確定少女は仮面と共に

加奈かすり

第1話旅の始まり①

 「おい、首をあげろ」


 「死が近しい人にその言い方はないだろう、もう少し丁重に、そして尊敬の意思を持って接しておくれ」




 ラスピデス監獄。


 世界中のあらゆる死刑囚だけが集められる監獄である。


 死刑囚が集められているだけもあり、快楽殺人犯や国家転覆を企てる者も監禁されていた。




 この余裕そうに振る舞う上品な少女もまさにその一人だ。


 「明日がお前の命日、死刑執行だ」


 「それを伝えるためだけに来たのかい?」


 「いいや、執行人は俺だ、俺がお前を殺す」


 「君は私を殺せるのかい? 見たところ君は二十代前半、顔は仮面で隠れているが、服から滲み出る汗は隠せていないよ」




 この監禁の場所は詳しい位置は分からない。だがこの場所は寒い、汗なんて考えることが出来ないくらいには。




 「その嫌なところに気がつく目も、明日には見えなくなる。確かに俺は殺すことを躊躇っている、だがこれは命令であり、宿命。逆らうことはできない」


 「上の命令には逆らえない······か。それは君がそう決めつけて、罪悪感を減らしているだけではないのかい?」


 「······」




 仮面を着けた男は喋らない。


 この静寂の中、外から轟音が鳴り響く。


 同時に周りから『助けて!』など、助けを求める叫び声が聞こえる。


 「ほら、事件だよ。君は私と話していてもいいのかな」


 ――分かっていたかのような口調で言う。




 「妙に冷静だな。知っていたのか? この状況が起きることを」


 「人聞きが悪いことはやめてくれないかな、明日死ぬ私には恐怖なんてものがないだけ。今の私は、この現状が楽しくて仕方がない」


 ――不気味な笑みを男に向ける。


 


 それと同時に男は少女の腕を引っ張り、牢獄の外に出す。


 「急に痛いな、もっとレディを優しくしてくれよ」


 「お前をここから出す」


 「急な提案だね、私が死ぬのが恋しいのかな?」


 「話は後だ、黙ってろ。この現状なら脱獄はそう難しくはない」


  少女の身の丈よりも高い男が少女の腕を引っ張り、走り出す。


 広場にでると辺りは火の海で、肉が焼ける匂いと、錆びた匂いが充満していた。




 その現状に少女は笑みがこぼれる。




 「······素晴らしい。なんて美しいんだ。写真機がないのが残念だよ本当に······。これは記念に撮っておきたかった」


 「お前がここに来た理由がわかった気がする」


 「気づくのが遅いよ······。私は“死刑囚”なのだから」




 周りの警備員は完全に轟音の元へ出払っており、その場には少女と男。そして監獄に閉じ込められた死刑囚が取り残される。




 「おい、そこの女と警備の野郎。この惨状を見ろ。今は俺達死刑囚も出してくれ!」


 


 仮面の男は聞く耳持たず歩きだす。




 「無視でいいのかい?」


 「俺には何も見えないな」


 「君も結構残虐なんだね。好きだよそういうの」


 「なんのことやら」




 そのまま少女と男は歩みを進めた······。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

確定少女は仮面と共に 加奈かすり @akneko0312

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画