第2話  ここからが本番!

 合コンの延長戦というものもあった。



 関東の知人が大阪に帰って来た時に、“彼女がほしい”と言っていたので、第1話で登場した里子に連絡した。予想通り、里子の方はOKだった。ということで、知人を待ち合わせ場所へ連れて行き、里子と会う前に僕は帰った。


 その夜はホテルに泊まったとのことだった。里子は僕をホテルに誘ったくらいだ。男性に飢えているのは想像が出来た。そこで女性の温もりを求める知人。求め合えば、ホテルに行くだろうとわかっていた。


 しかし、休暇が終われば知人は関東へ帰る。やがて知人に里子から“寂しい”というメールが届いた。僕は、


「会える時に、会えるだけ会った方がええんとちゃうか」


と、知人の背中を押した。2人がどんなデートをしたのか? 僕は知らない。やがて知人は関東に帰った。知人と里子がその後どうなったのかも知らない。結婚したとは聞いていない。僕は、合コンが失敗しても延長戦があることを知った。あの時、合コンをセッティングしていなければ、知人と里子を会わせることは出来なかった。僕はちょっとだけ“良いことをした”気分になれた。



 別の知人とも合コンをセッティングした。僕より5歳ほど年上の上司を、僕の女友達(舞子:僕より4つ年下)の友人(淳子:舞子と同い年)と合わせたのだ。何故、上司に紹介したかというと、上司に“どんな女性がいいですか?”と聞いたら、“普通の娘(こ)がいい。普通の娘が1番!や”と答えたからだった。場所は焼き肉店だった。淳子は女子力が足りなかった。というか、何もかも普通。全てにおいて平均的だった。その場は楽しく過ごせたが、上司が淳子に連絡することは無かった。“普通の娘がいい”と言っていたのに。



 だが、舞子は淳子の面倒を見ようとしていたのか、次の紹介を希望した。舞子の頼みでは断れない。僕は学生時代の知人(高志)を淳子に会わせた。高志が“普通の娘がいい!”と言ったからだ。その日は、女性陣の希望で豚足(コラーゲン)で有名な居酒屋に行った。下町の居酒屋! という感じで、ムードは無かった。高志はあまり会話に入って来なかった。僕も無理に盛り上げようとはせずに、のんびりと食事を楽しんだ。


 解散して、高志に感想を聞くと、“もっとカワイイ娘がいい”と言われた。だったら、最初から言ってほしい! 最初にわかっていれば、淳子を紹介しなかったのに。



 後日、僕と高志は、母校の文化祭に行くことになった。その頃、5歳年下の不思議ちゃんともまだ連絡を取っていたので、話のついでに“文化祭に来るか?”と聞いてみた。すると、“行った方が良いという、宇宙からのメッセージをキャッチしたので行きます”と言われた。(宇宙からのメッセージ? と思われますか? ← いえいえ、そこは気にしないでください)


 文化祭、こちらが指定した時間よりも、理由をつけてかなり遅く来た不思議ちゃん。僕は不思議ちゃんと高志を2人きりにしようと思い、学校から少し離れたパチンコ店の喫煙所でタバコを吸って戻った。不思議ちゃんと高志は、コロナ前だったのにソーシャルディスタンスだった。まあ、仕方が無い。紹介や合コンなんてマッチングする方が難しいのだ。


 高志はハッキリと言うタイプなので、後で正直に“顔が好みじゃない”と言ってくれた。正直に言ってくれた方がスッキリする。念のため、“でも、不思議ちゃん、胸が大きいやろ?”と言ってみた。高志は“胸は見ていない”と言っていた。もしかすると、高志は紳士なのかもしれない。僕なら、女性の隅々までチェックしてしまう。


 不思議ちゃんと上手くいかなくても、僕と高志はそれで良かった。その日のメインは紹介ではなく文化祭を楽しむことだったからだ。だが、不思議ちゃんは、


「紹介、これで終わりですか?」


と、妙なことを言っていた。何人紹介してもらうつもりだったのだろう? そう言われても、僕にはどうしようもなかった。それから、不思議ちゃんとは連絡を取っていない。というか、多分、拒否されている。



 紹介や合コンに失敗すると、女性とどんどん連絡が取れなくなっていく。そのわかりやすさがおもしろかった。ちなみに、僕と高志は女性の好みが全く違う。だが、僕の目から見ても、淳子も不思議ちゃんも、お断りされても仕方が無いかな? と思った。上司や高志の判断が間違っているとは思わない。淳子も不思議ちゃんも、外見は普通と言えば普通なのだけれど(過去に男性と付き合ったこともあるし)。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る