ているようにい思うのは、心臓の鼓動が、

「手術室を思わせる」

 というのが、何かの恐怖を醸し出しているようだった。

 また、

「双極性」

 ということばを聞くと、

「双極性障害」

 ということを思い出す人も少なくないだろう。

 特に最近は、精神疾患を患っている人が多く。その精神疾患の多くが、

「双極性障害」

 というものであることは、否定できない。

 いわゆる、ちょっと前であれば、

「躁鬱症」

 と言われていたものだった。

 それが、どういう理由で、そう呼ばれるようになったのか分からないが、

「双極性障害」

 という病気は、その特性からか、

「うつ状態の時と同じだと思うと大間違いである」

 ということだ。

 双極性障害のうつ状態は、完全な病気であり、絶えず薬を飲んでおかないと、どんどんひどくなっていくというものだ。

 双極性障害には、1型と2型があり、

「躁状態の大きさによって、型が違う」

 というのが、

「双極性障害」

 というものである。

 要するに、

「うつ病」

 と呼ばれるものは、広義の意味ということで、

「病気の場合もあるが、それ以外の場合もある」

 ということで、それは、

「病気以外の何か他の原因があり、その原因は、パワハラであったり、セクハラなどと理由はあまり違わないとしても、その積み重ねが、精神疾患という形で、病気認定される場合もあるが、それ以外に、それらの原因だけで直接うつ状態になったものは、病的症状という言葉で表せるのではないだろうか?」

 それを思うと、

「本当に、病気というものが、原因からだけで、結果に結びつくものではない」

 ということで、中には、うつ状態が原因で精神疾患となる」

 ということになり、精神疾患が、今度は脳に障害を与えるものとなることで、

「脳の病気」

 と言われる、

「双極性障害」

 というものになるのではないだろうか?

 医者ではないので詳しいことは分からないが、少なくとも双極性障害というのは、

「脳の病気」

 ということなので、あくまでも、

「薬を投与していなければ、症状が悪化する」

 と言われている。

 だから、双極性障害というのは、普通の、

「うつ病」

 と違い、最初から、躁状態というのは、付きまとっているもので、いわゆる、

「表裏の関係にある」

 といってもいい。

 うつ状態から抜けると、一定期間の、うつ状態と、躁状態が共存しているといってもいい、

「混合状態」

 と呼ばれる時期があるのだった。

 実は、この頃が、

「一番危ない」

 と言われる時期であった。

 それはどういうことかというと、まずは、まわりから、

「治ったのではないか?」

 と誤認されることであった。

 本人は、分かっているのだろうが、まわりの人は、そうは思わない。何しろ、

「大鬱状態」

 と言われるような、人を近づけないほどの、うつ状態であった人が、少しでも、その状態を脱すれば、相当、明るくなったかのように錯覚するだろう。

 しかも、大鬱状態から、混同状態となり、さらに、躁状態へと変わっていくのだから、

「双極性障害」

 というものを、

「脳の病気だ」

 という認識がない人が、

「もう治ったんじゃないか?」

 とかんがえたりするのだった。

 しかし、実際には、この

「双極性障害」

 というものを、うつの状態の時だけ見て、

「ああ、これはうつ病ですね」

 と医者が簡単に判断を下すという、

「誤診」

 というものが、医者の間でもあっているという、それだけこの

「双極性障害」

 という病気はややこしいものだといえるのではないだろうか。

 実際に双極性障害というものを、

「医者でも誤診するくらい」

 と言われているのに、誰が、素人にそんな大それた判断ができるというものか。

 これらのことは、実に難しい発想ということであり、

「病気を甘く見ると、大変なことになりかねない」

 といえるだろう。

 また、躁状態への入り口で、

「危ない」

 と言われることの一つとして、実はこの時期というのが、

「一番自殺したくなる衝動に駆られる」

 ということであった。

 本人も、まわりに言われてからなのか、独自の判断によるものなのか、躁状態に入ると、自分の中で勝手に、

「治った」

 と思い込む人も多いという。

 いくら医者に、

「自分で判断しないで、薬は飲み続けてください」

 と言われていたとしても、本人は、どうしても、今までの世間の目の冷たさなどを味わってきたので、その理不尽さゆえに、

「治ったのなら、健常者としてふるまってもいいのではないか?」

 ということで、ただでさえ、きつい副作用のある薬を、

「気持ち悪かったり、苦い思いをして飲まなければいけないのか?」

 と考えると、

「治ったのなら、飲みたくない」

 というのは当たり前であり、その薬の中で、精神状態を安定させるものがあったとして、薬をやめることで、いかに、抑えてきたモノを吐き出すことになるかということで、考え方が、どんどん悪い方に向かうということで、

