第5話 金貸小屋の3人

「ハレ横」は相変わらずにぎわっていた。ハレってハレヤ横丁の略だよ。晴の日横丁とハレルヤ横丁が合体した名前だ。アメ横もアメ屋横丁と、アメリカ横丁の合作らしい。まあ分かりやすい事はいい事だな。



ヨシオさんとマコトは生鮮市場の裏で、人間様が食べ切れそうもない食物を、敬礼しながら頂戴していた。毎日入荷するモノがあふれてた。その場で売れたけど少し余るもんだよ。



何しろ活気があって楽しかった。特に魚は鮮度が良くて、遠方より人間様が買いに来ていた。人間様は気分良く我々に分け与えてくれた。本当に良い奴らだよ人間って。



「ハレ横は市場だ。その日に売り切る事が課題だな!」


そんな納得出来る横丁がヨシオは好きだった。



裏手に回ると宝石を売っていたり、衣料品雑貨を売っている店がひしめき合っていた。そんな中、金貸業を営むお店の前に3匹のネコがたむろしていた。



マコトは静かに映像におさめた。



ヨシオさんはその中の一匹をどこかで見た事があった。

そう、あの時…鮮明に残っていた 記憶…

そう、あのネコだ。



◯魚屋のタクジ

「タクジ」はハレ横屈指の魚屋の飼い猫…そして真面目で良い猫…だったが、売り物をくすねたと疑われ、追い出されたネコと言うことになってる。



真意は違ったんだけど店主に誤解され、その日のうちに蹴飛ばされ、追い出された気の毒なネコだ。タクジの不信感はバリバリで、おかげで目つきが変わってしまった。全ての人間が俺様の事を疑ってるんじゃないかと、思うようになってしまった。時が経ちタクジは立派なグレネコになっていた。その町内を知っているだけにタクジは辛かった。辛辣な言葉は数知れず、表を歩く事が嫌になった。



疑われて生きる事の辛さが、嫌というほどわかったタクジ。キラキラした瞳は小さくなり、伏し目がちな風体になってきた。横丁屈指の魚屋のネコといえば、やはり威張っている感じはあった。他のネコにも、アゴで雑魚を分けてあげてたようだった。しかし人間もそうだけど、いい事は長くは続かないな、反対に悪い事も続かないけどね(笑)



魚屋と距離を置かざるを得なくなったタクジは、当然だが放浪の旅に出た。とは言っても、町を離れるわけではない。むしろ大通りから、ごちゃごちゃした裏通りに隠れて行った感じだ。でもすれ違うネコたちは真相を知る訳でもなく、昔のタクジとして見ていた。



タクジは店先で、何となく面白く無さそうな顔してる太ってるネコに声を掛けた。みんなからマサさんって呼ばれている占いネコだ。暫く2匹は話していたが、時たま嬉しそうな鳴き声も聞こえて来た。気持ちが通じ合ったのかも知れない。特にマサさんの方は、自分の店先なんで何となく落ち着かない様子だった。



ちょうど店一軒隔てた所から

1匹のネコがこっちを見ている…



◯泥棒ネコのミノル


ミノルはいつも怯えていた。


怒られっぱなしだからだ。



泥棒猫の親といつも一緒に走りまくってた幼い頃。親に命じられ意味も分からず乾物や干物を盗んでいた毎日。水をかけられ、罵倒され、挙げ句の果てに蹴り飛ばされる日々が、ミノルを作り上げていった。いいことなど一度も無かった。常に周囲を気にしている。




しばらく経って親とはぐれた。というより捨てられたって感じだ。ミノルに少しだけ自由が訪れた。命令される苦しみから解放された瞬間だった。自由を得たものの、拠り所のないミノル。今まで勝手によそ様の食べ物をかっぱらっては、ガツガツ食っていたミノル。早く食って次の仕事に行かなければ怒られるからだ。



「もうしなくていいんだ」



生まれてこのかた、ゆっくり寝た事すらなかったよ。ちょうどいい感じのネグラが見つかった。ゴミ箱の裏だった。



ミノルは眠りについた。



ちょうどその時、ヨシオさんとマコトが前を通った。立ち止まってヨシオさんは、毛並みの汚いそのネコをジーッと見ていた。




「このネコってまさか?」




〜深い眠りについたミノル〜


「コラ 何してるんだ!」

「早く 逃げるんだよ!」


ミノルは怒鳴られた。食べ残しの干物は残念だけど、現場を目撃されたんじゃ逃げるしかない…


「まったくドジなんだから、

 お前のおかげで見つかったじゃないか」


自分の母親にこっ酷く怒られたミノルは、いつもの事とはいえ情けなくなっていた。でもこんな事何でするんだって、いつも心の中で思っていたが、生まれてこれしかして来なかったので選択肢は無かった…


ミノルは目が醒めた。

寝ていたようだ。



「なんだ夢か!」



夢までおびえて怒鳴られてたよ。1人きりになっていることを実感したミノルは歩き始めた。視線を感じていたが、いつもの射抜くようなものは無かった。


しばらく歩くと、いつもの横丁に入った。体が覚えてしまっているのはありがたいやら、情けないやら、困ったもんだよ。目の前に昔お世話になったタクジさんがいた。



「タクジさんなんでこんな所にいるんだろう?」



お互いどちらともなく寄って行った。



◯占いのマサさん

マサさんってドシっとしているね!落ち着いてるよ。みんな会う度に言ってくる。金貸業を営む御主人はハレヤ横丁の古株番頭。いつも頭を撫でて貰いながら、マサは客の善し悪しを判断していた。マサが軽やかな声で鳴く時は良い客。普通の商いのルールを知ってる上等なお客、必ず約束を守り金を返しに来る。反対に低く唸り声をあげる時、それはヤバい客と思っていい。人を騙す時の人間って、何とも言えない妖気が漂っているらしい。マサは主人に可愛がられ食べ物で困った事は一度も無い。



マサの人生?いや猫生か?



生まれた時から今の主人に頭を撫でられて生きて来た。食事は好きな物を好きなだけ食べてきた。今さらだけど、良い時代&良い場所に生まれたって感じだ。




悩み無きマサに備わった能力なのか、実は定かでは無いのだけれど、人の良い悪いを当てられるって事で、重宝されて来たらしい。まあそう思ってくれたのは御主人様なので何とも言えないけどね。



〜実は違った〜



単純に「臭いヤツ」か、そうでないヤツかだけで8割近い確率だったようだ。マサさんは鼻が効いた。別に神がかっていたわけでは無かった。むしろごく普通のその辺にいるネコだった。でも人間もそうだけど、祭り上げられる時ってそんなもんだよ。マサさんにも夕陽が忍び寄って来た。



「潮時かな…」



そんなマサの周りに、グレたタクジと、怯えたミノルが寄って来たわけです。栄光と挫折、束縛から脱出、どっちもまだまだ長い道のりが待ってそうだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る