集計不一致

小狸

短編


 鏡を見るのは嫌いである。


 世の中で一番醜い物が映るからだ。


 私の顔である。


 私の顔は、醜く、気持ち悪く、気色悪く――とか、そんな端的な言葉では表現できないほどに整っていない。不細工という言葉すら申し訳なくなるほどに、醜悪である。


 私の一家は、皆容姿が整っている。


 私だけが、外れているのだ。


 一度母に相談したことがある。


 容姿の醜い私が嫌いで嫌いで仕方ないのだが、どうすれば良いのか、と。


 すると母はこう言った。


「顔の醜い人は、心も醜いんだよ」


 確かこれを言われたのは、小学5年生の頃だったように記憶している。


 大人になった今でも、この言葉は忘れることはできない。


 瞬間、私は理解した。


 理解してしまった。


 そうか。生まれ持ったものは、もう変えることはできないのだ。


 どうしようもないのだ。


 私は、持たずに生まれてきてしまったのだ。


 整形するしか、方法がないのだ。

 

 そう思って、お小遣いを溜めた。高校でのバイトも、整形のための貯蓄として回した。皆が楽しく遊んでいる間に、シフトを入れまくった。


 そして大学に入学した。


 大学は片田舎の私立大学に合格したので、一人暮らしをすることになった。


 お金が溜まったので、私は整形した。


 一か所整形するだけでは、まだ生来の醜さは取り除くことはできなかった。何か所も整形した。


 私は、別に可愛くなりたいとか、綺麗になりたいとか、そういうことは思ったことはない。


 皆と同じように、普通になりたいだけだった。


 醜い自分じゃない、普通の自分になりたかったのだ。


 そのために必死に努力した。


 努力を積み重ねた。


 それが、正しいことだと思ったから。


 久方ぶりに実家に帰ったのは、大学三年生の頃だった。


 父方の祖母が心臓の病気で亡くなり、葬式をすることになったのである。


 妹も、父も、母も、変わった私を見て、喜んでくれると信じていた。


 心が綺麗な人だと、思ってくれると。


 しかし。


 実家に帰って、鍵を開け、リビングに行って。


 開口一番、彼らから出た言葉は。


 果たして。


 ――誰。


 ――気持ち悪い。


 ――醜い。


 ――整形したの。


 ――なんで。


 ――どうしてそんなことしたの。


 ――親からもらった顔に傷をつけるな。


 ――金を無駄遣いするな。


 ――気色悪い。


 ――こっち来ないで。


 ――不細工。


「っざけんなよっ!!!!」


 私は、叫んでいた。


「初めから恵まれた顔持ってるくせに、調子乗ってんじゃねぇっ!! 醜い醜いって言ったのは、お前らじゃないかっ!!! これは私が、自分で決めたんだっ!!!!!」


 それは、ずっと来ていなかった、ずっと良い子だった私の、反抗期だった。


 リュックとスーツケースを投げ出して、その場から逃げ出した。


 誰も分かってくれない。


 ここには私の味方は居ない。


 もう、葬式なんてどうでもいいや。


 行こう。


 ここではないどこかへ。


「っ…………!」


 そう思ったら、足が勝手に動いていた。


 玄関から出る途中。


 私は、そこに置かれた丸い鏡に映る、私の顔を見た。


 それは、醜かった。




(了)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

集計不一致 小狸 @segen_gen

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