「うつ病が激しくなった」

 という状態から、

「自殺願望」

 というものが、膨れ上がってくるというのも当たり前だといってもいいだろう。

「双極性障害」

 というものだけに限らず、

「精神疾患」

 というものを知らない人は、一番危ないといってもいいだろう。

 確かに、双極性障害というものだけに限らず、世間一般の人は、

「精神疾患にもいろいろある」

 ということを知らずに、

「十把ひとからげ」

 という状態であるかのように、すべてを、

「精神疾患」

 という言葉で片付けようとする。

「その方が楽だ」

 ということからなのかも知れないが。

 考えてみれば、それは、

「精神疾患になったことがない」

 ということから、楽な方がいいと考えるからだろう。

 実際に、精神疾患というものがどれほどの種類があり、それを一つ一つ、精神内科の先生が、

「患者の数だけ病気の種類がある」

 という形で、個別に対応しているのだから、

「それは大変なことだ」

 ということになるだろう。

 しかも、昔、小学校の中に、

「特殊学級」

 と呼ばれるような、

「障害者を集めた人を一つのクラスに入れる」

 ということをしていたのだが、健常者の家族の中には、その特殊学級というクラスを、そう呼ばずに、放送禁止用語としての、

「肉体的特徴」

 をとらえて口にしていたほど、差別的な発言をしていた時代があり、それこそ、

「あからさまな差別問題だった」

 といえるだろう。

 そんな時代において、

「自分の子供にも、精神病が伝染したら困る」

 とでもいいたいのか、

「あんなクラスの近くによったり、あのクラスの人と話をすることも許しません」

 といって、子供を恫喝し、それで自分の子供を守っているつもりでいても、まったくそんなことはなく、ただ、

「障害者というものに、言葉の迫害を浴びせているだけだ」

 ということになるのである。

 実際には。

「精神疾患」

 というものが、人に伝染するという話を聞いたことはない。

「遺伝というものは、しょうがない」

 ということなのかも知れないが、少なくとも、

「空気感染」

 であったり、

「飛沫感染」

 というような、ひどいものはないといってもいいだろう。

 これはあくまでも、

「菌やウイルス」

 と言った、

「パンデミックに繋がる」

 というものであった。

 だが、

「勉強もしないくせに、頭から、精神疾患を精神病という言葉で、人に移りかねないという病気だ」

 と思っている以上、

「特殊学級」

 というものを、まるで、伝染病における、

「隔離施設のようなものだ」

 ということで、

「サナトリウム」

 を思わせることになるだろう。

 サナトリウムというと、昔でいうところの、

「結核病棟」

 のことである。

 戦前までの、

「ストレプトマイシン」

 のような特効薬ができるまでは、

「不治の病だった」

 と言われる時代があり、

「サナトリウムが必要だった」

 ということなのだろうが、今の時代は、もちろん、その進行度にもよるのだが、

「手術をしなくても、投薬だけで治る」

 と言われた時代があったりしたのだ。

 それを考えると、

 サナトリウムというのは、

「今の人がどういう意識で見ているのか分からない」

 ということであるが、

「伝染病なのだから、それも当たり前のことだ」

 といってもいいだろう。

 だから、当時のサナトリウムというのは、

「不治の病」

 として苦しんでいる人を、さらに隔離するということで、

「これほど理不尽なこともないだろう」

 といえるに違いない。

 そうなると、

「サナトリウムというものの存在」

 というのは、どうしても、疾患のある人間でも、伝染性のあるものであれば、

「罹った人は罪悪だ」

 というレッテルを貼られかねないといえるであろう。

 結核病棟としてのサナトリウムというのは、どうも暗いイメージしかない。

 そんな結核病棟も、

「結核が不治の病ではない」

 ということになると、

「サナトリウムの存在意義」

 というものなくなってくるだろう。

 中には、相当数のサナトリウムが取り壊されることになるだろうが、何といっても、

「助からない人」

 というものを、

「他の人に伝染しないため」

 ということで作った施設なのだから、金をかけているはずもない。

 実に、

「人間というのは、むごいものだ」

 といえるだろう。

「同じ人種なのに、なんてことを?」

