〜スタ・ハラ〜 その3


 その日から影山は「スタート」と言う言葉を聞くと、爆発音と共に激しい頭痛と目眩に襲われる様になった。


症状は徐々に悪化し、まず文字が駄目になり、関連して「スタート」に紐づくものも駄目になった。


そして影山はヘッドフォンをするようになり、視界からはメディアを極力消した。


そんな中でも唯一SNSで連絡を取り合っていたのが、今の彼女である美編(ミア)であった。


ーーーーーーー


 坂本との呑みから二日経った金曜日、美編が用意した場所に影山は向かった。


池袋東口の大通りから路地に入った場所に『Pantera(パンテラ)』はあった。


何度も来た事がある店で、奥に深く伸びた店内から、カウンター、テーブル席、そして少しのテラス席となっていた。


そして美編は決まって入口のテラス席を選んだ。


店は常に荒々しい音楽が流れ、海外の客が集うスペイン料理の店だった。


美編が何故この店が好きなのかは分からなかったが、周りの声が日本語では無い所に美編の優しさを感じ、100キロは優に超えているであろうマスターが出す料理は、なるほど全て美味しかった。


しかし彼女が料理を口にする事はなく、ただ店内の様子や街行く人達を微笑ましく眺めるのが殆どだった。


彼女は生まれつきの難聴で、耳は全く聞こえないらしく、二人は不登校が集う掲示板の中で出会った。


影山が何とか社会でやって行けているのは美編のお陰であり、美編は常に影山を想いアドバイスをしたが、影山には中々伝わらなかった。


「お前が羨ましいよ」


面と向かいあった二人の会話は、卓上に置かれたタブレットで行なわれた。


「俺も耳が聞こえなければもう少し楽なんだけどな」


美編は軽く呆れた様子で、文字を返した。


「まったく…そうやってずっと塞ぎ込んでるから、中々未来が見えないのよ?」


美編はとても強い女性だった。


影山が見る限りには、彼女は既に幼少期に負ったであろうトラウマや、自らのハンデに対する悲観も払拭している様に見えた。


しかし実際の所は彼女が過去について話した事は殆ど無く、全て影山の想像だった。


彼女の全てを知ろうとするには、影山にとって美編は時に眩し過ぎた。


「ごめん、そんなつもりは無かった。

でも美編はこの店が好きだな」


「ええ、だって何だか皆楽しそうじゃない?

私にはどんな事を話しているのかも、どんな音楽が流ているのかも分からないけれど、きっと素晴らしいんだろうなって。

光一君は聴くことが出来るんだから、ヘッドフォンを外せば良いのに」


「はは、ヘッドフォンを外しても聞こえるのは、僕には分からない音楽と、僕には分からないラテン語だよ」


美編は溜息をつきながら肩を落とした。


「私は光一君がそのヘッドフォンから開放される所が見たいのに。

それにきっと、それはもうすぐよ。」


影山は薄っすらと笑って返した。


以前影山が美編に名字を聞いた時には「私に名字なんてないわ。私は美編。ただそれだけよ」と言われ、三姉妹の一番下である事は聞いたことがあるが「姉達とは意見があった事が無いの。二人とも過去や今の話ばかりでちっとも詰まらない。私は未来が好きなの」とされた。


