第一章・あなたと出会えたなら1ー②

「ジェレミー、もう少しさ、兄さんに優しく出来ないのかよ」


「最近は喧嘩を売ったりしてないでしょ?僕も大人になったんだ。偽善者にだって最低限の配慮はするよ。同居してるんだから」


「お前な、こうして学校に行かせて貰えるのも、兄さんのお陰なんだぞ?少しは感謝しろよ」


「だから、働くようになったら、養育費やこれまで掛かった生活費に上乗せして返済するよ。僕も、借りを残したままでいるつもりはないし」


「ジェレミー……お前なぁ……」


「ギルは兄さんに恩返しとか考えなくていいよ。ていうか、ギルはもう十分、兄さんに返したと思うよ。給料の半分は渡してるでしょ?」


「そりゃ、食費とかもあるし」


「こうやって殆ど毎日、夕食はリリス亭で食べてるのに?」


ギルバートは「お前と兄さんが険悪だから、連れ出してるんだろうが」と心の中で突っ込む。

家では、ブランドンが何事にもジェレミーへお窺いを立てるように遜り、見ているのも痛ましい程だった。

だがギルバートは、そんな反抗的なジェレミーを強くは叱れないでいた。


精悍な面差しのギルバートとは違い、ジェレミーは今も少女のように愛らしい顔立ちで、潤んだ大きな黒い瞳は庇護欲を唆る。

軟弱そうに見える見た目と裏腹に、幼い頃からどこか達観した子だった弟は、これまで何事も上手くあしらって来たし、他人に迷惑を掛けた事もない。

剣士団の学校でも、歴代最高の成績で後々には『聖剣士』になるのではとまで言われている。

そんな優秀なジェレミーは、魔力があるのではと思ってしまう程だった。


「ねぇ、ねぇ、それよりもさ、ギルが配属されてる聖殿って、どんなとこなの?あそこは魔力がないと滅多と入れないじゃない?」


「俺はあくまでも聖殿の衛兵だから、そんなに奥までは入れないよ」


「皇宮と比べてどうなの?」


「皇宮は建物自体も巨大だし、石像とか柱とかも厳ついけど、聖殿の中央の神殿はステンドガラスに囲まれてたり、家具も繊細で、もっと女性的なイメージかな。魔導士の人数も多いから、聖殿っていっても小さな町みたいになってる」


「へぇ、僕も行ってみたいなぁ」


「町っていっても、余興の場所なんてないぞ?基本、魔法を正しく使う為に鍛錬する場所だから、みんな真面目に規律正しく過ごしてるし」


「そう聞くと、つまらなさそうだね。全員、兄さんみたいな嘘付きばかりかぁ」


「おい!あんまり口が過ぎると、塞ぐぞ!」


「うふふ。そんな事を言っても、ギルは僕が可愛くて仕方ないもんね?目に入れても痛くない程の、溺愛しちゃう弟だもんね?」


「クソ生意気な弟でしかないよ」


「そんな憎まれ口を言ったって駄目だから。ギルの愛情は、痛ーい程に感じてるよ」


「お前はいつから、そんな天使の顔で悪魔のような口を利くようになったんだ……」


「ギルを守ってやらなきゃって思うようになってからだよ」


「俺は一応、お前よりも先に剣士になってんだけどな」


「僕は聖剣士に必ずなるから。そしたら、老後は二人で悠々自適で暮らそうね」


「老後もお前と暮らしてるのかよ」


ジェレミーは自分達が他の誰かと結婚するという未来を、これっぽっちも考えてはいない。

確かに、ギルバートは両親がいない分、過保護なまでに弟を心配過ぎている自負はある。

だが当のジェレミーは、そんなギルバートを超えるブラザーコンプレックスだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る