第3話 Webマーケからみた投稿サイト比較
★Webマーケティングから見た二つのサイトの特徴を解説します。
①『小説家になろう』
小説投稿サイトの老舗です。日本最大の登録者数を誇ります。
なろうさんは読者を大勢抱えていますので、投稿した作品のPV数がエグイです。
最初は、その数字に狂喜乱舞するかもしれません。
でも、それ普通だから。みんなそうだから。
なろうさんの素晴らしいところは、
PV:アクセス数などの統計が細かく分析できる点です。
一日のPV数は時間帯ごとに表示されます。
また、エピソードごとのPV数も毎日更新してくれます。(カクヨムさんは累計)
ですから、
・投稿時間は何時の時間帯がPVがい多いのか
・平日と休日ではどう違うか、
・エピソードでPVが少ないのはどれか、多いのはどれか
つまり、読者が読まない理由を分析することが出来るのです。
こういう細かい統計があると、分析し対策や改善がしやすいですね。
②『カクヨム』
泣く子も黙る角川様が運営しているサイトです。
最近は、なろうからファンタジー小説が得意な作家さんがこっちに流入してきましたね。
このジャンルでないと読まれないという偏りは特にありません。
いいなと思う点―その1
カクヨムさんのいいところは、SNSとして機能している点です。
作家と読者、作家と作家、お互いの良いところを見つけて意見交換したり勉強したりして、モチベーションアップになります。
他のサイトでは、作品のファンは付くけど、作者にはあまり関心がありません。
というか、作者と繋がるシステム自体存在しません。
そこは、さすがカクヨムさんです。SNSのように作者にファンが付きます。
作者にファンが付くと、新作を発表したときの初動が良くなります。
つまり、ファンがいる分、底上げがあるから0からのスタートにはなりません。
いいなと思う点―その2
カクヨム内でカクヨムのリンクが貼れるところです。
近況ノートやエッセイや後書きなどに、紹介したい作品のURLが貼れます。
読者はそこをクリックするだけで、読みたい場所にジャンプできますから、読者としても便利。
作者側からみると、読者の動線を作れるというメリットがあります。
注目して欲しい作品や、埋もれてしまいそうな作品へリンクを貼ることで、アクセスを促すことができます。
いいなと思う点―その3
それから、Google検索でキーワードを入力するとカクヨムさんはとく表示されます。
検索結果画面トップのスポンサー枠だけではなく、個人の作品名もよくヒットします。
他のサイトの作品も表示されますが、カクヨムさんが一番Google検索と相性がいいような気がします。
一番検索されているということです。
ざっとWebマーケティングから見た、投稿サイトの比較をしてみました。
Web小説の作家って、書くだけじゃないんですよ。
どうしたら商品が売れるのかを考えるマーケティングみたいなことも、作家は自分でやっているのです。
こういうWeb力は付けておいた方がいいですよ。
闇雲に投稿しているよりも、目指す方向がはっきりと見えてくるからです。
プロ作家さんなら、こういうことって編集さんがしてくれるのかな。
編集さんに会ったこともないから、わかりませんけど。
勝手な想像です。
★今回のポイント
・『小説家になろう』さんで、アクセス分析して最適解を探す
・『カクヨム』さんで、カクヨム内リンクを貼って読者の動線を増やす。
SNS的機能を利用して、フォロワーになってもらおう。
次回は
Webマーケ的、少しでもクリックされる方法について書こうかと思います。
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