召喚された父と母は子供たちが心配なので子供たちを召喚しました。

ももやまゆめ

第1話

「あなたっ!!」

「やった!成功だ!」

「全員いるわ!!」

そこは、見たこともない広い大広間。

5人兄弟の周りには白いロープを纏った人たちがいた。

「ここは何処だ?」長男がが言った。

「ヤッベ!何処?」次男が言う。

「マンマッ!パッパッ!!」姉の腕の中で妹が叫んだ。

「おねぇちゃん、こわいよー。」弟が姉にしがみついていた。

妹が手を伸ばした先には去年行方不明になり死んでしまったと思っていた両親がいた。

「ジン、ケイ、ミア、ユウ、ミミ!!」

「お前たち!」

「ようやく会えたわ!!」

2人は私たちのところへ駆け寄り号泣する。

そしてみんなを抱きしめた。

「ジンにぃ、私たち天国にきたのかな?」

「そうかも?」

「マジで?天国?」

「天国なの?こわいよー」

「マンマ。パッパ。」

みな、それぞれが喋り収集がつかない。

そこで、お母さんは

「はーいはーい一旦おしゃべりはやめてくださーい。」そう言いながら手をパンパンッと叩く。

皆が黙って母の方を向く。

「私たちは貴方達のお母さんとお父さんでーす。わかりますかー?」

「ジンにぃやっぱり天国だよ〜。」

「俺たち死んだ?」

「マジ?ねぇマジ?どうするんだよ?」

「うわぁ〜ん僕死んじゃったー!!」

「マンマ、パッパ」

そこで、お父さんが手を叩く。皆が黙る。

そこで「はーい。ちゅーもーく!!」と手を上げる。

「はーい。よく聞いて下さい。ここは、天国ではありませーん。ですからあなたたちは死んでいませ〜ん。」

「どういうこと??」

「これから説明しまーす。」


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


去年の夏、結婚20周年を記念して両親はハワイ旅行へいった。

手を繋いでスキップして仲良し夫婦は飛行機に乗り込んだ。

それを子供たちは生暖かく見送った。

8日ほどした頃台風の影響で日程よりも帰国が遅れると連絡があった。

その後、ニュースでハワイに台風が上陸していることがわかった。

「ジンにぃお母さんたち大丈夫かな?」

「んー大丈夫だろ?建物から出なければ。」

「そうだよね。」

などと言っていた。が。

大使館から連絡が入り父と母が行方不明になっているという。

なんでも、あの2人はせっかくハワイに来れたのだからと観光を無理矢理、強行した。

そして、ガイドが止めるのを振り切りダイヤモンドヘッドまでたどり着いた。2人は先端に向かって歩いて行った。

ガイドが2人を見たのがそれが最後となった。


ジンはそれからあちこちに連絡して両親を探しにハワイに行く事になった。ジン以外の兄弟たちは家で待機して待つように言われた。

そしてジンはハワイで両親を探した。

現地では、自殺か?と囁かれていたが自殺するには動機が全く無いことから事故だろうとのことでふたりの捜索をしていた。

捜索には現地の人、大使館の人たくさんの人が手伝ってくれた。見つかったのは父の傷だらけの腕時計と母の画面が割れたスマホだけだった。そして、ジンは夏休みが終わる頃に帰国した。


傷だらけの腕時計と画面が割れたスマホは父と母の遺影とともに置かれた。

遺体が見つからないので葬式はしていない。

死亡届も出せずにいた。


兄弟たちはきっとお父さんとお母さんは死んじゃったんだと思っていた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一方行方不明となった2人は

