第2話

「ああ、おぼえているよ」

 と、俺は答えた。樋上の声が急にかわった。たぶん、二つのスマホのその向こうで彼はふわりと笑っているだろう。

「そうか。あいつらと――仲間にならないか?」

「えっ……それは、その、辞典にのってる意味での《仲間》?」

 と俺は聞き返した。

「ああ、そうだよ」彼がこたえる。「……というか、それ以外の何を指して仲間なんだよ」

「へえ……それもそっか、でも、」ゴミくずでいっぱいのアパートより、ずいぶん楽しそうじゃないか。

 行こう、とおもえた。


          *


――樋上信也の帰国――


 樋上信也は電話をした三日後に日本に帰国した。羽田空港で待っていたのは端戸の車だった。

「沼津までいけるか?」

「うん、長距離ドライブなら任せてよ」

 端戸はカバンの中からしばらく何かを探していたが、あきらめた。「ゴールド免許証、どこにやったかな……」

 信也はそれに苦笑しながら、でも、お前らしいなと思った。



         *


「じゃあ、高速に乗るぞ」と俺がいった。

 樋上は珍しくうきうきとした態度を見せた。俺は、作家同盟の会の初期メンバーとしての焦りを感じていた。

 電話の続きは、たしかあんなだった。

「作家同盟の会――。SF好きの博士と知り合いになったんだ、この国で。日本生まれだから、カタコトだけど日本語も話せるさ」

「で、死者をある目的のためだけに生き返らせることに成功したのか」

「そこまではいってないけど、生前の彼の考えから答えを導き出すようなAIを開発したんだ」

「おお! すごいじゃないか。AIってのが何なんだかは知らんけど多分、スマホがニンゲンみたいに考える感じか」

「そうらしい。苦心5年だとさ」

 5年――。その重みに耐えながら俺は笑っていた。


        *


 回想を終えて、俺は大宮のどこかのインターチェンジや、ジェットコースターのクライマックスのような大きな曲がり角に向けて、意気揚々とアクセルを踏み込んでいったのだった――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

作家同盟の会 沼津平成 @Numadu-StickmanNovel

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画