5

 車は青梅街道を進む。中野坂上の交差点で右折。そこから山手通りを北へ進む。電話の着信音にすぐに気付けるよう、カーステレオは切ってある。


 東中野駅前を通過。そのまま北へ向かう。全然関係ないが、線路沿いに中野に向かう道は桜山通りという。しばらく行くと高架橋があるが、ここは鉄道マニアには名所として知られている。桜の時期には、桜と電車が一枚の写真にうまく収まるのだという。

 山手通りはラーメン屋の激戦区として知られている。目黒あたりが有名だが、実は東中野周辺もなかなかに激戦区だ。さっきからラーメン屋をいくつも目にする。おれのおすすめは、西口出てすぐにある、トムヤンクン・ベースのつけ麺を出している店。一度調べてみるといい。それこそケータイでね。


 上落合二丁目まで来たあたりで右折。早稲田通りへ。古いアパートとデカい高層マンションが混ざり合った光景が見えてくる。

 二十一時半。上落合一丁目まで来たところで強引に右折。区検通りを南下する。

 しばらく進み、昔ながらの酒屋を過ぎたあたりで電話が鳴る。当然、着メロなんかは鳴らない。単調な電子音だけが車内に響く。電話に出る。片手運転、なんのそのだ。


「ナオちゃん、なんかあった?」

 向こうはなんか咳き込んでいる。なかなか喋れないでいる。

 車は、蔦がやたら絡んでいるマンションの前を通過。

 おれはヒラタナオの返事を待つ。

 ヒラタナオは息を整えているようだ。

 パチンコ屋の前で、おれは一旦車を停める。

 総武線の線路が見える。東中野駅の東口まで来てしまった。

「捕まえちゃったんだけど」

 ヒラタナオは、ぜいぜい言い出した。

「どういうこと?」

 電話の向こうで、なんか揉めている声がする。

「捕まえたよ!」

 怒鳴られてしまった。

 とりあえず、ここはミヤケナナの家まで向かうべきだろう。


 強引にUターンをきめた。赤いアルシオーネはぐずっている。

 区検通りを引き返す。

 三越のマンションが見えてくる辺りで左折して裏路地に入る。富裕層向けマンションの裏側。昼でもロクに陽が当たらないだろう場所には、ヴィンテージものの家が立ち並ぶ。その中のひとつにミヤケナナは住んでいると言っていた。


 少し進んだところにある公園に、ヒラタナオたちがいた。

 すべり台のすぐ隣。男が正座させられている。

 おいおい。解決には早すぎないか? 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る