ダイヤモンドヘッドへ行って、雨風がすごい中

自撮り写真を撮っていた。

その時、強い風に2人は煽られ海のなかへ落ちた。

夫は妻を庇う様に抱きかかえた。


俺たちはもう死ぬんだろうな。

もっとたくさん写真撮りたかったのに…。

ここで愛を叫びたかったのに…。


私たちもう死ぬのね。

まだ、観光する所が残ってるのに…。

ここで愛を叫びたかったのに…。


愛ではなく悲鳴を上げていた。


2人は抱き合いながら沈んでいった。

息ができない苦しい、意識が薄れていく。


そのときふたりを急に光が包み込んだ。やがて、光が消えていくと周りが見えてきた。白い壁と床、そして丸く何かが書いてある真ん中にいた。そして数人の白いロープを纏った人に囲まれていた。


「あなた、ここは天国ですか?」

「死ぬ時は一緒になんて言っていたけど本当にそうなったんだね。」

「あぁ、翔太郎さん。」

「華恵っ!愛してる。」

「私もっ!!」と強く抱き合った。


そこへ、白いロープを纏った男がが2人の肩を叩いて「あーすいませーん。ここは天国ではありませーん。まだ、お2人は死んでませーん。」と言った。

「??」

「!?」


「貴方がたは特別な能力があります。そこで私たちは貴方がたをこの世界に召喚させてもらいました。」

「召喚ですか?」

「そーです。ちょうど危ないところでしたのでタイミングがよかったです。怪我もなかったですよね。」とにっこりと笑った。

「そりゃどうもありがとうございます。」

「どういたしまして。もう少し遅ければ死んでいましたねー」と笑いながら言った。

「助かりました。ありがとうございます。」

「ところで、私たちに能力と仰いましたが私達は普通の者ですが?間違ってませんか?」

「間違いはございませんよ。あとですねー召喚と同時にこの世界の能力もプラスされました。」


「能力ー?」ふたり揃っては首をコテっと横にして聞いた。

「魔法が使えます。」

「魔法ー?」また、2人揃って首を反対側にコテっと横にする。

「まーいずれわかりますよ。では行きましょう。国王がお待ちです。」

そう言い2人をそこから連れ出し馬車に乗せ王宮に連れて行った。


馬車に揺られながら窓の外を見ると、見たことがない景色が広がっていた。

ただ、乗り心地は悪かった。

「遊園地のアトラクションみたいだな。」

「そうね。お尻が痛いわ。」


王宮に着き国王夫妻に謁見した。

2人を国王夫妻は大変気に入りしばらく王宮に住まわせる事にした。


この世界では魔法が使える。

ただ、それは一部の者だけであった。

一般の移動手段は馬や馬車などだった。

農業は行われていたが、機械などないので人や馬を使い畑を耕していた。

そして、食べる物は焼いたり煮たりをして、味付けは塩や辛い香辛料だけの物だった。


もう、あのガタガタと揺れるお尻が痛い馬車に乗りたくない。

国王は「ぢ」だった。

いつも塩味や辛味の食事も「ぢ」には良くないし。美味しいと思える物がなかった。

この状況をなんとかしたい国王は考えた末に異世界からなんとかしてくれそうな者を召喚をすることにした。

神殿の神官に相談をして選ばれたのはこの夫婦だった。


召喚された父はエンジニアの知識をこの国で発揮した。まずは国王の馬車の揺れを無くす改造をした。

そして母は料理研究家として、料理の腕を振るい、新しい料理を広めた。

砂糖、酢、醤油、味噌などの調味料を作った。

2人は自身の才能を使い国の発展に貢献した。

そして、国王の「ぢ」はよくなっていった。


しかし、夫婦は時折り子供達のことを思い出しては2人で涙を流すこともあった。


そして1年が過ぎる頃、国王に「この国の発展に尽力をしてくれて感謝する」

(国王の「ぢ」の回復のため)

「何か望みはないか?」と2人に尋ねた。


華恵は「あっちに残してきた子供達が心配です。」と涙ながらに答えた。

翔太郎は「できれば戻りたいです。」そう答えた。


国王は「召喚した者はもどせないんじゃ。すまんのう。」と眉毛を下げて困ってしまった。

后妃は「じゃあ、子供達をこちらに召喚したらどう?こちらで一緒に暮らしたらいいじゃない?ねぇーあなた。」

「そうじゃのう。」(まだ、「ぢ」が完治してないし)


