友達って何?①


「道具」


 風の音に混じって聞こえてくるアスマの声は、低くてとても聞き取りやすい。



 そしてその声がかなでるのは、アスマ的持論の調べ。



「へ?」


「『代用品』だな」


 返事をしながらまたその場にしゃがみ込んだアスマは、正面に同じようにしゃがみ込んだあたしを目で捕えながらジュースをゴクリと飲んだ。



「そもそも友達を作る理由なんて、自分勝手な理由だろ?」


「自分勝手な理由?」


「ああ。お前が友達を作る理由ってのは、クラスでひとりだと寂しいから嫌だとか、遊ぶ相手がいないと退屈で嫌だとかっていう、『自己中心的』な考えからだろ?」


「じ、自己中じゃないよ! それにそれだけの理由じゃないし!」


「じゃあ何だよ?」


「そ、相談に乗って欲しいとか!」


「乗って『欲しい』なんて、完全に自己中心的な考えじゃねえかよ」


「むっ!?」


「寂しさとか退屈を紛らわせる『道具』として友達を作るから、その部分が他で埋まった時に『友達』ってのが邪魔になるんじゃねえか」


「他で埋まる?」


「恋人が出来りゃ、友達より優先すんだろ」


「そ、それは人によりけりでしょ!? 友達優先する人だっているじゃん」


「それは人によりけりなんじゃなくて、状況によりけりなんだよ」


「はい!?」


「どっちと遊ぶかって程度なら、そりゃ気分次第で恋人より友達と遊ぶだろ。でも緊迫した状況――例えば同時に事故にったって事にでもなりゃ、恋人の方に駆けつけるだろ」


「で、でも友達とばっかり遊ぶ人だっているじゃん」


「それは、恋人に対して気持ちがねえとかそういう類でまた別の次元だ」


「まあ……そうかもだけど……」


「で、そんな風に自己中心的な考えで作った『友達』を、だ。今度は自己中心的な『世界』に閉じ込める」


「閉じ込め……?」


「『道具』を自分の思い通りにしようとすんだよ」


「どういう意味?」


 あたしの質問に少しだけ口角を上げ鼻で笑ったアスマは、ずっと出したままで持っているだけだった煙草を口に咥える。



 ライターで火を点けるこの瞬間。



 アスマの顔が火に照らされるこの瞬間が――何故かドキドキする。



「お前さ?」


 口から煙草の煙を吐き出すアスマに、



「うん?」


 小さく応えるとその目が真っ直ぐに向けられた。



「男に浮気されたろ?」


「へ?」


「この間、会った男にだよ。バレンタインに浮気現場見たんだろ?」


「あっ、うん」


「あれさ。その男の浮気相手がお前の『友達』だったらどうしてた?」


「え?」


「言うか言わねえかは別として、『友達だと思ってたのに』とは思うだろ」


「…………多分」


「そう思う時点で『友達』を『道具』に見てるって証拠だ」


「何で?」


「恋人と友達の浮気現場に遭遇した場合、大抵浮気した恋人より、相手の友達に腹が立つ」


「そう……かな?」


「他人と友達が自分の悪口を言ってた場合、他人よりも友達に腹が立つ」


「それはそうだと思う」


「けど、ヤってる事とか言ってる事は、恋人も友達も赤の他人も変わんねえんだから、本来ならそこに差なんか付けずに怒るのが当たり前だ」


「それはそうだけど、友達なら友達の彼氏と浮気したり、悪口言ったりしちゃダメじゃん!」


「そこが『道具』だと思ってるって証拠だ」


「へ?」


「友達は『友達』って分類された時点で、『人間』じゃなくなる」


「はい!?」


「人格無視だ」


「え!?」


「どうしてそうなったのかって事は無視だろ? 恋人を寝取られた場合、その『友達』だって本気で相手を好きなのかもしれねえ。だとしたらだとしたで、『友達の恋人好きになるなんて最悪』くらいに思う」


