第5話 ◆掲示板会1◆

【FGS掲示板〜総合スレ〜】


1:名無しの異人

FGSについてなんでも語り合う場です。β様も積極的にご参加ください。


FGS内の掲示板は全て運営AIによって管理されています。発言内容をよく考えて楽しく語り合いましょう♪


997の方、次スレ立てお願いします。




211:名無しの異人

結局、最強の種族ってなんなんだろうな。



212:名無しの異人

何をもって最強とするかってことだろ? 筋力なら熊とかの獣人だろうし、器用なら猿系獣人、敏捷ならウサギ系、知力なら…何系? まあ総合なら人族だしな。



213:名無しの異人

 うーん、知力だったら猿なんじゃない? でもさすがに猿はねえ。アバターいじってもかわいくなる未来が見えなかったから止めたわ。かわいい系でウサギにしちゃった。耳も尻尾もかわいいわよ。初期ステ知力と敏捷が高かったわね。



214:名無しの異人

 序盤は尖ったステの獣人が無双することは間違いないんじゃないか? 即戦力だからな。でも中盤以降は人族でいろいろできたほうが楽しいと思う。



215:名無しの異人

 俺はいつか赤い飛行機乗るためだけに豚を選らんだんだが、敏捷と知力が高かったのが笑ったな。素早い魔術師とか似合わなさすぎる。



216:名無しの異人

 犬も知力と敏捷だな。豚と同じかよ。てか知力って魔法以外に何か使うんか?



217:名無しの異人

 各種パラメーターでいうと、近接戦闘は筋力と耐久、遠距離戦闘は魔法全般に反映されるし、弓だと器用さで命中度、筋力で威力ってとこね。生産になると鍛冶は筋力、皮革や裁縫だと器用さ、調合や錬金だと知力。敏捷は活動すべてに関係するからかなり重要な要素よ。



218名無しの異人:

 おお、この細かな情報、もしやβ様で?



219名無しの異人:

 はい、β兎です。よろしくね。



220名無しの異人:

 そうなんだよな。意外と敏捷の重要度高いよな。攻撃特化で虎になったけど、耐久削ってでも敏捷上げといてよかったぜ。



221名無しの異人:

 あああ、そんな情報はもっと早くくれよ。俺敏捷捨てちまったぞ。耐久高けりゃいいと思ってた。なんでタンク魔術師なんて目指したんだよ、俺の馬鹿。



222名無しの異人:

 なによりかわいさ重視したわたしも敏捷が壊滅だわ。でもいいの。かわいいってだけで楽しさ倍増するから。



223名無しの異人:

 そうそう見た目も大事。同じ熊でも熊とパンダじゃ違うかったし。熊よりパンダよね。



224名無しの異人:

 おいおい、熊はだめなのか? 大剣担いだ熊なんて見た目最強だろ!? 腕力と耐久の合計値は一番だったぞ。



225名無しの異人:

 お、出たな、オーソドックスな戦闘狂。普通過ぎるけど、おれは嫌いじゃないぞ。



226名無しの異人:

 ってか、熊なら大剣じゃなくて爪でよくね? わざわざ大剣担がなくてもな…



227名無しの異人:

 何を言うか。熊に大剣は男のロマンだ。



228名無しの異人:

 なら鳥は弓だな。



229名無しの異人:

 犬は剣だろうな。



230名無しの異人:

 ウサギに巨大ハンマー



231名無しの異人:

 それ熊と大剣より強そうw



232名無しの異人:

 そう言えば、人族でやたら小さいアバターを見かけたんだが、そんなことできたか? たしか実身長±10㎝とかだったよな。



233名無しの異人:

 いきなり進化種とか?