華恵は「呼び出すのはいいですが5人いるのですけど…。」

「えっ5人も??」国王と后妃は口を揃えてそう言った。

「はい。5人。」翔太郎と華恵は顔を赤くして答えた。

「そうは見えないわねー。その美貌の秘訣はなに?」なんて后妃たちが話をしてる間に

国王は2人を召喚した神官に5人の子供の召喚を頼んだ。


神官は「うーん5人ですかー?いっぺんには難しいかもしれませんねー。5人がまとまっていればいいですけどー。召喚術は一年に一度しかできないんですよー。まとまっていなければ数年をかけてやることになりますねー。それでいいですかね?」

華恵は「全員一緒になんとかお願いします。」

「そーですかータイミングをみて頑張ってやってみますねー」と神官が言った。


軽い感じの神官にこの神官大丈夫か?と翔太郎は思った。


そしていいタイミングで召喚を行ったという。


で、最初の話にもどる。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一方、両親が行方不明となった子供達は


まあ普通は貧乏人の子沢山というのが通常だが

この家族は裕福であった。

父は大手の会社のエンジニアでいろいろな発明で特許を取得した人だった。

母は料理研究家で自宅でネット配信をしていて常にバズっていた。

おかげで残された兄弟はお金には困らなかった。

時々、父方の祖父母、母方の祖父などがやって来ては世話をしてくれる。

ただ、負担は大きいようだった。

兄弟は家事が得意ではない。

それでもみんな頑張った。

料理はミアがやってくれていたがレパートリーが少ない。カレー、シチュー、ハンバーグのローテーション。たまには別の物が食べたい。

洗濯はみんなでやったがたたみ方が下手でいつもシワシワ。アイロンなど誰も使えない。

掃除は各自やっていたが掃除をしても散らかす方が勝ってしまい結果散らかっていた。

長男のジンは思い切ってお手伝いさんを雇う事にした。

その後、兄弟は普通の生活になり学校にきちんと通った。


両親がいなくなってそろそろ一年になる。

学校に行けば友達がいて寂しいと感じることはなかった。たが、夏休みで家にいれば思い出すのは両親のこと。

「グスッ…グスッ…おかあさーん…。」

「ヒックヒック…うぇ〜ん。マンマ〜。」

下の2人は泣いてばかりになった。


ジンは兄弟たちに気晴らしにドライブへ行こうと誘った。そして父のワンボックスカーで出かける事になった。


運転手は長男のジン。

「兄貴ー何処まで行くのー?」

「ぐるぐるパークに行こうと思うんだー。」

「遊園地かぁー久しぶりだなぁー。俺がナビ設定するわー。」

「ユウ、ミミ、遊園地だってよかったね。」

「うん、楽しみだねー。」

「ぷぅ。」

ウキウキと5人兄弟は車に乗り込んだ。

「しゅっぱーつ!!」

ぐるぐるパークに行くには山を通る道と海沿いを行く道の2つある。

「兄貴ー行きは山側で帰りは海側でいい?」

「そうだな。そうしよう。」

行きは山を通りぐるぐるパークについた。


兄弟たちはアレやこれと乗り物に乗った。そして飲み物や軽食を買ってみんなで食べた。

そしてたくさん遊んで帰りは海沿いの道を通った。

車の中では疲れたのだろうみんな居眠りをしていた。ジンは黙って車を走らせた。


すると、ドォーン!!と大きな音がして車が揺れた。ジンは慌てて急ブレーキをかけた。

キキキッー!!その振動で皆が目を覚ました。

車はまだ揺れている。ジンは何が起こったのかわからなかった。

「兄貴ーこれ地震じゃね?」

「これは大きいな。」

「海から離れないとやばくね?」

「そうだな。」

急いで海から離れようと車を走らせた。

「兄貴、もう少し行くと山の方に行ける道路があったはずだよ。」

道路には亀裂が入り所々に石や岩が落ちている。それを避けながら車を進める。なかなか前に進めなかった。

「あっあの道。」

「あそこから山の方に行けるな。もうすぐだ。」

すると、後ろの席で

「お兄ちゃん、おっきい波がこっちに来るよー!!」

