つらつらしてるフリ

@kawakawatoshitoshi

第1話

 1、雑文


 若い頃に読んだはずの、辻仁成、小林恭ニ、島田雅彦、村上龍、原田宗典、いとうせいこう、太宰治...。

 ほぼ全然覚えてないわ内容。


 大人になってから読み返したの村上春樹ぐらいだけだなぁ。

 あと、ブコウスキーは若い頃知らなかったけど、大人になってから読んだ。


 いとうせいこうの

 ワールズエンドガーデンと小林恭ニのゼウスガーデン興亡史ってなんか似たような感じだっただろうか?

 脳内で急にシナプスくっついたが、ぜーんぜん忘れた。

 ワールズエンドガーデンは、地方のテーマパークを予言していたなんて論調があったような。


 小林恭ニは真心ブラザーズの倉持が雑誌で勧めてて(宝島?)読んだんだよなぁ確か。

 村上春樹がビートルズ、村上龍はストーンズ、小林恭ニはキンクスだとか言ってた記憶がある。


 辻仁成のリアルに生臭い文章を久しぶりに読むと、

 村上春樹がいかに洒脱で浮世離れしてるか。


 とはいえ昔は全然好きだったんだけどね辻仁成。

 梨元勝とのバトルとか、

 中山美穂と再婚とか(南果穂はまだよかった気がすっけど)、

 下世話過ぎて全然あかんくなった...。


 小説の内容じゃなく、付随したことしか思い出せん...。


 元々、活字がそんな好きなわけでもないし、子供の頃ドリトル先生読んだ時も、次の挿し絵が出てくるのが楽しみだった。

 カッコつけで読んでたんだな、

 子供の頃から。

 ホントは漫画が好きなのに。


 2、写真の話


 森山さん、アラーキー、中平卓馬みたいな人はもう出てこないだろうな。

 佐内さんとかホンマタカシとか後継者的な人は出てきたけど。

 それ以降は、奥山由之にしろ、

 新しいモダニズムみたいな感じ?

 ポストモダンではなく。


 ホンマタカシはポストモダンで、

 佐内さんはオルタナティブ、

 という感じだろーか。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

つらつらしてるフリ @kawakawatoshitoshi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る