234名無しの異人:

 えー、人族に限らず種族進化するのはだいぶ先のようなことを騎士様が言ってたけど…



235名無しの異人:

 あ、俺もそれ聞いたら教えてくれた。すぐには進化しないって。で、ドワーフは人族の進化先だって。



236名無しの異人:

 え、そうなの? 人族でよかった。俺武器屋志望だから。



237名無しの異人:

 おいおい、武器屋=ドワーフの公式はもう古いぜ。ゴリラの武器屋は進化前からできるからな。お先に失礼するぜい。



238名無しの異人:

 そ、そうか、別にドワーフにこだわる必要なかったのか。



239名無しの異人:

 いや、負けんなよ。別に人族だって進化前に武器屋になってもいいんだから。それにドワーフとゴリラとどっちから買いたいかって言ったらな?



240名無しの異人:

 お、そうか。やっぱ、そうだよな。



241名無しの異人:

 あのさ、話戻すけど、もしかして獣人なんじゃない? 特別にアバター小さくなるのがあったとか。



242名無しの異人:

 いや、俺獣人の44種類全部見たけどそんなんなかった。



243名無しの異人:

 え、全部見たの? まあ、それはいいとして、あれじゃない? ただ普通に小さいプレイヤーだったってことじゃない?



244名無しの異人:

 でも140㎝なかったんだよな。小学生だよな普通に。変な走り方はしてたし、あれは小学生のノリだった。



245名無しの異人

 小学生はアカウント持てないって。16歳からだから。で、今の時代、身長とかどうこう言うのはコメント消されるかもよ。


246

コメントは削除されました。



247名無しの異人;

 試すな、お馬◯!



499:名無しの異人

 おい、初期装備最強だって言ってたβ、出てこい。



500:名無しの異人

 はい、βです。最強だとは言ってないですが、高品質だということですね。



501:名無しの異人

 スキル必須なら初めからそう言ってくれ。



502:名無しの異人

 正式版からの変更ですね。βではスキルがなくても近いスキルがあればある程度はやれてました。【短剣術】と剣、【投擲】と弓とか。【短剣】から大剣とかは無理でしたけどね。



503:名無しの異人

 ほぼ全員初期装備に命かけてたもんな。まさかスキルがないとこれほど使えないとは。



504:名無しの異人

 武器性能が高かったですからね。まあ、運営からのメッセージなんでしょう。スキルを取れって。



505:名無しの異人

 くそ、まさかこんなことになるなんて。初期装備に短剣選んだ奴が無双してるの見たら心がこう、ぎゅっとなるんだ。



506:名無しの異人

 まあまあ、武器は使えなくとも防具は十二分に高性能ですから。序盤で死に戻りすることがないという安全マージンがあると思えばいいんじゃないですか? 武器も売ればかなりの額になるでしょうから、そのお金で高性能な短剣買えばいいですよ。それに生産職組は活気づいてますよ。解体したらなかなかいい素材になる可能性があるようです。まだ、解体できるスキルはないようですが。



507:名無しの異人

 俺、大剣使うために始めたのに…



508:名無しの異人

 大剣をうまく扱うには【剣術】から派生する【大剣術】が必要です。βでは【短剣術】→【剣術】→【大剣術】の順で派生しました。

 まずは短剣術Lvを上げていくことですかね。【剣術】がそのうち解放されるはずですよ。【大剣術】にまでなれば、努力に見合った威力は期待できますから、頑張ってください。まあ、大剣使いまくってたらいきなり出てくることも可能性としてはありますが、βでは実例がありませんでした。



509:名無しの異人

 くそ、やっぱそれしかねえか。わかった。ナイフ買いに行くわ。ありがとよ。



510:名無しの異人

 あ、ナイフとかの短剣類は常に品薄だからね。一秒でも早くいった方がいいよ。



511:名無しの異人

 りょ



512:名無しの異人

 短剣が品薄ってあれでしょ。投げてすぐに喪失する奴がいるから。β組がナイフ投げてからの【投擲】習得だって載せてたわ。



513;名無しの異人

 ちなみに【投擲】なら小石を投げてたら覚えるからね。ナイフとか投げなくてもいいから。



514:名無しの異人

 β組からだからって情報を鵜呑みにしちゃだめよ。



515:名無しの異人

 さらに正式版からの変更がかなり多いですから、βテスターの経験は参考程度ってことで。






777:名無しの異人

 質問! 武器買うならNPCショップかプレイヤー露店か。どっちが得?