 と思うだろうが、

「だったら、人種が違えばいいということか?」

 ということで、それこそ、ナチスドイツが行った、

「ホロコースト」

 なるものであれば、

「世界から、囂々たる非難を受ける」

 ということになるだろう。

 だが、それよりも昔は、いや、今も燻っているのだろうが、

「色が黒い」

 というだけで差別対象になったり、奴隷として扱われていた時代があったことと、どう違うというのか。

「ナチスだけを批判」

 というのが、本当に正しいことなのか? 

 それを考えると、結局は、

「勝てば官軍」」

 ということである。

 だから、人間というのは、

「人種」

 であったり、

「肌の色」

 というもので差別するというのは、

「それぞれに理由とすべき大義名分のようなものがあるから、主張できるのであって、

「結核患者に対しての差別」

 というのは、人種が同じだからこそ、

「却って近づけることができない」

 という発想に結び付けていいものなのだろうか?

 そんなことを考えてみると、

「結核病棟」

 というものが、どんどんなくなってくることで、そもそも、そのサナトリウムというものは、一種の、

「負の遺産」

 ということで、資料館などとして、文科省によって、保存されているところもあるかも知れない。

 政府がかかわらなくても、ひょっとすると、民間に買い下げられ、そこを資料館のようにして、

「サナトリウムというものの実態」

 を、保存しているのかも知れない。

 そもそも、

「世界文化遺産」

 というものに、世界的な、

「負の遺産」

 というものが残っているところもある。

「空襲が襲って、廃墟になった村」

 であったり。その極めつけが、広島の、

「原爆ドーム」

 ではないだろうか?

 未来に対して、過去の恐ろしい教訓として、それらを遺産として残す。それによって、世界平和に貢献できるのであれば、

「負の遺産」

 としての、保護を最大目的とする形での、

「世界遺産登録」

 ということになったのだろう。

「世界遺産」

 というものは、そういう負の遺産というものもあって、こちらは特に、

「未来への教訓」

 として、保存を目的とすることが、大切だということになるだろう。

「人類で、一番忘れてはいけない」

 ということが、一番、保存を必要とする。

 それこそが、

「世界遺産」

 というものの、

「意義の一つ」

 といえるだろう。

 では、

「サナトリウム」

 というのは、どうなのだろう?

 伝染病であり、不治の病であった結核を、他の市民から守るということでは、必要なものだったといえるだろう。

 そうなると、今も残っている、

「不治の病」

 と呼ばれるもので、たぶん、伝染病というものは、今は、そこまでひどくはない。

 今から、数十年くらい前に、言われるようになった

「不治の病」

 として。

「HIV感染」

 いわゆる、

「エイズと呼ばれるものがあった。

 出てきた時は、その致死率の高さには、驚愕たるものがあったが、それ以上に、エイズに関しては、

「潜伏期間の長さ」

 というものに、驚愕を通り越して、恐怖が感じられたのだ。

 というのは、このウイルスの潜伏期間は、

「5~10年」

 と言われているのだ。

 しかも、感染経路としては、

「血液感染」

「体液感染」

 ということで、

「ゴムをつけない性行為」

 であったり、

「注射針の遣いまわし」

 などによる感染が大きかったのだ。

 最近は、エイズは、

「不治の病ではない」

 と言われる。

 これは。感染しても、

「健常者とほとんど同じ生活ができる」

 ということで、完全治癒というわけではないので、ウイル氏が消えるわけではないが、少なくとも、

「不治の病ではない」

 ということだ。

 ということになると、エイズというのは、

「限りなくゼロに近い」

 という状態に持っていけるということになるのである。

 要するに時代というものは、いろいろな問題点であったり、注目点というものが、循環することで、まるで、

「わらしべ状態」

 という。

 昔の桜井市の長谷寺が、発祥だという、

「わらしべ長者」

 というお話になぞらえるような、最後には、幸せになるということであるが、戻ってくるという発想もあっていいのではないだろうか?


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