第二章・あなたといつもいられたなら2ー③

「せっかくのお祭りなのに、アダムは酒でなくて良いのか?」


「ああ、水で良い」


ギルバートは、アダムの顔を直視出来ないでいた。

この顔が、アダムの本当の顔ではないと解っていても、どうにも慣れなくて、気恥ずかしい。

そうして苦し紛れに話題を捻り出し、ついプライベートな事を話すつもりはないのに、口を衝いて出てしまう。

酒の力もあって、いつもより饒舌になっていた。


「ジェレミーは、家に帰りたがらないのか?」


「あいつ、兄のブランドンが嫌いなんだ。ジェレミーは一言一言がキツいし、最近はそれが特に酷くて、二人が会うと間に入って止めるのも大変っていうか」


「確かに弟の口は、かなりの毒舌だったが」


「だろ?あいつも少し抑えればいいのに。せっかく可愛い顔に生まれて来たんだから」


「可愛いというなら、お前も可愛い」


「え?……あ、はぁ?!」


「いや、ジェレミーは感覚が鋭いんだと思う。魔力がある、とまでは言わないが、普通の人間よりも直感力に優れている」


「アダムには、分かるのか?」


「何となくだが」


「そしたら、兄は……」


「それは分からない。魔導士の精神は一般人からは考えられない鍛え方をしているから、その内面までは視え難いんだ」


「そうなんだ」


「酷なようだが、お前達兄弟は離れて暮らす方が幸せだと思う」


「やっぱりそう思うか」


「世の中には、家族であっても合わない人間はいる。互いが憎しみ合う前に、離れた方が良い」


「だよな」


「兄だけじゃない。弟からもだ。ジェレミーはギルに対して執着が過ぎる。それは、いつかマイナスになるかも知れない。だから、適度な距離を置け」


「ジェレミーからも?」


「……すまない。今のは、私の偏った私見だった」


何故、アダムが謝るのだろう。

私見とは、どういう意味なのか。

ギルバートは咄嗟に言われて、その意味を測りかねていた。


「あのさ、それって、どういう意味、なのかな?」


「私とエレンは、ある目的があってこの街にいる」


エレンの名前が出て、頭から水をぶっ掛けられたように、ギルバートは一気に素面へと戻った。

 

恋人か、妻か、どちらかは分からないが、アダムの連れ添いであるエレン。

妹かも知れないとも思う。

だが、ギルバートは何故かそれを問いただせなかった。


聞こうとしても、喉でその言葉が詰まる。

何度かそれを試しても無駄だと解った時、自分に魔術が掛けられていると察した。

アダムは、聞かれては困る事は魔力によって封じていて、身の回りを探られまいとしていた。


「いつまで、この街にいられるんだ?」


「目的が達成されたら」


「目的……」


「その時には、私と一緒に、この街を出ないか?」


ギルバートには、「うん」とも「いいえ」とも言えなかった。

魔力で封じられているだけでなく、ギルバート自身、あまりに突然な申し出に、自分の気持ちが付いていかない。

それにはアダムも、まるで独り言のように「聞いても答えられないのは解っている」と自虐的に微笑んでいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る