第拾弐幕 裂帛

「それじゃあ……私たちは戻ります……ね」

 気まずい昼食が終わり、桜さんと瑠偉さんは立ち上がった。

「ああ……気を付けてな」

 煙草を二本も吸っていた京堂さんは、小さく手を振って二人の背中を見送った。すると、

「拓真、お前は……この家と人形についてどう思う?」

「えっ?」

 二人の姿が見えなくなると同時に、京堂さんは言った。今思えば、二人に続いて出て行けば良かったと思う。調べものをしたくても、この状況では疑われるし探られてしまう。そんなことを知らず、京堂さんは三本目の煙草を取り出した。

「どっちも嫌いです。現状をあの時に知れたなら廃屋で我慢していましたよ」

「嫌い……か」

 京堂さんは何故か哀しそうだ。哀しませるようなことを言ったとは思えないし、何だかその表情が自己憐憫とか自惚れというか……いつもの京堂さんらしくない感じがして、

「ちょっと……トイレに行ってきますね」

 そう言って無理矢理話を切り上げた。

「一人で平気か?」

「はい。ここからだと……人形の間の向かいにあるトイレの方が近いですよね」

 座椅子を後にし、目的地の書斎へ通じるドアを開けた――直後、桜小路さんと出会した。反射的に飛び退いたし、情けない声が飛び出たけど、桜小路さんは微塵も動じておらず、懸盤かけばんを持ったまま俺へ一礼した。

「驚かせてしまい、申し訳ありませんでした」

「ああ……いえ、大丈夫です。僕の方こそ申し訳ありません」

 反射的に身構えたけど彼女は転ばなかった。もし転んでいたら……、

「あっ……それはもしかして」

「はい。鈴谷様への昼食をお持ちしたんですが……やはり客室棟に?」

「そうみたいですね。でもお腹は空くと思いますよ。今は……十二時四十分ですし、そろそろ欲しいんじゃないでしょうか」

「そうですよね、ありがとうございます」

 また一礼した桜小路さんは、当たり前のように俺の横を抜けようとした。だから、

「ああっ……あの、桜小路さん」

「はい?」

 桜小路さんを呼び止めて、彼女の顔をまじまじと見つめながら言った。

「桜小路さん、あのぉ……テレビか雑誌に載ったことありませんか?」

 その質問に、何故か京堂さんが反応した。

「拓真? なんだ急に……?」

 それを無視し、俺は桜小路さんの返事を待った。

「はい、いえ? そんなことは……」

 桜小路さんはかぶりをふる。だけど、目を合わせようとしないもんだから問い詰めようと思った。それだのに、京堂さんがしきりにやり取りを見つめてきたから、それ以上の追及は断念せざるをえなかった。

「そうですか……。すいません」

 顔をジロジロと見るような失礼を詫びると、桜小路さんは優しそうに微笑んだ。

「いえ……こちらこそ。それでは……」

 桜小路さんは俺と京堂さんへ一礼すると、居間から出て行った。

「それじゃあ……俺もトイレに」

 何故かこっちを見つめている京堂さんの視線から逃れ、背中でそっとドアを閉めた。

 行くべき場所は書斎だ。

 薄暗い廊下を忍び足で進み、気になっていた書斎のとある書棚へ向かう。あの時は詳しく調べられなかったけど、雑多な雑誌が並べられていた箇所があった。

 桜小路龍香さんによく似た人を見たのは確か……愛里さんが持って来ていた漫画雑誌だった。その表紙はグラビアが多く、大淀さんが桜小路さんの胸を指摘したから思い出せた。

 施錠されていないことに感謝しつつ書斎へ忍び込み、物音に気を遣いながら並べられた雑誌を調べていく。読み手はわからないけど、目当ての雑誌があった。表紙のグラビアをいくつも確認し、トイレという言い訳が通じなくなりそうになった頃――彼女を見つけた。

 二00八年八月号の表紙を飾るのは、紺碧の海をバックに満面の笑みと水着姿を披露する笹原加野子ささはらかのこというグラビアアイドルだ。

 笹原加野子。二十一歳。趣味はギターと映画。よく転ぶのがコンプレックス。ページの右隅にある簡素なプロフィールにはそう書かれていた。際どい紅い水着姿で振り返るその顔には太い眉毛に大きな瞳、人懐っこそうな眩しい笑顔が浮かんでいる。それは間違いなく桜小路龍香の顔と瓜二つだ。グラビアアイドルが名前を変えて何をしているのか――。

「っ……!」

 入り口の方で物音がした。京堂さんか、それとも家の誰かがいる。身を屈めたままその音の続きを待ったけど、もうどこからも物音はしてこなかった。

 危険なことを知ってしまった。俺は漫画雑誌を戻して立ち上がり――書棚の陰に立っている球体関節人形と目が合った。それは京堂さんを驚かせた人形で、天井を見上げていたはず――そう思った瞬間、後頭部に強い衝撃を受けた。骨が砕けたような音と一緒に視界がぐるりと回転し、身体は勢いよく絨毯に突き倒された。眼鏡が飛び散り、視界の確保も立ち上がることも出来ないまま、伸びる人影は俺に向けて何かを振り上げた――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る