「きゃーっ!!」「こわいよーっ!!」

と叫び声がした。

その瞬間、車は波にさらわれ海の中へ飲み込まれた。大きな津波に飲み込まれてしまったのだ。

その衝撃でみんな意識を無くしてしまった。

意識を失う前、ジンは海沿いの道を通った事を後悔した。


急に光が5人を包み込んだ

そして目が覚めると、最初の話に戻る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「はーい。ご理解いただけましたかー?」

「じゃあここは異世界ってこと?」

「マッジでぇ?」

「私たち異世界に召喚されたの?」

下の2人は両親と抱き合った。

「マンマ。パッパ。あいたかっちゃよー」

「あらーミミちゃん。お話ができるようになったんでちゅねぇー」

「ミミたん、パパも会いたかったでちゅよー。ユウも見ないうちに大きくなったなー。」

「お母さん、お父さん会いたかったよー。」

下の2人は両親に抱かれて嬉しそうだ。

しかし、上の3人は冷静に考えた。

もう、元の世界には戻れないらしいよ。

これからどうすればいいの?

マジでぇ?


そこに白いロープを纏った神官がやってきた。

「5人同時にといわれてましたので、タイミングをみていました。皆様にはピンチだったでしょうが我々としてはチャンスでした。」

「ピンチをチャンスにという?ベタなやつ?」

「そうですね。」

「僕たちを助けていただいたということですね?」

「そうですね。助けましたね。」

「ありがとうございます。」

「あざーすっ!」

「ありがとうございます。」

「どういたしまして。」とにっこりと笑った。


「これから、僕たちはどうしたらいいでしょう。元に戻れないのですよね?」

「ええ、戻れませんねー。」

「まだ、ビルの設計図が完成してなかったのに…」

「オレ、明日サッカーの試合だったのに…」

「私、あの絵もうすぐ完成だったのに…」

と3人はしょぼんとした。


「こちらの世界でまたやり直すしかありませんねー。」

「そんな…」

「バカな…」

「……」

「元気出してくださいよー大丈夫ですよーなるようになりますからー」と神官が笑いながら言った。


軽く言われたので本当にこの人大丈夫?と3人は思った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「さあ、お家に行きましょ。国王に建ててもらったのよ。」みんなで建物の外に出た。

今までいた建物は全体的に白、太くて高い円柱の柱が何本も建っていた。それは、昔絵本で見た神殿のようだった。

「ここは何処?」

「ここはー神殿?かな?」

「知らんのかい!」とケイが父に言う。


7人は2台の馬車に乗り家を目指した。

子供達は馬車に乗るのが初めてだった。あまり乗り心地はよくない。

1台目の馬車では、

「揺れるね。」

「マンマー。お馬しゃんー。」

「窓の外の景色はすごく綺麗だけど…。」

「遊園地のアトラクションだと思っていればなんとかなるわー。」母は子供たちにそう言った。

2台目の馬車では

「ずいぶん揺れるもんなんだね」

「マジでお尻痛いよ。」

「そうなんだよねー。見た目ほど乗り心地は良くないんだよね。これもそろそろ改良しないとな。遊園地のアトラクションだと思って。もう少しだから我慢してね。」

と父は2人に言った。



着いた所は元の世界で住んでいた家よりもずっと大きい家だったが異世界にしては普通の文化住宅だった。

庭は大きく作られていて花や木が植えてあった。

「わぁ〜。」

「これ?マジ?」

「どう?素敵でしょう?」

「すごいね。」

「さあ、入りましょう。」

玄関を入るとそこは広い空間が広がり奥に立派な階段があった。

「みんなのお部屋は2階よー。ドアに名前をつけてあるわよ。」

子供達は階段を登りそれぞれの部屋を探す。

「俺の部屋はここだな。」ドアを開けるとそこは元の世界の部屋より大きく作られていて、家具もきちんと揃えられていた。お風呂とトイレも付いていた。日当たりも良く居心地は良さそうだ。