影山はそんな彼女の未知な所に、惹かれていった。


ーーーーーーー


 カウンターの奥ではマスターと常連の数人が話していた。


「また来てるな。

マジで気味が悪いぜ。

マスターも良く受け入れてるよな」


常連らしき男が口にすると「まあそう言うな。皆其々悩みがあるのさ」と返した。


「でも入口のテーブルにあんなのが居たら、客も入って来づらいぜ。

ずっとタブレットいじって、それに…」


また違う客の言葉をマスターは遮った。


「気にするな。

俺達…いや俺は何においても中立だよ。

人間ってのは神に自由を許され、神によって制限される。

何とも哀れな生き物なのさ」


「出たよまたマスターの神のお告げだ。

そうだな、あんたは偉いよ全く」


常連達はそこでマスターに同意を乞うのを止めた。


「まぁマスターの言う事も一理ある。

どんなに制限されようと、制限の中なら自由さ。

今日も楽しくやろうぜ」


常連の一人がグラスを上げ、其れに釣られて周りの数名もグラスを上げた。


これから楽しい夜の仕切り直し…と行きたい所だった常連達の目が、入口に現れた男に集中し、勘弁してくれよと皆項垂れた。


その男は目の下に大きなクマを引っ提げて、真っ直ぐカウンターへと向かって来た。


「クレメンスだ。

また陰気な奴が来やがったぜ。

マスターお会計だ。

アイツの前じゃ楽しい酒は呑めねぇよ」


そう口走った男の肩に手を回し、新加入の男は声を発した。


「つれない事を言うなよマニー、楽しい夜はこれからさ。

俺が奢ってやっても良いぜ」


クレメンスの低く鋭い声は囁くようであり、しかし不思議と良く通った。


死神を具現化したような不吉なオーラを放ち、目は常にぼんやりと霞んでいた。


「けっ、お前に酒を奢られたら、俺は明日には豚箱行きだ。

マスターやっぱりもう一杯だ。

勿論俺の伝票でな」


クレメンスはニヤリと深く笑うと、カウンターの1番奥に陣取った。


「イグニス、ウィスキーをくれ。

そうだな、マニーとの素晴らしい夜だ、ハランを」


マスターのイグニスからグラスを受け取ると、マニー達の方へ軽く持ち上げ、嫌味に笑った。


マニー達御一行は勝手にしてろと背を向け、仲間うちで話し始めた。


「最近どうだいイグニス」


「まぁぼちぼちだ、変わったことは無いよ。

多少荒れてる所はあるが、ここもまた日本。

やっぱりこの街はとても中立的で、俺には居心地が良いよ」


マスターの返答に「そうか」と適当な返事をし、ウィスキーを軽く口に流し、ちょいと入口に傾けた。


「ありゃなんだ。

変わったやつだな。

常連なのか?」


クレメンスは影山を見ていた。


やはりこの店でヘッドフォンを外さず、タブレットをいじる男の姿は万国共通で異様だったらしい。


「あぁ、ありゃまぁ運命だわな、直に分かる」


イグニスは含みのある返事を返した。


「そうか、俺にはまだ分からないな」と返事をして、クレメンスはまた軽くウィスキーを口にした。


ーーーーーーー


 影山は坂本から手に入れた他愛もない会社の出来事を、美編に文字で聞かせた。


美編はそれを楽しそうに微笑みながら聴いていた。


全く掴みどころが無い美編に、影山は益々心を奪われていた。


美編と話している時だけは、何も怖く無いように感じた。


美編の声が聴けるのであれば、喜んでこのヘッドフォンを外すのに、と影山は心からそう思った。


「そろそろかしら?」


タブレットに打ち込まれた美編の文字を、影山は理解出来なかった。


まだ帰るような時間でも無いし、話も途中だった。


「そろそろ光一君のヘッドフォンを外す時が、近付いている気がするの」


続いた美編の言葉も、やはり影山には分からなかった。


「どうしてそう思うんだい?」影山は質問した。


「だってもう分かって来たんじゃないかしら?」


そう言うと共に、不意に美編が口を動かした。


影山は慌ててヘッドフォンに手を掛けたが間に合わなかった。


優しく微笑む美編に、影山はムッとした。


どうやら影山の気持ちは見透かされている様であった。


「私の声が聞きたい?」


続いたその文字に影山は戸惑った。


確かに美編の声を聞きたい気持ちはあったが、それは触れてはいけない輪郭な気がした。


自分にとって人生で最後の望みのような、美編に会えなくなってしまうような、不気味な開放感があった。


しかし、しばらく考えた後に影山は深く頷いた。


美編は今迄で1番にこやかに微笑みながら中腰に立ち上がると、影山の方へと顔を近づけた。


影山はそれにシンメトリーする様に、同じく顔を近づけた。


二人の顔がテーブルの真ん中に来た時、美編は影山のヘッドフォンを優しく外した。


影山の耳に騒がしい音楽と知らない言語の会話、街を行き交う人々の喧騒が一気に流れて来た。


そして美編は影山の耳元で優しく囁いた。


「スタート」


その瞬間影山の中にけたたましい破裂音が響き、次の瞬間には影山は走り出していた。


急に店の外へと走り出した影山を見て、店の客達は慌ててマスターに伝えたが、イグニスに全く慌てる様子は無く「言っただろう。運命さ」と答えながら、店の奥の受話器へと向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る