第7話 Rojiネコ🐈‍⬛同盟

「そうだ!仲間がいるんじゃよ」



さだちゃんは屋根を指さしながら言った。

昔からのダチでチューやんっていうんだよ。

この際だから紹介しておくよ。



「おーい!チューやん降りて来いや?」



屋根裏から降りて来たネコは、なんかネズミのような雰囲気をかもし出していた。まさかネズミじゃないだろうなぁ!



「コイツら横丁の方から来たらしいよ」



チューやんはその風貌さながらに、キョロキョロしながら3人を見ていた。




「横丁から来たんか?」


「オイッ、ミノルって知ってるか?」



ミノル?誰だそいつ。

ヨシオさんはまったくわからなかった。



「お前に似てるヤツだよ!会わなかったか?」



「金貸小屋の前でたむろしていた一人じゃないですか?」



マコトが自分の記憶媒体からデータを探して、ヨシオさんに言った。



えっ!アイツか!あの薄汚れたヤツか!

まさか俺に似ている?なぜだ?

ヨシオさんは動揺していた。



確かにヤツを見ていると、

不思議な感情が湧いた事は事実だ。



チューやんは流れて来たネコ、向島、両国、浅草橋経由でここに来た。卸問屋のオーナーに可愛がられて、売上げの大きなこの市場に来たわけである。ここは公設市場なので、2階の駐車場が広く取ってあった。雨はしのげるし、裏でご飯を貰える食堂も充実してるし、良いところ尽くめだった。



オーナーが高齢で亡くなると、後継ぎはおらず、そのまま次を待ってるお店に引き継がれた。当然自分は追い出される事になり、屋根裏ネコになったわけだ。まあしょうがないけどな。



ヨシオさんは動揺していたが、マコトはなぜか市場裏に生きてる猫たちを見て、得体の知れない躍動感を感じた。




〜いいじゃ無いの、夢があるなら〜



そう、この時代は夢があった。どん底に生きているようだったのに、夢が誰かしらを支えていた。この後どんな時代が待っているのだろう。ネズミのように毎日毎日駆けずり回って、どつかれて、蹴っ飛ばされても、どこかに自分を支えてくれる何かがあった時代だ。そう感じている。


偶然知り合ったネコどうし、お互い知らんぷりするのもどうかと思うぜ。まあ変わり者どうし仲良くやっていこうや!そんな気持ちがそれぞれに湧いていた。



Rojiネコ同盟。



そんな言葉、似合いそうな雰囲気もあった。

まあすぐ変な名前付けたがるのはよそう。

何が起こるかわからないからね。



Rojiネコ同盟は誰がリーダーって事は無い。お互い思いやりが通じれば気楽に集まってくる。人が集まるには理由がある。ネコが集まる理由もちゃんとある。東京の下町を舞台に生きたネコと、その100年後の世界からアバターになっても、ネコが一堂に会したわけだ。



ネコでも人間でもアバターでも、みんな楽しく生きていこうじゃありませんか!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る