子供たちは自分の部屋に満足した。


「そろそろご飯にしましょうね。用意するわね。ミア、お手伝いしてね。」

そういうとキッチンの方へ連れて行く。

「どう?お母さんが使いやすく作ってもらったの。すごいでしょ?」

「へぇー冷蔵庫やレンジがあるんだね。ガスじゃなくてこれは?」

「魔法で使えるIHみたいなものよ。」

「ほぇー。」

それからご飯の支度を2人でした。


「お父さん、あの離れの家は?」

「あーあれはお父さんの研究室だよ。」

「ふーん。」

「さっき馬車に乗ったろ?馬車は乗り心地があまりよろしくない。それに馬が可哀想だと思ってさ。馬車の改良したり、車とかトラクターとかの試作品をあそこで作っていたんだ。もう完成するよ。次は別のものを作ろうと思うんだ。」

「ほぇー。」

次は何を作ろうかと男の子3人と父は楽しそうに話をした。

その間末の子はお昼寝をしていた。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ここでこの家族の紹介をしよう。


櫻井翔太郎

この櫻井家の家長である。

普通の家庭の次男として生まれた。

背が高く顔立ちも整っていてる。

彼は大学時代は工学部で学び、大学院に進学をする。その時にいくつかの特許を取得した。

卒業後は大手の会社でエンジニアとして自動車、トラクターなどの農機具の研究開発のリーダーを務めていた。

妻の華恵とは大学時代に訪れたカフェで出会った。

性格は真面目で優しい。妻を溺愛し、子供たちを大切にしている。


櫻井華恵

櫻井家の家長の妻

普通の家庭の長女として生まれた。

小学生の時に母が亡くなり父を助けて家事や弟妹の世話をするようになった。

学校では優秀な優等生、綺麗な顔立ちと立ち姿だった。そのためモデルのスカウトをされることもあった。

大学生になりカフェでバイトをはじめた。

そこで夫となる翔太郎と出会う。

結婚してから得意な料理をネットにアップしたところ思いがけずバズってしまう。

その後は美人すぎる料理研究家と呼ばれる。

性格はおっとりしていて優しい。

夫と子供たちを大切にしている。



櫻井仁

櫻井家長男

現在大学ニ年生。

幼い頃から成績優秀で今は大学で建築やインフラなどを学んでいる。将来は建築士?

父に似て背が高く顔立ちも整っている。

長男らしくいつも冷静でしっかりした真面目な性格。頼りになる。



櫻井圭

櫻井家次男

現在高校ニ年生

勉強はあまり出来ないがスポーツは万能。

母と父を足して半分の容姿で背も高い。

見た目がチャラチャラしていて言葉使いは悪いが性格は優しく気がきく。ムードメーカー。



櫻井美亜

櫻井家長女

中学ニ年生

勉強やスポーツは平均より少し上。

芸術面で才能がある。

顔や姿が母に似て美人。

性格はおとなしく優しいが言うことはちゃんと言うしっかりした女の子。


櫻井悠

櫻井家三男

小学三年生

勉強はすこぶる優秀だがスポーツはあまり得意ではない。ゲームに関しては天才。特にオンラインゲームでは有名な覆面ゲーマー。勝つためにはなんでもする「悪魔」、「魔王」とも呼ばれている。