778:名無しの異人

 露店のほうがプレイヤー向きね。



779:名無しの異人

 え、なんで? お、ラッキー777



780:名無しの異人

 そりゃプレイヤーは現場主義だもん。現状で必要なものを作って販売してるから。



781:名無しの異人

 >>777 おめ

 まあ、そうだよな。まず露店行って、だめならNPC店舗って感じだな。



782:名無しの異人

 >>777 今、キャリーオーバー中25億

 満腹度の回復なんてNPCの料理屋じゃ高すぎて元とれないからな。露店の携帯食が必須だ。



783:名無しの異人

 広場の南の薬屋とかどうなのあれ。店はあるのに買い物は奥のカウンターでの自動販売だけって。店員いないとか店の意味ないじゃん。説明も聞けないし。HPポーションだけは安いけど。



784:名無しの異人

 あそこは雰囲気を楽しむ店だろ? なんか変なに匂いとかするし。



785:名無しの異人

 なあ、NPCの武器屋高すぎるだろ。短剣1本にどんだけ金かかるんだよ。



786:名無しの異人

 武器は絶対露店がお勧めだわ。NPC店舗はぼったくりよ。



787:名無しの異人

 マジかよ。でも短剣なんて露店じゃもう売ってねえし。



788:名無しの異人

 もうすぐ大量生産できるそうよ。



789:名無しの異人

 え、そうなの?



790:名無しの異人

 ドロップ素材が出回り始めたから作れるようになったみたい。



791:名無しの異人

 俺ついさっき短剣買ったんだが? NPCショップで。



792:名無しの異人

 あー、たぶんその五分の一以下で買えると思うよ。



793:名無しの異人

 まじかあ、NPCショップなんて碌なことねえな。







【FGS掲示板〜スキルスレ〜】

※※職業自動記載スレです※※


1:名無しの狩人

スキルへの質問、習得方法などなどスキルに関することならなんでも話しましょう!β組歓迎!


FGS内の掲示板は全て運営AIによって管理されています。発言内容をよく考えて楽しく語り合いましょう♪


997の方、次スレ立てお願いします。




744:名無しの狩人

 狩人の初期スキルがなんで【短剣術】だったんだろうな。狩人だったら弓だろ、普通。エルフ希望!弓使わせろ!



745:名無しの狩人

 俺はβだが、【短剣術】でナイフ投げてたら【投擲】を覚えたぞ。【投擲】覚えたら弓も少し当たるようになった。



746:名無しの狩人

 投げるのか、ナイフを。初期装備弓にしたんだが飛ばんし当たらんし。今は短剣で切りまくってるが、そうか、じゃあナイフ買って投げてみるか。



747:名無しの狩人

 βだと弓は命中は悪いがこれほど使えなくはなかった。それで弓を使い続ければそのうち弓系スキルを覚えることもあったぞ。ま、俺はナイフやら短剣投げまくったけどな。



748:名無しの狩人

 よし、初期武器売って短剣とかナイフとか買い漁るか。



749:名無しの狩人

 へえ、そうなんか。じゃ、俺も。


 



811:名無しの作業者

 教えてください。身体強化スキルが欲しくて作業者になったんですが、初期スキル【ルーティーンワーク】の効果ってどの程度なんでしょうか?



812:名無しの作業者

 ああ、【ルーティーンワーク】は同じ行動を連続で繰り返すことでその行動で最も使用したステを強化する【身体強化】を覚えるスキルだな。だからルーティーンワーク自体に効果はない。ただβでは連続ですればするほど効率が良くスキル習得できたから、街中でバグったみたいに同じ行動してるやつが多かった。



813:名無しの作業者

 俺はβであの地獄の連続反復横跳びを経験して【敏捷強化Lv1】を習得したんだが、正直もうやりたくねえな。さすがにあの仕様がそのまま正式版に採用はされてないと思うが。



