第3話 愚人

隣から大量の血が流れている。溢れる血の匂いに思わず顔をしかめる。


「いやー、まさかこんな所で会うなんてね。つまんないジャズも聴いてみるもんだね?」


足音の主は、既に私を捉えていた。


声色を聞くに女か?

私は相手を睨み返す。





え?

あまりにも予想外の相手だった。



「ラブ…か…?」


「ひさしぶりだね、ジータちゃん♪」




私のファミリーがまだあった時の話だ。

数年間、とあるマフィア生まれの女の子が預けられた。

名前は、「ラブ・ヴィオレンツァ」。




「なんでラブがここに…。」


私は困惑していた。風貌こそほぼ変わらないが…

なにか、なにかがおかしい。



「あ、もしかしてお取り込み中だった?」


「ごめーん、なんかヤキモチ焼いちゃって。」


「いや、そうじゃなくて…。なんでここに?」


「それはコッチのセリフだよ。なんでこんな変なとこに?」



私はラブと少し話した。



ラブとは同年代ということでまぁまぁ仲が良かった。


父さんはいい機会だと私達をよく手合わせさせていたんだ。実力は拮抗していて、よく勝ち負けを繰り返した。


ラブはファミリーに戻った後も、私の屋敷で過ごした日々が忘れられなかったらしい。




そして4年前、粛清が起こる。その時、彼女のファミリーの一人が参加していたそうだ。



私は、あの日の出来事が頭から抜け落ちている。

人はあまりのショックに記憶が抜け落ちることがあるらしい。それを知っているのに、思い出す意欲が湧くだろうか。



…とにかく私がその一人に襲われたと聞いた彼女は、そいつを嬲り殺してしまったそうだ。そうした理由は本人にも分からないそうだ。



彼女はボスの娘ということでなんとか追放は免れたが、ファミリー達からは「とんだ無能」のレッテルを貼られているらしい。


そして現在に至る。




「…だからね、私はファミリーのなかで邪魔者扱いなんだ。別に気にしてないけどね。あ、ちなみにその死体、うちのところのだよ。」


「じゃあ、なんで殺して…。」


「君を見つけて興奮しちゃったから!まぁ別に気にしないでよ。」


だったらこいつに聞けばいいか。気分を害す心配もないし。


「…一つだけ聞きたいことがある。」


「なんだい?」


「先日のレストランの襲撃事件、そっちのファミリーが関与しているらしい。何か知らない?」


彼女は全く迷わずに即答した。


「どこかのファミリーに頼まれたらしいよ!でもうちにメリットがある感じじゃ無かった。多分、強制に近い頼まれ方だったんだろうね。」


謎が謎を呼んでいる…。もっと単純な話ではないのか?自分が言うのもおかしいが、そこまですることだろうか?


思考に耽っていると、やはり彼女から思いもよらない言葉が走る。


「…昨日の事件、ジータがやったんでしょ。すごくきれいに殺られてたらしいじゃん。」


「……。」


「図星かな?分かったよ。ジータがやりたいこと。」


「ジータ、君マフィアのやってることに怒ってるんでしょ。君は優しいからね。そして、奴らに痛い目合わせるために情報集めしてたってところかな?でももっといい場所ある気はするけど。」


さすがにバレるか。

私は渋々話すことにした。



「…そうだね、当たりだよ。早く情報を集めたかったからここに来たけど、流石に安直すぎたね。おかげで君に見つかるし、情報源は殺されるし…。」


「あー…。ごめん、やっちゃったね…。」


ラブは驚くほど落ち込む。

以前はこんな感情の起伏はなかった。やはり違和感を覚えてしまう。



「あ、いい事思いついたよ!」



今度はいったい何なんだ。

彼女は突然顔を上げる。




「私、君の仲間になるよ!もちろん情報も教えてあげる。新しくリベルタファミリーつくろうよ!」



「…は?」


頭が掻き乱される。

荒唐無稽な発言に、言葉に頭が置いてけぼりになる。


「ラブ、本気?それって自分のファミリーを裏切るってことじゃ…。」


彼女はそれに対して、至って冷静に答えた。


「うん、本気。あ、一つ条件付きでね。」


そこに至った経緯はまったく意味不明だが、美味しい話ではある。まだ混乱は拭えないが、私はその条件とやらを聞く。そう、聞くだけだ。


「それは…?」


「私と『殺し合い』をしよう?昔みたいにさ。君が勝ったら仲間になるよ。楽しそうって思わない?」


頭がショートしそうだ。頭から火花が飛び散るんじゃないか。マジで。



「…話にならないよ。」



私がそう言うと、ラブは歩き出した。

彼女は、一つ言葉を発する。



「言っとくけど、拒否権はないから。」



ラブは死体に刺さった斧を持ち上げる。

刃に付いた血肉が垂れている。



身体中に冷や汗が飛び出す。

彼女の言葉から滲み出る狂気は、私に十分過ぎるほど届いていた。




「楽しもう?ジータ。私興奮しちゃうな。」




その言葉の直後、彼女は私の目の前にいた。




斧に付いた血の軌跡が、綺麗な弧を描いていた。





その刃は、私の首に向いていた。









https://45231.mitemin.net/i889269/

↑ラブのキャラ画像

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る