第25話
香港から、映画の火は消えなかった。
葛原二式が香港を尋ねた1972年──その翌年。かつて
社長は以前
ロバートは自身の映画に出演経験がある俳優たちを中心に新しい会社への勧誘を行い、ドミニクはスタッフたちへの声掛けをして回った。その結果、以前
ロバート、ドミニクの誘いを断った者も、少なからずいた。特に年嵩のスタッフ、俳優が多かった。
二十年以上前に香港に乗り込んできた
新会社、『罗伯特&多米尼克(R&D)電影製作公司』には確かにロバート陳、ドミニク徐をはじめとする有名監督と、映画雑誌のカラー表紙になるような人気俳優たちが多く所属している。けれど、
「ロバートには申し訳ないけど、こっちにもこっちの義理がある」
そう言い置いて違う道を選んだ者を、陳監督、それに徐助監督は止めも責めもしなかった。
「いいだろう、これからは正々堂々と売上で勝負だ」
最後の挨拶をしに来た様々な年齢、性別の俳優、スタッフたちと握手を交わしながら、陳監督は笑った。しかし、『罗伯特&多米尼克(R&D)電影製作公司』が正式に活動を始めてから数年後、香港映画界そのものは低迷期を迎える。『罗伯特&多米尼克(R&D)電影製作公司』はもちろん他映画製作会社もテレビ番組を意識したコメディ作品に路線変更を余儀なくされ、これまで積み上げてきた武侠路線から不本意ながら手を離す羽目になる。陳、徐両監督は武侠路線を得意としていたため自動的に各々の配偶者と共に『罗伯特&多米尼克(R&D)電影製作公司』の経営者側に周り、彼らが育てた助手や助監督たちが映画館用の作品と、テレビ番組への参入を目指す明るく軽やかな作品を製作するようになる。現在、ロバート陳、ドミニク徐はそれぞれの配偶者も含めて既に亡くなっているが『罗伯特&多米尼克(R&D)電影製作公司』は社名を変更し、香港の映像業界に深く根を張っている。
さて──映画監督たちが新しい会社を立ち上げ、『銀幕』を守るために奔走する一方で、俳優業を廃業する者もいた。
「私はもう、表舞台には立ちません」
と言い切った。陳、徐は彼女の決断を尊重した。たとえ実の息子、娘であっても
「誰ひとりとして逃がさないよ」
取り調べ室で警察官と向かい合いながら、アベル張はそう言って薄っすらと笑った。取り調べ室内でのやり取りは本来ならば外に出してはいけないものなのだが、アベル張に関してだけは話が別だった。会社を失い、立場を失い、映画俳優をしてのキャリアを失い──それでもアベル張は自らの『
「罪は罪。重さも軽さも関係ない。妻子があるから? 撮影をしただけだから? そんな理由で彼にだけ逃げ切ってもらうわけにはいかないのさ」
夫の罪を知った
「あんな男が足元に纏わりついている状態で、堂々と映画に出演するなんて……烏滸がましいったらない。恥ずかしくて死んでしまいたいとすら思う」
ため息と共に吐き捨てた
「薇女士がそう決めているなら、無理強いはできない」
「ええ。私のことはもう忘れて、陳先生。代わりに」
娘を。
「
母の願いを背に
彼が向かったのは台湾だった。1970年代の台湾は、かつての香港のように映画製作業が盛り上がりつつあった。全盛期といえる時期を迎えるのは1980年代後半〜1990年代にかけてのことなのだが、とにかく、1970年代はその準備期間と称しても間違いではない時期だった。
町中に幾つもの映画館があり、常に大勢の観客が薄暗がりの中で目を輝かせている。そんな台湾を、
海の向こうでは美男俳優として
ロバート
数年後、1980年代初めの頃には台湾映画自体がひどく低迷した。
元々使っていた広東語、勉強して覚えた北京語、英語に加えて、台湾語も流暢に喋ることができるようになった。映像作品に台湾語を使うことは長く禁じられていたが、その禁を破る映画監督たちの意欲的な作品の中に、レオン
台湾ニューシネマを盛り上げた俳優・レオン
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