それは、黒い蝶のような

 ギギ、ギギギ……ギ、ギ


 鈍い金属音を響かせながら、銀色で長いながーい、四角いおっきい箱のようなものが何個も連なって――電車がやって来た。

 遠目にはおもちゃのよう。だけど、目の前まで来ると迫る壁のよう。


 パシュッ


 空気の漏れる音と共に、壁のような体に『さあ、お入り』と言わんばかりの大きな口がぽっかりと開く。


 もちろん、これに乗るために来たんだけど。でも、大きな機械に飲み込まれちゃう……。

 蛇に丸呑みにされるような……されたことないけど……おなかの中がふわふわ浮き上がるような、みづきの足が勝手に曲がれ右して逃げ出すちゃうような……。


 たよりない私の足に、逃げちゃダメだよ、って言うことを聞かせて、軽く目をつぶって、ぴょん、と乗り込んで。

 手すりにつかまって、ホームでぴかぴか光ってる電光掲示板を、ちらり。


 うん、大丈夫。目的地は合ってる。よね?


 頭の中に、おっけーぐっじょぶ。落ち着いて! という声と、反対方向に走り出したらどうしよう、という声がわいわいと騒ぎ立てていて、目がぐるぐると回りそう。

 そこに『いいかげん覚悟を決めなさい』とばかりに、ピロリロロリローと電車の発車音がホームに鳴り響いて――


 その時。ホームの階段から、影のように黒い蝶が、ひらりと舞い降りた。


 それは蝶ではなく、少女。

 背が高く、黒いワンピースを身につけた女性が、ふわりとスカートをなびかせながら、長い黒髪をひるがえして階段から降りてきた。


 ホームに着地して、少しフラつきながらも体制を整えて、辺りを見回し、発車寸前の電車の乗車口――私に向かって駆けてくる。

 その目は蒼く、見開かれて、腕を伸ばしてこちらへ向けている。

 それは、待って、行かないで! という叫び声を発したかのような。


 無意識に、体をホームに向けて投げ出す。

 片手は電車の手すりに。身を乗りだして、反対の手をその子に差し出して。

 黒髪の少女の手を掴み、一気に、電車の中へと引っ張り込む。


 天からの陽光の元、二つの影が一つに合わさり、電車の中へと消える。

 ベルの音が終わり、プシュッと扉が閉まり――電子音を上げながら電車が走り出した。


「わっ……ぷ!」


 電車の中、その子と絡まったまま後ろ向きに床へと倒れ込む。

 背中にはボフッと鈍い衝撃。ショルダーバッグがクッションになってくれた、らしい……けど!

 正面から、黒髪の子が倒れ込んできた。


 細くて軽いけれども、むにゅっと柔らかくてほんのり温かい、はっきりと重みのあるこの、なんていうか、はさまれて呼吸が……できないので……はやく、起き上がってくださぁい……

 って……あれ?

 いくらモゾモゾと動いても反応がない。

 なんとか体をよじらせてその子の下から脱出して、あのぉ……、って声をかけながらお顔を覗き込んでみると……目を閉じて、ぐったりとしていた。


「あぁぁ、大丈夫ですかぁ⁉」


 あわててその子の上半身だけでも抱き起こし、とりあえず集まっている視線の事は考えないようにして、かかえながら椅子の方へとじりじりとにじり寄った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る