〜山羊の笛〜


 「俺達はパライオを拠点にしたんだが、この日は猟犬達の様子がおかしかったんだ。

出発前から気にはなっていたんだが、パライオに近づくにつれて、皆してビビリ始めやがった。

俺の猟犬達がだぜ?」


マイクの猟犬達は、主人と同じくこの辺りでは有名であり、気高く勇敢で、また見るからに屈強な7匹の大型犬であった。


「皆して不安そうに尻尾を下げてやがるから、仕方なく森の前でひと晩過ごしたんだ。

夜になって、そこはまあ俺達だ、いつも通り酒を呑みながら、狩りの計画なりを話していた。」


マイクは心做しか、少しだけ微笑んだように見えたが、すぐ険しい顔に戻して続けた。


「そんでさあ寝ようかってなったんだが、俺は犬達が気になったんで、酔い冷ましも兼ねて少し遊び相手をしてやってたんだ。

俺と戯れて、あいつらも少し落ち着いたように感じたし、明日の狩りは問題無いだろう、と思ってテントに戻ろうとした時だ。

遠く森の中から笛の音が聞こえてきたんだ」


マイクを囲うようにして聞いていたエーレ、ヤニス、ルカの三人は、ハッと小さく息を吸った。


そしてマイクは其々の目を、無言で見つめていった。



 森の中から聞こえる笛の音は『サテュロスの音(ね)』と言われ、不吉の予兆として恐れられていた。


三人は生唾を飲み込みながら、マイクが続きを語り始めるのを待った。


そしてマイクはまた、ゆっくりと語り始めた。


「朝になって、俺は仲間たちに笛の音の事を教えた。

勿論少し気味悪がるやつもいたが、あと五日もすれば、辺りの町から色んな物が届けられる交換日だ。

せっかくの酒の日に干し肉だけじゃあ、カテリーニの名折れだってんで、まあ森に向かったんだ。

おっと…」

 

自分で話をしていて思い出したのであろう。


マイクはスッと立ち上がり、近くの屋台に向かったかと思うと、大きなジョッキを二つ持って戻って来るなり、ひとつをヤニスに渡した。


まあひとまず乾杯だ、とヤニスに渡したジョッキに自分のジョッキを雑にぶつけると、大きく空を見上げるように飲み始めた。


そんなこといいから早く話の続きを聞かせてよ、と言わんばかりに、ルカの足が小刻みに震えているのを見て、大丈夫、私も同じ気持ちよ、とエーレは心の中で伝えた。


「でまあ森に入っていったんだがな」


二杯目を屋台の男に持って来させなが、不意にマイクの話の続きが始まった。


「元々はパライオを拠点に、二日アタックして帰る予定だったんだ。

だが森を進めど進めど、鹿どころか、兎も鳥も見当たらないし、犬達も全く反応しなかった。

仕方なく俺達は、森で夜を越す決心をして、更に奥に進んで行った」


ここでまたグッと麦酒を煽り、豪快に飲み込んだ。

 

「結局1日目は、殆ど何も取れなかった。森も暗くなり始めたんで、俺達も諦めてテントを張った。

こんなに動物達の気配を感じないのは初めてだった。

仲間達もそうだったのだろう。

誰が言うでもなく、皆静かに輪になり、火を囲いながら呑んでいた。

そん時また笛の音が聞こえて来たんだ」


マイクの眼は恐怖を伝えていた。


「今度は俺の聞き違いでも何でもねぇ。

仲間達も皆聞こえてる。

しかも、遠くからじゃなく、ごく近くからだ。

ほんの目の前の茂みの先から」


今やヤニスの目にもしっかりと恐怖が映り、ルカの足の震えは、全身に移っていた。


「そして、そいつは茂みの中からゆっくりと出てきやがった…」


「何が?」


少しの沈黙に耐えれずルカが大きな声を出した。


「山羊さ」


マイクは静かに答えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る