第2話

「綾」

「何?」

 ある朝、お母さんに呼ばれた。

「ちょっとヒロくんち行ってきてくんない?」

「なんでよ」

 ヒロくんは、隣の家に住んでいる。そのうえ同い年だから、小さい時から仲が良かった。

 ちなみにヒロくんの本名は田城広造たしろこうぞうだ。そんなごつい名前で呼ばれるのを本人が嫌がるから、「ヒロくん」と呼んでいる。

「前にヒロくんのお母さんにお世話になったからさ、この袋渡してきて」

「何入ってるの?」

「お菓子」

 ふうん、私にはくれないのにヒロくんにはあげるんだ。まあ、いいけど。

 玄関へと向かい、靴を履く。


 ヒロくんちはうちと違って綺麗だ。

 いつも家を出るたびに思う、何故私の家はこんなに汚いのだろうか、と。まあ、それが何故かはすぐわかるしわかったところでどうでもいい話なのだけれど。

 ヒロくんちのインターホンを押す。

 少しして、ヒロくんのお母さんがインターホン越しに話してくれたので、「ヒロくんいますか」とだけ聞いた。正直言って、ヒロくんのお母さんよりヒロくんとの方が話しやすいのだ。

 ドアが開き、その隙間からヒロくんが顔をのぞかせた。私と目を合わせた後、こちらに寄ってきた。

「……何で来たんだ?」

「お母さんが、これを渡してって」

「……」

 ヒロくんは一度考えてから、こう言った。

「そうか、お前のお母さんはもう、決めたんだな」

「え?」

 何を言っているのかさっぱりわからない。最近、私の周りの人はみんなおかしいような気がする。

「お前が気づいていないようだから言うが……少し、場所を変えよう」

「あ、うん……」

 私には何が何だか理解できなかったが、とにかくヒロくんが真剣なのは伝わったので、取り敢えず彼についていく。

 ヒロくんが選んだのは、近所の公園。ベンチに腰掛け、再び話し始めた。

「どこから話せばいいのか……。お前のお母さんには事前に、『綾が袋を持ってきたら伝えておいて』と言われていたんだ」

 うん。で、何を伝えられるの、私は。

「とうとう、その時が来たんだ。……お前、自分の体について知っていることだけ話せ」

 急に質問されて戸惑ったけど、薄々気づいていた。もしかしたらヒロくんも知ってるのかな、って。理由はわからないけれど。

「うーん……。私がアンドロイドみたいなもので、変な機能がついてるってことくらいかなあ。あっあと、タイムトラベルとかどうのこうのってお母さんが」

「なるほどな……」

 そう言い、ヒロくんはしばらく「考える人」になった。

 どれくらい待ったことか、またヒロくんが口を開いた。

「俺、実はさ」

「えっ?」

 何か重大なことを打ち明けそうだ。これってもしかして、恋の予感ってやつ――!?

「な、何……?」

 私は、できるだけ平静を装って聞いた。

「猫に化ける能力を持ってるんだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る