母に似ていて女の子と間違われやすい。

性格は大人しく臆病で怖がり。そして泣き虫。なぜかゲームでは性格が変わる二面性を持つ。


櫻井美海

櫻井家次女

3歳

最近1人で歩き回り話ができるようになった。

母に似ていて可愛い普通の幼児

末っ子のためみんなに可愛がられている。

善人と悪人の見分けができる。

気に入った人には優しいが嫌いな人にはとことん冷たい。今のところ家族はみんな好き。


以上7人が櫻井家の家族だ。

家族それぞれが何かしらの才能を持っている。

両親が子供たちに好きな事を好きなだけやらせた結果それぞれの才能が開花されたのだ。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



「はーい。みんなーご飯だよー。」お母さんの声がする。

「はーい」

「久しぶりにお母さんのご飯がたべられるぅー。」

「イェーイ!!」

「やったーっ!」

キッチンの隣にある食堂に集まった。

食堂には家族7人か余裕で座れるテーブルと椅子がありそれを置いてもまだ余裕があった。

唐揚げ、コロッケ、グラタン、豚汁、パスタ、

ポテトサラダとグリーンサラダなどなど。

「みんなたくさん食べるのよー。」

「いただきまーす!!」

一年ぶりのお母さんの料理はとてもおいしかった。

「今日は特別に食後のデザートよー。」

「お母さんのプリンだー!!」

「おいちーね。パパ。」

「そうだねー。」

この光景は一年前と同じだ。父は少し涙が滲んでいた。母も同じだった。

それを見てジンはお母さんたちも寂しかったんだろうなと思った。


「はーい。みんなちゅーもーく。これから大事なお話をしまーす。」

「この度お父さんとお母さんが勝手にみんなを召喚したことを心からおわびします。もう、元の世界にはもどれません。これからは、こちらの世界でやっていこうと思います。これからもよろしくお願いします。」と両親が頭を下げた。

そこへ

「質問しまーす。」

「はい。ジンくん。」

「僕たちの学校はどうするんですか?」

「それに関してですが、国王と相談してこちらの学校に行ってもらいます。」

「小学校もあるんですか?」

「はい。ユウくん良い質問ですね。こちらでは小学校から大学までの一貫校となってます。ですから、学校はみな一緒の所へ行ってもらいます。」

「学部とかあるんですか?」

「ありますよー。だから大丈夫です。魔法学科なんてのもありますよー。」

「魔法学科?ここは魔法が使えるところなんですか?」

「あっ言ってなかった。使えまーす。皆さんも使えまーす。」

「使えるのー?」

「そうですよー明日庭でやってみましょう」

「やったー!」

「マジで?」

「はーい、あと質問ありますかー?無ければ質問は終わりでーす。」

「はいっ。」

「はい。ミアさん。」

「あの、文字が読めないのに学校へ行って授業は大丈夫ですか?」

「その辺は大丈夫でーす。日本語と同じ発音で文字はローマ字です。ユウくんローマ字は大丈夫ですねー?」

「はい。僕はローマ字書けるし読めまーす。」

「ケイくんは大丈夫ですかー?」

「おそらく…。」

「頑張ってくださいねー。」

「他にはありますかー?無ければこれで終わりにしまーす。」

「…」

「それでは終わりでーす。」

この家族の話し合いは先生と生徒のような形で進められる。もちろん先生は父か母になる。

学校でいえばホームルームみたいな感じ。


「はーい。みんな疲れたでしょう。お風呂に入って寝ましょうね。お部屋にもお風呂はあるけど一階に大きなお風呂もあるわよー。」

「お父さん一緒に入ろうよー。」

「そうだね。久しぶりにみんなで入ろうか?」

「私は1人でいい。」

「じゃあミアはお母さんと入ろっか?」

「そうする。」

みんなお風呂に入りそれぞれの部屋で休んだ。


父と母は家族が揃ったことが嬉しかった。

ここでの生活は元の世界とは少し違うけれど

子供たちはきっと大丈夫だと思っている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

召喚された父と母は子供たちが心配なので子供たちを召喚しました。 ももやまゆめ @katoneko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