第4話 道場での教え

道場に着いた詩廼と巴は、独特な雰囲気に緊張していた。周囲では、熱心に将棋を指している子供たちや大人たちの姿が見えた。詩廼はその光景に少し圧倒されながらも、巴に続いて道場の中へ入った。


しばらくして、道場の先輩である優太(ゆうた)くんが二人に気づき、声をかけてきた。


優太 「お!新しい仲間が来たんだね。将棋、やってみる?」


巴は嬉しそうに頷き、詩廼も少しだけ気持ちが軽くなった。


巴 「はい、ぜひ!」


将棋を指しながら、優太くんは詩廼に目を向けた。


優太 「詩廼も将棋を楽しむために来たの?」


詩廼 「ええ、でも…勝ち負けがちょっと苦手で。」


優太くんはにこにこと笑い、駒を動かしながら答えた。


優太 「楽しむことと勝負に勝つことは、実は両立できるんだよ。」


詩廼 「え?どういうこと?」


優太 「理屈じゃないんだ。勝負を楽しむためには、勝たなきゃいけない。それが人生なんだ。」


詩廼はその言葉に戸惑いながらも、優太くんの真剣な表情に引き込まれていった。


詩廼 「でも、勝ち負けにこだわると、将棋がつまらなくなっちゃう気がする。」


優太 「それは分かる。でも、勝つための努力があるからこそ、勝った時の喜びも大きいんだ。負けても、次はどうするかを考えることで成長できるからね。」


巴もその話に興味を持ち、頷いた。


巴 「なるほど。それって、将棋だけじゃなくて、いろんなことに通じるよね。」


詩廼 「そうかもしれないけど…やっぱり、勝負のプレッシャーが苦手なんだ。」


優太くんは詩廼の肩に手を置き、優しい笑顔を見せた。


優太 「最初はみんなそうだよ。だから、まずは将棋を遊ぶことから始めてみればいい。それができたら、自然と勝ちたい気持ちも出てくるさ。」


その言葉に、詩廼は少しずつ心が軽くなるのを感じた。将棋を遊ぶために、無理をせずにやってみることが大切だと気づいたのだ。


詩廼 「ありがとう、優太くん。もう少し頑張ってみるよ。」


優太 「それでこそ、詩廼だよ!さあ、次はどうする?」


道場の中での会話が、詩廼の心に新たな光をもたらした。将棋を楽しむことと、勝負に挑むことの両立を意識し始めた彼女の目に、少しずつ自信が芽生えてきたのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る