act 10

東京都内の広大な倉庫を改装したメインスタジオ。ここは吉本晋也の大規模プロジェクトの中心地だ。早朝から、スタジオは創造のエネルギーに満ちていた。


吉本は昨夜、郊外の個人アトリエで練り上げた「Consciousness Stream」のアイデアスケッチを手に、スタジオに到着した。大型スクリーンの前に立ち、そのスケッチとスクリーン上のプロトタイプを見比べている。


「河野くん、この部分の動きをもう少しスムーズにできないかな?個人アトリエで考えていたイメージとは少し違うんだ。」吉本が声をかけると、隣で作業していた若いプログラマー、河野が顔を上げた。


吉本晋也は、大型スクリーンの前に立ち、最新作「Consciousness Stream」のプロトタイプを凝視していた。画面上では、複雑な神経回路のようなパターンが絶え間なく変化している。

「河野くん、この部分の動きをもう少しスムーズにできないかな?」吉本が声をかけると、隣で作業していた若いプログラマー、河野が顔を上げた。

河野は20代後半。クリエイティブコーディングの天才で、吉本のビジョンを技術的に実現する立役者だ。「はい、わかりました。ニューラルネットワークのパラメータを調整してみます。」

一方、スタジオの奥では、古賀と石井が大型の3Dプリンターの前で議論していた。古賀は40代のベテラン彫刻家で、吉本のアイデアを物理的な形に変換する役割を担っている。石井は30代前半のバイオエンジニアで、生体材料を用いた造形を専門としている。

「この部分の質感、もう少し柔らかくできないでしょうか?」古賀が3Dモデルを指さしながら尋ねた。 石井は考え込むように目を細めた。「そうですね...培養条件を変えれば可能かもしれません。試してみましょう。」

吉本は満足げに二人の様子を見守っていた。そこへ、スタジオマネージャーの藤田が近づいてきた。

「先生、午後からのミーティングの準備ができました。それと、新しい研修生が到着しています。」

吉本は顔を上げ、にっこりと笑った。「ありがとう、藤田さん。新しい仲間か。楽しみだね。」

昼食時、スタッフ全員がスタジオ併設のカフェテリアに集まった。吉本は新しい研修生、藤原を紹介した。建築とデジタルアートを学んだという20代前半の女性だ。

「みんな、藤原さんだ。これから一緒に働くことになる。」吉本が言うと、スタッフ全員が温かく迎え入れた。

食事をしながら、様々な会話が飛び交う。河野が最新のAI技術について熱く語れば、古賀が素材の可能性について意見を述べる。石井は最近の生命倫理に関する議論を紹介し、藤田はスケジュール調整の難しさをユーモアを交えて話す。

吉本は黙って聞きながら、時折うなずいたり、質問を投げかけたりしていた。そして、ふと思いついたように口を開いた。

「みんな、『Consciousness Stream』に新しいアイデアを思いついた。人間の意識だけでなく、AIの「意識」も表現できないだろうか?」

一瞬の静寂の後、スタジオ中が興奮に包まれた。河野が技術的な可能性を口走り、古賀が造形的なアプローチを提案する。石井は倫理的な観点から慎重な意見を述べ、藤田はすかさずスケジュールの調整を始めた。

新人の藤原も、おずおずと自分のアイデアを口にした。「建築的な要素を取り入れて、意識の「空間」を表現するのはどうでしょうか?」

吉本は目を輝かせた。「素晴らしいアイデアだ、藤原さん。みんな、午後のミーティングでもっと詳しく話し合おう。」

午後のミーティングが始まると、スタジオは再び創造的なエネルギーに満ちた。ホワイトボードにはアイデアが次々と書き込まれ、3Dモデルが投影され、熱い議論が交わされた。

夜遅く、ようやく一日の作業が終わりに近づいた頃、吉本は満足げにスタジオを見回した。

「みんな、今日も素晴らしい一日だった。明日も素晴らしいアートを作ろう。」

スタッフ全員が笑顔で頷いた。彼らの目には、明日への期待と創造への情熱が輝いていた。


夜遅く、ようやく一日の作業が終わりに近づいた頃、吉本は満足げにスタジオを見回した。


「みんな、今日も素晴らしい一日だった。僕は明日、個人アトリエで新しいアイデアを練ってくる。明後日、また素晴らしいアートを一緒に作ろう。」


スタッフ全員が笑顔で頷いた。彼らの目には、次の創作への期待と情熱が輝いていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る