第二話 優しさって何?

お願い事


「スガ先輩」


「んー?」


 今日も主不在の「溜まり場」の床の上に転がって読んでた雑誌を、少しだけズラして目までを見せたスガ先輩は、ほんのちょっと眠そうで。



「お願いがあるんですけどお」


「うん」


 絶対雑誌を置かないで、起き上がろうともしない態度から、実は半分寝てたんじゃないかと思われる。



――でも。



「アスマに会わせて欲しいんですけど」


「はあ!?」


 あたしの言葉に半分うつろだった目を見開き、肘で支えて勢い良く体を起こした。



 バレンタインデーの翌日にアスマに会って数日。



 あれ以来、何だか気になるアスマの存在。



 好きとかそういう感じじゃなくて、ただまた会いたいって思ってしまう。



 会ってどうするんだって聞かれても分からないけど、ただ会いたいって思ってしまう。



 だからスガ先輩にお願いしたのに、



「おいおい、勘弁しろよ」


 スガ先輩は、明らかに拒否してるって声を出す。



「何がです?」


「俺、そういう意味でスズにアスマさんを会わせたんじゃねえんだって」


「別にそういう意味で会いたい訳じゃないです!」


 スガ先輩の言う「そういう意味」っていうのが、惚れた腫れただのって事だって分かってる。



 でもそうじゃなくて、ただ純粋に会いたいだけで、何となく話を――聞いて欲しい。



 だから力強く否定したのに、



「んじゃ、どういう意味なんだ?」


「別に意味はなくて、ただ何となく会いたいなって」


「危ねえ! そりゃ危ねえ! そりゃ無自覚ながらも完全にアスマさんの毒牙に掛かってんぞ!」


「ち、違ッ!」


「違わねえ!」


 スガ先輩は全然信じてくれない。



 その上。



「ダメだ、ダメだ。絶対えダメだ!」


 耳が痛くなる程大きな声でそう喚いて、再度床に転がりさっきまで読んでた雑誌に視線を戻した。



「違うからアス――」


「ダメだ!」


「まだ最後まで言ってないのに!」


「ダメだったら、ダメだ!」


「最後まで言わせてもくれない!」


「最後まで聞くまでもない!」


 スガ先輩の横に座ってどれだけ喚いても、もうスガ先輩は聞く耳を持ってくれなくて、こっちを見ようともしてくれない。



「ねえ、スガ先輩!」


「無理!」


「意地悪しないで、スガ先輩!」


「絶対え無理!」


「スガスガスガスガスガ先輩!」


「無理無理無理無理無理無理無理!」


「ガスガスガスガスガス先輩!」


「理無理無理無理無理無理無理無!」


「スガせんぱあい!」


「むうううううり!」


「…………」


「…………」


「スガ——」


「無理」


「ス——」


「無理」


「…………」


「無理」


「何も言ってないもん!」


「怨念で伝わってきた」


「…………スガ先輩の意地悪」


「意地悪じゃねえっての」


 しつこいあたしに呆れた声を出したスガ先輩は、面倒臭そうに雑誌を投げ置き、溜息を吐きながら体を起こす。



 その顔は「しょうがねえな」って表情してて、一瞬アスマに会わせてくれるのかって思った。



 けど。



「あのな、スズ。俺は意地悪で言ってんじゃなくて、スズの為を思って言ってんだ」


 それはただのお説教だった。



「アスマさんと関わっちゃダメだ」


「で、でもアスマに会わせてくれたのスガ先輩じゃん」


「あれはあれ。場合が場合だったからだ」


「で、でもお」


「スズ。あの人の顔は、そりゃまるで天使みてえに綺麗に出来てるけどな? 中身は鬼だ。とんでもねえ男だ」


「けど、スガ先輩は友達なんでしょ?」


「俺は男だから問題ねえ。だけど女となると話は別だ。俺はスズがボロボロになるのを見たくねえんだよ」


「ボロボロって……」


「傷付いた余りに、尼になるとか言い出すかもしれねえ」


「そんなバカな……」


「聞いた話じゃアスマさんの毒牙に掛かった女が6人ほど尼になったらしい」


「ええ!?」


 大きく驚いたあたしに、「シャレだ、シャレ」って笑ったスガ先輩は、アサミ先輩と同じ銘柄の青い缶の缶コーヒーに手を伸ばして、それを飲みながら、あたしをジッと見つめる。



 そしてゴクンと喉を鳴らして飲み込み、口から缶を離して、



「悪い事は言わねえから、アスマさんの事は忘れろ」


 そう言ったスガ先輩の声は、いつもとは違う真剣な声だった。



「でもあたし、本当に好きとかそういうんじゃなくて――」


「いや、目がそう言ってる」


「……目?」


「スズの目は完全に、アスマさんの毒牙に掛かった目えしてる」


「してない!」


 そう反論してももうダメだった。



 スガ先輩はまた床に寝転がって、いよいよ瞼を閉じた。



 どうしてもスガ先輩は、あたしをアスマに会わせるつもりはないらしい。



 そういうのじゃないって言ってるのに、分かってくれない。



 ただ会いたいって思う事の、何がどうしてダメなのか全く分からない。



 だけど一番分からないのは、



「スズ。俺は意地悪じゃなく、優しさで言ってんだぞ」


 瞼を閉じたままそう言った、スガ先輩の言葉の意味。




 ――優しさって何?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る