第3話 復讐のとき

「そうか。無事国境を超えられたか」


 アイラの報告を受け、俺は歯噛みした。まさかレギアの奴がここまでするとは思わなかった。仲間の命を何とも思っていない所業だ。あんな奴が竜王狩りの英雄として名を馳せることなど、あってはならない。


「申し訳ありません。次こそは必ず……」


「次なんてない。中央連合の国境には大聖女の結界が張られている。教会の敵と認定されているドラゴンロードの身では、侵入すらできない」


 やはり俺が自ら出張れば良かった。それなら、囮に気を取られるなんてヘマはしなかった。


「恐れながら、方法があります」


「なんだそれは?」


 何か秘策でもあるのか?


「勇者レギアは、先代ニズヘグ様の首級を持ち帰っています。それを依り代とし、分身を送り込むのです」


 なるほど。ドラゴンロードの超常的な回復能力によって、先代の肉片のほうを再生させるのか。


「やってみよう」


 俺が壁の一点を凝視し、意識を集中させると、移動する先代の魔力が感じられた。ここに意識を向け、遠隔操作するようなかんじでいいはずだ。やがて、視界が暗転する。ここは、レギアの抱える袋の中か。


「聞こえるか? レギア・スクアーロ?」


「な、その声は?」


 よほど狼狽したのか、レギアは袋を取り落とした。途端に先代の生首からは胴体が生え、俺の分身と化した。


「シ、シスイ? なぜだ? 生きていたのか?」


「えぇ、地獄の底から舞い戻りましたよ。あなたを殺すためにね」


「く、くそっ、どんな手を使ったのかは知らないが、俺を殺すのは無理だぞ? なんといったって俺には聖剣が……」


 言いかけた途端に、レギアは苦しみ始めた。


「なにを……した?」


「なにも? ただ、毒の巡りが速まったようだ」


 肌感覚で分かる。俺の身体からは常時猛毒が発せられている。先代の巨体ではなく、人間サイズの俺の身体に毒が凝縮されているのだ。濃度は戦闘時より高まっている。


「立つこともできないようですね!」


 俺はレギアの腹を蹴り上げる。呻き声を上げてレギアは崩れ落ちた。


「なんだ。もっと楽しませてくれるのかと思いましたよ。僕だけでなく、仲間をも平気で切り捨てる人でなしなんですから、もっとしぶとく粘ってくださいよ」


 俺は拳にドラゴンの鱗を纏わせ、レギアを殴り続ける。だが、しばらくして飽きた。


「抵抗もできないのですね。じゃあここらで死んでもらいましょう。勇者レギアの英雄譚はここで終わり、ドラゴンロードの威光に世界中が怯えることになる!」


 まだドラゴンロードになったばかりだが、俺はその座に相応しくありたいと思う矜持が芽生えていた。


 俺が右手を鉤爪に変形させ、首を刎ねようとしたときだった。


「させない!」


 白い甲冑の騎士が割り込んできた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ドラゴンロード二代目~見捨てられた冒険者は、竜王の力を継いで復讐する~ 川崎俊介 @viceminister

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画