第3話ー②「ヒーロー」

「おしょい・・・」


 あたしの家の前には、さも当然のように、朝がおにぎりを食べながら、座り込んでいた。


 「なんで?」


 「テスト勉強だけど」


 「帰れ」


 「お前、偉くなったもんだな。毎回怒られてばかりなのに、何様?」


 「あたしは勉強に忙しいの」


 「うそつけ」


 「本気なの!」


 あたしの激昂に対する朝の表情はいつになく、強張っていた。


 「晴那らしくない」


 「あたしらしいって、何?勝手に決めつけないで」


 あたしは、朝をどかして、家の鍵を開けて、中に入って行った。


 「そんなつもりないのに・・・」 

 聞こえて来る朝の声はいつも以上に、力なく聞こえた。


 言い過ぎた。しかし、今のあたしは少しでも無理しないと今にも、頭からやってきたことが抜き出てしまいそうだった。


 今は昼過ぎで、誰もいない家であたしは独りだった。 

 冷蔵庫には、にーちゃんのおにぎりとおかずを基にあたしは部屋に籠った。


 あたしは机の前の椅子に座り、突っ伏し、涙を流していた。


 羽月はいつも、この孤独と戦っていた。手を放すなと言われたのに、今はまた、彼女を一人にしている。そのことが、悔しくて、仕方なかった。 

 それでも、羽月の下に行けないのは、あたしなりのけじめでもあった。  

 彼女に対しての無礼な振舞、横暴な態度、気遣いをはき違えた言動。その一つ一つが、あたしの中の嫌な自分のあたしを見せつけていた。 

 あたしの為に、羽月は勉強を教えてくれた。その一つ一つが、丁寧で、細かくて、彼女がこれまで、どのようにして、勉強していたかを物語っていた。


 こんな感覚は大会前でもよくあることだが、それはこれまでの経験値で乗り越えて来たので、大したことは何一つなかった。 

 しかし、勉強しなくても、スポーツ推薦でどうにかなると思って、生きて来たあたしにとって、無い所からのスタートしている自分にとって、これ程、勉強するのが辛くて、しんどいことと思ったことはなかった。 

 これをクリアすれば、志望校に行ける訳でも、受験に合格するわけでもない。何も無いあたしにとって、これが本当のスタートなんだと思った。


 今日の反省もあるが、そんな振り返りを出来る程、今の自分には余裕はなかった。  今出来ることは、ただ一つ。明日のテストに向けて、頑張ること。それしか・・・。


 そうか、羽月もあたしも・・・・。本質は同じなのかな?


 目の前にあることしか出来なくて、周りが見えなくて、手からすり落ちてしまう。大切な物はいつだって、最後にならないと気づかないように。


 あたしは涙を拭きとり、明日の準備を始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る