「そ……れは経験した事ないから分かんないけど……」


「けど?」


「そういう状況になったら、友達なら諦めてろって思うかもしれない……」


「だろうな」


「…………」


「悪口ひとつにしても、それなりに理由があるかもしれねえ。けど理由なんてどうでもいい。言ってたって事実が気に入らねえんだ」


「…………」


「相手の感情総無視で、自分を傷付けんなって『世界』を『友達』に押し付ける」


「押し付けてるつもりはないけど……」


「でも実際は押し付けてる。逆の立場に立つと分かる」


「逆って?」


「友達の恋人を好きになったら、申し訳ないって気持ちになるだろ」


「……好きになった事ないけど、そうだと思う」


「別に悪い事なんか何にもねえのに、申し訳なく思うのは、無意識の内に相手の『世界』に閉じ込められてるからだ」


「でも、友達の彼氏とか好きになるのはダメだよ!」


「何でだよ?」


「だ、だって……友達だし……」


「好きだの何だのって気持ちは、自覚した時には手遅れで、そういうもんは自分でどうこう出来る訳じゃねえだろ」


「……うん」


「なのに、申し訳なく思う。実際は何にも申し訳なくなんかない」


「…………」


「で、だ。そうやって『友達』が自分を傷付けようもんなら、あっという間に『友達』じゃなくなるだろ」


「……うん」


「そんな簡単に切れる縁を『軽』くて『薄』い付き合い以外なんて言うんだよ」


「で、でもそれは裏切った友達が悪い訳で、そんな事しなきゃずっと友達でいられるじゃん! 簡単に切ってる訳じゃないよ!」


「簡単だっての。自分が気に入らないから捨てるんだろ? 俺が女にやってる事と変わんねえ。俺は充分『軽薄』だって言われてんぞ」


「でも……」


「本当に『友達』である『そいつ本人』を大切に思ってるなら、何しても許してやれっつー話だろ」


「そいつ本人?」


「ああ。でもお前らが欲しいのは『友達』って名称の存在だけで、そいつ個人じゃねえって事。誰だっていいんだよ。そこそこ気が合って『道具』に使える相手なら」


「…………」


「だから『友達』なんてもんは、いなくてもいい。ただ寂しいだの退屈だのっていう自己中心的な考えで作る。自分を裏切るなら捨てる。で、また作る。代用可能な『友達』って存在が、そんなに重要なもんだとは俺には思えねえ」


「そ、そうかもしれないけど、それは『友達』だけじゃなく、『恋人』だってそうじゃん!? 裏切れば捨てる訳だし、また作って代用する訳だし!」


「『恋人』っつーのは、『友達』よりは『そいつ本人』を大事にしてるだろ。惚れた腫れたの話と『友達』はまた別の次元だ」


「まあ……そだね……」


「『友達』っつーのはめちゃくちゃ都合のいい存在で、恐ろしく自分の我儘わがままを通せる」


「へ?」


「例えばお前の友達がどこぞの男と不倫したとする。それ聞いてもお前は怒ったりはしねえだろ。『ああ、そうなんだ』とか、場合によっちゃ『バレないようにね』なんて言うんだろ」


「……うん」


「でもお前の彼氏の浮気相手が友達だったら、『友達だと思ってたのに』だろ」


「…………うん」


「自分に関係ねえ事ならどうでもいいけど、自分だけは傷付けるなっつー事だろ?」


「むう」


「自己中心的な考えな上、相手の人間性総無視だ」


「もう! アスマの話聞いてたら本当にひねくれる!」


 わめいたあたしに「じゃあ聞くな」って言ったアスマは、煙草をアスファルトに押し付けうつむいた。



 長めの前髪がハラリと揺れる。



 ちょっとした、何て事ない仕草さえ、アスマがすると色気を感じる。



 ドキドキと、意思とは反して胸が大きく高鳴った。



「だからお前がさっき言ってた『内緒にされてた事がショック』ってのも、マサキの女を『道具』だと考えてるって証拠だ」


「『友達だと思ってたのに』ってやつだね」


「ああ。『友達』だからって何でもかんでも言わなきゃなんねえって決まりはない」


「……うん」


「あれはお前が『知りたかった』っつー野次馬根性を、相手がさも悪いような言い方してるだけの事で、これまた自己中心的な意見で、相手の思想総無視だ」


「た、確かにそういう野次馬な思いがあったのは認めるけど、でも内緒にされたって事を寂しいって思って……って、それが自己中って事か」


「そういう事だ。どうせ『道具』としてしか思ってねえんだから、騒ぎ立てんなって話だ」


「それって、スガ先輩とマサキさんの事も含まれる?」


「当然そうだろ。裏切っただ何だって次元じゃなく、『道具』として成立しなかったってだけの事だ」


「……それはそれで寂しいよね」


「お互い様だろ」


「だからアスマは友達がいらないの?」


「ああ。『友達』の『世界』ってのが気に入らねえ。どうせ『友達』って言葉だけの関係なのに、押し付けられるもんが重すぎる」


「言葉だけ?」


「『知り合い』も『友達』も存在としては然程変わんねえだろ。なのに『友達』って枠に入った途端、相手の自己を押し付けられる」


「まあ……そうかもね」


「なくていいもんに縛られたくねえ。誰の女だろうと関係なく、ヤりたい放題ヤりてえだけだ」


「うん。最低だね」


「言われ慣れてる」


本当に言われ慣れてるって顔をして、アスマはその口角を上げ、魅惑的な笑みを浮かべた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る