第2話 「家路」お題・雷雨

 風。雨。雷。

 それら全てが、私に向かって吹きつけていた。

 けれど、別にいい。こんな嵐の中では、私の涙さえ雨でおおかくしてくれるから。


 ──いっそ、雷が当たってくれればいいのに。


 ふと、そんなことを思う。

 そうしたら、私も彼の元へ行けるのだから。

 そう考えながらも、結局は家へ向かう。

 そうだ。どうせ私は、あなたを追って死ぬことも出来ない。


 じゃあ、生きることは出来るのだろうか?


 自問自答じもんじとうしていると、ふと、何かの音がした。

 辺りを見渡すと道のはしに、ぐしょぐしょにれた段ボールがあった。

 中身を開く。

 すると小さい声で、精一杯、声を張り上げている子猫と目が合った。


 ……そうか。この子も、ひとりなんだ。


 気がつくと私は、おいで、と言って子猫に手を差し伸べていた。

 子猫はすぐに、私の胸の中に飛び込んできた。

 毛皮は濡れ、子猫の体は冷えきってしまっている。

 私はそっと、その子を抱きしめた。


 ──そうだね。ひとりでは無理でも、ひとりとひとり同士なら生きていけるかも知れない。


「帰ろう。私の……ううん。今日からはあなたのでもある家に、ね」

 私たちは互いの体温を感じながら、雷雨の中、再び家路いえじを歩み始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年10月15日 17:12
2024年10月16日 17:11
2024年10月17日 17:12

心の中の、大切なものを探し求める物語・七編(2024年文披31題) 明日月なを @nao-asuzuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画