出会い

「クロワッサンにクリームを乗せると

美味しいの…」

彼女は、そう言ってたかな…

バスが止まった先には、白い大きなホール

ケーキ。あの建物が、市民センターだ。

わざわざ苦手なバスに乗って

やってきたけど、僕の心は、悪く澄み渡っていた。

バスが去って行く。リュックから、

ハンドガンを取り出した。

センターの玄関へ向かう。


すると、僕の意識は空の遙か彼方宇宙まで

飛んでいった。闇へ沈んでく。


目を覚ますと、紫色のパウダーが、風に舞う

砂漠へ横たわっていた。

目の前に、浅ましいピンク色をした、

縦横無尽に、ミミズのような、チューブが

渡されてる、悪趣味でメカニックな、

巨大ドラム式洗濯機がそびえていた。

ラブクラフト原作のB級ホラー映画に、

出てきそうな見た目…

するとボワボワとミミズのような、チューブが波打ち、始め、花びら状の

蓄音機のホーンから、人型のものがブリリュと飛び出した。

人型のそいつは、僕に背格好や髪型が似ている。

そいつに、あだ名をつけるとしたら、

ちょっと老けてるから、オールド・ミー

だろう。

オールド・ミーは、近づいてきて、両手を

ゾンビのように、肩まで上げた。

「よっよろし~く~」

嘘だ。言葉を喋れるのか?!

「あぁよろしく。」

片手を握った。ソフビのフィギュアの感触がした。

「あんたは、誰?」

「ア~タ~シ~は、タ~リア~ンズ~!」


「ここはガイタリアン星?」

「そうだ!そうさ~!」

「あの建物は、何?」

「そ~れ~もアタ~シ~。」

「君をみ~て、あれが、君をコピーした~」

「アタ~シ~の魂分散してる~。」


「あんた、名前ってある?」

「君が、つけた、名でいいよ~。」

オールド・ミーと呼ぶことにした。


オールド・ミーは、少し能天気だが、明朗快活な様子で、いた。

「迷える君は、ニュータリアンズを殺してやる~て思った。」「ソフィーが、消えたからね…」

全てお見通しなようである。

「あたしも殺す?」

「う~ん。」

「まだ恨んでるのなら、タリアンズが、どういう生命か、説明したげる。」

「タリアンズ、この惑星住んでる。」「ここ、

ガイタリアン星。」「あたしらは、魂の放射を

本能に従ってするの。」「やらざるおえない…

っていうのかな~。」「この宇宙の生けとし、

生きるものたちの心へ入り、

そこへ住まう。」

「寄生するって君は、思うんかな~。」

「そして、あたしら、生命の心と自然に響き合う」「互いに影響し合うのをセッション

て言うんだ。」「全然悪意なんてないんだけど、

君の大切な人は、うまくあたしらと響き合わなかったんだね…」「ごめん…なさい…」


「本能には、抗えないの?」

「勝手に魂が動いちゃうの…」

「そうか…」

「心を持つ主が死ねばタリアンズは、

どうなる?」

「消えちゃう…ポワリって…」

「じゃあ運命共同体だ。」

「そう!にゅ、にゅうめー

にょうどうたい?」

タリアンズに、性別は、ないっぽかった。

見た目は、初老の男、口調は、若い女。


「タリアンズの教え。って何なの?」「あれが、真理?」


オールド・ミーは、空の星を指さす。

「あの、星は、この惑星と近づいたり離れたりを繰り返すの。」

「一番あの、星が近づくと

全てをタリアンズが、手に入れる代わり、

全て滅ぶ」「コントロール効かないの。」

「星がまた、遠ざかればね、タリアンズ再生

する。」「命、芽吹~く。」

「もうそろ~ゼロの地点へあの星くるんじゃない?」「とどまるのは、一瞬。」「けど、そこに、

破滅も再生もない。」

「終わりの始まり

始まりの終わりの…間。」

「メッチャ美しい~しょ?間って…」

マイナスのプラスの間0。

タリアンズを少し理解した気がする。

「またね。人間君。」

「あれ、ハンドガンは?」

「うん。食べちゃった。」「たぶん宇宙ネコとか、

ズケズケミミズがさ。」

僕の意識は、地球へ戻った。

市民センターの玄関から、人がぞろぞろと

出てくる。僕は、そそくさその場を離れた







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る