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 でも――


 


 


 その人物がどのような社会構造の中に存在し、どのような過程を経て今に至り、どのような状態・状況でその形を保ち、何をして生きているのか――それを想像することはできる。


 苦難の連続であることに代わりはない。


 誰かの気持ちを、想像する――ずっとそれを怠ってきた、一歩後ろで見てきた私への罰だろうと思う。


 小説を書くことが苦しいと、生まれて初めて思った。


 辛いと、心の底から思った。


 もうやめてしまおうかと、何度も何度も思った。


 小説界には、私の代わりなんて幾らでもいるではないか。


 別に、投げてしまっても、良いではないか。


 毎年どれだけの小説が、発刊されると思っている。


 何かの賞に応募する訳でもない。


 どうしても注目を浴びたいほど、生計が立たぬわけではない。


 この一作が乾坤けんこん一擲いってきの入魂の作となる訳では、全くない。


 必要以上に頑張り、無理をする意味はどこにもない。


 無理なら無理とはっきり言い、断ることだってできる。


 仕事だからと全てを受け入れる時世ではない。


 辞めたければ辞めて、降りたければ降りて、良いのである。


 そういう生き方も、決して間違いではないのである。


 むしろ、安全策を作っておくという意味では、正しい方法論であろう。


 常に舗装された道を歩むことこそ、人生においての正しさに直結する。


 正しくありたいなら、目を背けたって良いのだ。


 でも。


 それでも。


 ここで逃げたら。


 


 彼らは、向き合い、逃げなかった。


 逃げることだけは、しなかった。


 たとえ死ぬことになろうとも、自分の現実を生き抜いた。


 泥臭く、汗臭く、醜く、汚く、そんな人生を、自ら選んで完遂した。


 それは、誇らしいことではないか。


 素晴らしいことではないか。


 そんな彼らの生を、命を。


 ただの現実にして、なるものか。


 生きづらくとも、死にたくとも。


 逃げたくとも、悔しくとも。


 辛くとも、苦しくとも。


 私は、決して。


 


 キーボードを打鍵する音だけが鳴り響く。


 脳髄に不気味にこだまする。


 手先、足先の感覚が消失してくる。


 徐々に、辛い、しんどい、逃げたい、という言葉の輪廻だけが、頭を巡るようになる。私は頬を叩き、画面に集中した。


 書け。


 書き続けろ。


 打鍵を続けろ。


 脳にそう命令をして、ほとんど過集中の状態であったように思う。


 今までずっと逃げてきた、人間を描写することから逃げてきた小説家が、人間を書こうとしている。


 齟齬そご誤謬ごびゅうが生じて当然である。


 逃げるな。


 ――失敗から、逃げるな。


 ――が、そうであったように。


 ――も、そうであれ。


 そう自分に言い聞かせて、私は書き続けた。


 二度ほど意識を失いかけ、そろそろ限界に近付いてきた。打鍵を続けるにも、もうほとんど手先の感覚は無くなっていた。


 長時間の集中、過労働。


 当然の結果である。


 その頃には、私は最終章に入っていた。


 最後の、最後。


 物語のはて


 その結末で、小説全体の評価が決まると言っても過言ではない。


 しかし私は止まらなかった。


 集中力が枯渇する寸前まで、書き続けた。


 書け。


 書くんだ。


 それこそが、私にできる唯一の。


 世界への。




つづけ

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