814:名無しの作業者

 わからんぞ、AIが全部決めとるって話だからな。



815:名無しの作業者

 AIが面白がってプレイヤーにバグ行動やらせるかもな。



816:名無しの作業者

 嘘だろ、マジかよ。でもAIだしな。あのキャラ作成の時の騎士様とかならノリでやりかねん気がする。



817:名無しの作業者

 話が逸れているようですが、正式版の【ルーティーンワーク】の効果はまだ検証中ですね。まあ、でも楽しく反復できる動きをすることをお勧めしますよ。苦行にならないように。



818:名無しの作業者

 ありがとうございます。じゃあ、趣味のブレイクダンスでもすることにします。



819:名無しの作業者

 じゃあ、俺は阿波踊りでもするか。



820:名無しの作業者

 じゃあ、俺は髭ダンスでもするか。



821:名無しの作業者

 俺はタップダンスかな。



822:名無しの作業者

 まあ、なんでもいいんだけど、それで何が強化されるのか考えなよ。






【FGS掲示板~魔法だぜいヒャッハー~】

※※職業自動記載スレです※※


1名無しの術士:

 ファンタジー全開の魔法について話す場だぜい。


 FGS内の掲示板は全て運営AIによって管理されています。発言内容をよく考えて楽しく語り合いましょう♪





333:名無しの狩人

 【風属性】術師の魔法がいきなり広範囲魔法な件について。



334:名無しの学徒

 チートだな。属性風にすりゃよかったかな。あ、でも俺魔法使えんわ。



335:名無しの狩人

 ところが威力はほどほど。人族の知力では狩り切れなかった全モンスのヘイト集めて悲惨。使いどころが難しそう。



336:名無しの狩人

 そこで俺たち狩人の出番になるはずだった…(遠い目)



337:名無しの狩人

 「キャー」→「俺の後ろに隠れてな」→「キュン」



338:名無しの術士

 今の狩人たちはまだ短剣しか使えないから、人を守れる程の余裕はないもんね。むしろ耐久強化が使えるようになった作業者が必要とされて。



339:名無しの狩人

 俺、狩人から作業者に転職するわ。大事なものを守れる存在になりたいから。



340:名無しの術士

 転職は48時間に一度よ。気を付けて。



341:名無しの狩人

 狩人で【短剣術】上げるか、さっさと転職して【ルーティンワーク】から【筋力強化】か【耐久強化】覚えるか。悩むよな。どっちが効率いいんだ?



342:名無しの作業者

 狩人で【短剣術】とってないとモンスター狩れないからな。先に狩人じゃね?



343:名無しの作業者

 そうね、狩り重視なら狩人が先がいいかもね。っていうか、全員狩人か術士出発のほうがよかったかも? 攻撃スキルないとほぼ狩れないんだし。



344:名無しの術士

 まあ、今は情報がなさすぎだから。情報が出るのを待ちたいところよね。わたしも学徒になって知識系が欲しくなってるんだけど躊躇してる。



345:名無しの術士

 検証班です。現状の術師の初期魔法を纏めるとこんな感じです。

 【火属性】ファイヤーボール→敵単体へ火球。ほぼ一撃死。発動可能数5~6回

 【土属性】ホーリング→敵の半径1mに落とし穴。ダメージ中。敵移動阻害。発動可能数3~4回

 【風属性】ワイドウィンド→前方120度の範囲に風の刃。発動可能回数1〜2回

 【水属性】ヒール→味方一人に回復。知力の2倍程度の回復量。発動可能数5~6回



346:名無しの術士

 わあ、わかりやすい。ありがとう。わたしは【土属性】だけど使い方次第では強力だね。複数体でもうまく落とせば無力化できる。ただ、リスとかリスとかリスよね。あの子らだけ簡単に穴から出てくるのなんで? 軽いからか大したダメージ入ってないみたいだし。



347:名無しの術士

 序盤のリスは意外と強モンスよね。リスだから弱いとか思ってると苦戦するのよ。まあさすがに死に戻りはしないけど。



348:名無しの術士

 まあ、序盤は術士が二人のパーティーがよさそうだね。





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