〜平穏な夜更け〜


 場面はカテリーニの四人に戻る。


マイクがひとしきり話し終えると、話を聞いていた三人は、返す言葉も無くただ黙った。


最早何杯目か分からぬ麦酒を煽った後、マイクは一転、陽気に喋り始めた。


「なんにせよ俺達は生きて帰って来た。

それにだ、その後パライオに引き返す俺達の前に、あいつが現れてくれたのさ」


先程ヤニスとルカが町の入口で出迎えた折、狩人達の荷車には、それは立派な熊が仕留められていた。


「中々の化け物だったが、あいつも不幸だ。なんせ俺達はその少し前に、本物の化け物と対峙したばかりさ。

ただの熊なんて、どんなにデカくても怖くは無いわな」


盛大に笑いながら、マイクは新しい麦酒をヤニスにも配り「ひとまず呑もう」と荒々しくジョッキをぶつけた。



 ヤニスとマイクが酒を酌み交わしながら談笑している間に、エーレはルカと共に、町の品々を交換して回った。


エーレは自分達の町から、果物や蜂蜜といった食物を持参して来ていたが、特にミリアのいちじくはとても人気が高く、旬であった事もあり大変に喜ばれた。


お陰で交渉には苦労せず、パンや木綿を始め、充分な仕入れが出来た。


エーレ達が元の場所に戻る頃には、さっきまでの殺伐とした雰囲気は何処へやら、父もマイクも町の住人達と共に、大いに盛り上がっていた。


「全く呑気なもんだぜ。

つい数日前に死にかけたって男がさ」


ルカはエーレの荷造りを手伝いながら、呆れた様子で零した。


「でも良かったじゃない。

おじさんも陽気に戻ったし。

さっき話をしている時のおじさんは、ずっと怖かったわ。

それにしても、あんなに勇敢なおじさんが怖がるなんて…」


先程の話を思い出し、また暗い表情に戻ったエーレを見て、ルカは気丈に振る舞った。


「まあ親父の言う事も一理ある。

皆無事に帰って来たし、立派な獲物も捕って来てくれた。

さっさと荷物を纏めて、俺達も飯にしようぜ」


二人は荷造りを済ませると、宴会の輪に加わった。


<i885239|45150>


 町中の皆が充分に騒ぎ、疲れた者から各々の家や宿に帰って行った。


「明日はどうするんだ?」マイクがヤニスに問いかけた。


「昼前には出ようと思う。

お前が出会った不吉の予兆が気になるし、渓谷に守られているとはいえ、ミリアは森に挟まれた場所だからな。

幸いにもパライオとは方角も違うし、早めに帰って町の奴らにも伝えねば」


ヤニスの答えに「それが良い」と返事をしながら、マイクはルカに向かって、二人が泊まる部屋の準備を済ませるよう指示を出し、エーレはルカの後について行った。


「それにしてもアイツは何だったのか。

梟のことにしても、分からない事だらけだ。

俺達も暫く森には近づかないさ。

お前も帰路は充分に気をつけろよ」


最後の麦酒を飲み干しながら、二人も家の中へ向かった。


寝支度を済ませたエーレは、少しだけ開けた寝室の窓から、森の方角を眺めていた。


その隣で父ヤニスは、布団に入るや否や、すぐさまイビキをかいて眠っていた。


森の輪郭と、その上に広がる夜空を見つめ、エーレは掴みようのない気持ちに襲われていた。


恐怖でも不安でもなく、それはなにか朧気で、何も無い空間に似た感情であった。


(私とした事が考え過ぎだわ。とにかく明日は急いで町に帰らないと)


エーレは窓を閉めて布団に潜り込むと、そっと目を瞑り、夢の中へと入って行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る