第4話「図書館でのすれ違い」

 放課後、ちはやは図書館に向かっていた。明日の国語のレポート課題のために、参考資料を探すためだ。


 図書館に入ると、静かな空気が漂っている。本の匂いが鼻をくすぐる。


(さて、どこにあるかな……)


 ちはやは文学のコーナーに向かった。探している本は、夏目漱石の「こころ」についての評論本だ。


 棚の前でしゃがみ込み、本のタイトルを一つ一つ確認していく。


「あった!」


 小さく声を上げたちはやは、手を伸ばして本を取ろうとした。しかし……。


「あれ?」


 同時に、別の手が同じ本に伸びていた。


「……っ!」


 ちはやは驚いて顔を上げる。そこには、同じように驚いた表情の蒼太がいた。


「蒼太……」


「ちはや……」


 二人は言葉を失う。


「あ、あんたこそ何してるのよ」


 ちはやが小声で聞く。


「いや、明日の国語のレポートのために……」


「え? わたしも……」


 二人は顔を見合わせた。


「まさか、同じ本?」


 蒼太の問いに、ちはやはゆっくりとうなずく。


「仕方ないな……じゃあ」


 蒼太は本を手に取ると、ちはやに差し出した。


「え?」


「お前が先に見つけたんだろ? 俺は他の本で代用するよ」


 その言葉に、ちはやは少し驚いた。


「あ、いや、そんな……」


 ちはやは迷った。確かに自分が先に見つけたかもしれない。でも、蒼太も必要としているのは明らかだ。


「……一緒に使う?」


 思わず口から出た言葉に、自分でも驚く。


「え?」


 蒼太も驚いた表情を浮かべる。


「だって、二人とも必要なんでしょ? だったら、一緒に使えばいいじゃない」


 ちはやは顔を赤らめながら言った。


「……そうだな」


 蒼太は少し照れくさそうに頷いた。


 二人は近くの閲覧席に座る。本を開き、必要な箇所をノートに書き写していく。時折、ページをめくる手が触れ合い、二人は慌てて手を引っ込める。


「あ、ごめん……」

「い、いや……」


 気まずい空気が流れる。しかし、徐々にその空気も和らいでいった。


「ねえ、この部分ってどう思う?」


 ちはやが小声で聞く。蒼太は少し考えてから答えた。


「うーん、俺はこう解釈したんだけど……」


 二人は静かに意見を交わし始めた。本の内容について、時には熱心に議論することもある。


 図書館の大きな窓から、夕日が差し込んでくる。オレンジ色の光が、二人の横顔を優しく照らしていた。


「あ、もうこんな時間……」


 ちはやが驚いて時計を見る。蒼太も慌てて立ち上がった。


「まずい、部活の時間だ」


「わたしも、お稽古が……」


 二人は急いで荷物をまとめ始める。


「あの、ありがと。一緒に使わせてくれて」


 ちはやが小さな声で言う。


「いや、俺こそ。助かったよ」


 蒼太も照れくさそうに答えた。


 図書館を出る時、二人は少し照れくさそうに別れの言葉を交わした。


「じゃあ、また明日」


「うん、また明日」


 別々の方向に歩き出す二人。しかし、数歩歩いてから、同時に振り返る。


 目が合い、慌てて顔をそらす。でも、二人の口元には小さな笑みが浮かんでいた。


 この日の図書館での出来事は、二人の関係に小さな変化をもたらした。それは、まだ気づいていない感情の芽生えの始まりだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る