『のろい』 下


 おにぎりは、いつの間にか、きちんと消えていたのである。


      🍙



 さて、それから1年経ち、ぼくは、まだ、生きていた。病気の進行は、幸いにして止まったのである。


 『10年は、大丈夫かもしれませんな。』と、医師は、言い直した。


 その町の、教育委員会に情報を提供した結果、熱心な先生がいたお陰で、早めに発掘が行われ、まさしく、古代山城が、正式に発見されたのである。


 おそらくは、7世紀に、白村江の戦いに破れた日本側が、唐や新羅からの防衛のために、九州から瀬戸内海沿岸部に、かなり沢山の山城を築いたのではないか、と推測されているが、さらに時代が下がってから作られたとみられるものもある。これは、前者のもののようだった。


 しかし、いずれも、資料が少なく、詳細はあまり分からないようなのだ。鬼の仕業にされてしまったものもある。


 それで、さらに、その下を掘りましょうというぼくの、あほな提案に乗ってくれたおかげで、なんと、さらに数百年古い遺跡が出てきたのである。


 あの、妖怪が言った通りだった。


 さらに、なんと、びっくりしたことに、あり得なさそうなものが出てきたのである。


 漢字文字が彫られた石盤だった。


 『うーん。こりゃ、なんか、うさんくさいが。しかし、掘り戻したわけ無いよなあ。飛鳥時代の遺跡の下に埋まっていたんだからな。』


 と、大学の先生が唸った。


 それには、こんな文字が彫られていた。


 『おにぎりありがと。も一度、のろいを授けるなり。あと10年は、生きるなり。』



   😚😚😚😚😚😚😚


 

      おわり


      🙇🙇🙇


 ※学問的なおはなしでは、ありません。念のため。🙇🙇



      ぽ



     🐚🐚🐚











 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『のろい』 やましん(テンパー) @yamashin-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る