第二章 3


 麓には、一週間で到着した。

 宿に泊まったその夜、ルグネツァは夢を見た。

 ラズグラド、だめよ。そんなの、許さない。私は反対よ。だめ。そんなの、絶対にだめ。 許さない。許されない。反対よ。だめ。絶対にだめ。

 許すも許さないもお前に決定権はない。決めるのは私だ。私が決めるのだ。お前はただ、従えばいいのだ。

 そんなことない。私のことは私が決める。私にだって意志はある。私は私の意志で自分のことを決める。

 やめろ。私に従え。私の言葉は絶対だ。お前は私の人形なのだ。

 ルグネツァは飛び起きた。

「……」

 こめかみに手をやる。なんだ? 言い争いをしていたような? はっとして、枕元の紙片に目をやる。

「……」

 なにも書かれていないと思ったが、一言、『人形』と書かれていた。

「人形……」

 そういえば、誰かにそう罵られていたような気がする。誰に?

 起き上がって、支度をする。

 階下に降りると、ジェルヴェーズがなにか考え事をしていた。

「おはようジェルヴェーズ。どうしたの」

「ん、いや、なんでもない」

 ジェルヴェーズは肘をついていたが、それを解いてルグネツァのために席を開けた。間もなく男たちが降りてきて、これからどうするかという話になった。ルグネツァは夢の話をした。

「人形、か」

「誰かに罵られていたわ。多分、ラズグラドだと思う」

「そうすると、君とラズグラドの関係はいいものではないということになるな」

 アリスウェイドは手を顎にやって、なにかを考えている。口元の髭がぴくりと動いて、彼が集中しているのがわかった。

 その時、一人の旅人が入ってきて、カウンターに座った。それと同時に、宿の主人が一同にむかって、

「あんた方、お発ちかね。勘定は誰が?」

「ああ、俺だ」

「お名前は?」

「アフォンソ。クラウディオだ」

 瞬間――。

 カウンターに座っていた旅人が振り返り、物凄い勢いで抜刀し、アフォンソ目がけて剣を振り下ろしてきた。

「!」

 アールはルグネツァは庇って後ろに下がり、他の者はいっせいにそれを避けた。

「アフォンソ・クラウディオ! 探したぞ!」

 旅人は外套を脱ぎ、大声で怒鳴った。

「俺の名はサラディン。サラディン・ド・ガーシャリーだ!」

「サラディン……」

 アフォンソはその名を口のなかで繰り返して、あの日のことを思い返した。燃える屋敷、繰り返す怒号、倒れる男。

「今こそ父の仇を討つ!」

 ダン! とサラディンが無茶苦茶に剣を振り回して、テーブルに剣が突き刺さった。

「おっと」

 アフォンソはそれを難なくよけて、ひょいとテーブルに飛び乗り、あちらへ行った。

「ぬーぬぬぬぬ逃げるな! 尋常に勝負しろ!」

 サラディンはアフォンソを追いかけまわし、アフォンソは逃げ回り、ガチャン、ガシャン、がたがたがた、という物凄い破壊音が連続して起こり、酒瓶は割れ、テーブルはひっくり返り、柱は折れ、椅子は倒れ、酒場は滅茶苦茶な有り様である。女将が悲鳴を上げ、客は逃げ惑い、女中が隠れ、散々であった。

「ルグネツァ、怪我はないかい」

「ええ、大丈夫よ。でも……」

 ルグネツァは逃げ回るアフォンソを見ながら、不思議に思った。

「仇って言ったら、あの人のお父さんを不当に殺したってことでしょう。私、アフォンソと旅して短いけど、とてもじゃないけど彼がそんなことしたとは思えないわ」

 アールの過去を聞いて恥ずかしげもなく涙した男とアフォンソが、人の仇と後ろ指差される人間と、どうも一つに一致しないのだ。

「それって本当なのかしら……?」

 酒場のあまりの惨状に、とうとうアリスウェイドが両手で二人を制した。

「まあまあ、待ちなさい」

 サラディンは息を切らして彼の方を見た。一方のアフォンソは、余裕綽綽である。

「私はアフォンソと旅をしている者だ。彼と旅をしてそう長くはないが、アフォンソは誰かに仇と狙われる類の人間ではない」

「しかし……!」

「が、君も長い間彼を探して旅をしてきて、ようやく見つけて、はいそうですかと引き下がるわけにもいかないだろう。ここは一つ、私に免じて剣を納めてほしい」

「だが」

「街のなかだ。民間人もいる。こういうやり方は、よくないと思わないかね」

 穏やかな言い方で諭されて、サラディンはそれでしょんぼりとなった。

「……悪かった」

 そして、顔を上げた。

「しかし、この男が父の仇であることには間違いない。父は事切れる前に確かにこの男の名前を言ったのだ。仇の名前はアフォンソ・クラウディオだ、と」

「アフォンソ、間違いないのか」

「……ああ」

 アフォンソは低く肯定した。

「ならば、逃げずに討たれろ。仇だぞ」

「解せんな。何度も言うが、彼は人を不当に殺すような男ではない」

 この場合、どちらかに非はない。正義は両者にある。

 それまで黙って見ていたジェルヴェーズが、おもむろに口を開いた。

「じゃあ、こういうのはどう。こいつが一緒に来て、アフォンソの人となりを納得いくまで見極める。その時が来たら決闘するっていうのは」

「な、なんだと」

「納得ずくで戦ったら、あんたも満足いくと思うけど」

「……」

「それはいい考えだ。どうだね」

 サラディンはしばらくの間唸っていたが、やがて、

「……いいだろう」

 と絞りだすようにこたえた。

「アフォンソは」

「それで構わない」

 アフォンソも、なんでもないように言い切った。

「よろしい。それまでこの決闘、私が預かる」

 そこへ、酒場の女将がやってきて、

「はいはいはいはい、解決したのはおめでたいんですがねえ、こっちは大損害ですよ。テーブル五卓、椅子十個、柱一本、酒瓶二十本、誰が払ってくれるんです?」

 全員の視線が、サラディンに向いた。

「あ、え、お、俺か? ……俺か。……わかった。払うよ」

 そういうわけで、サラディンは一同についてくることになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る