聖女の戦い

第47話

 ジェルヴェは空を駆け、救世軍が天幕を張る駐屯地に向かった。

 海と陸の境にある崖の上では、草地で多くの兵士らが夕餉を前にくつろいでいる。見廻りをする者、交代を控えて談笑する者。彼らはジェルヴェが近づいていくと、顔をあげて手を振った。歓迎ムードのその頭上で、ジェルヴェはチレをぶらさげたまま酷薄に笑った。

「馬鹿どもが。すべて消え失せるがいい」

 そして片手を突き出す。何をするのかと疑問を抱く間もなく、指先から炎が噴き出された。

 ゴオオウッと激しい音を立てて、紅蓮の炎がテントに落ちていく。

 ルルクル人らは一瞬、何が起きているのかわからないといった表情でキョトンとなった。しかし天幕から大きな火があがると、それが夢ではないと悟り、一斉に悲鳴をあげて逃げ出した。

 ジェルヴェが彼らを追いかけ、手から炎を繰り出す。阿鼻叫喚の渦がわき起こり、チレは怖気立った。

「やめてください、ジェルヴェ様っ」

「あはは、見てみろ、焼きネズミのできあがりだ」

「お願いです、やめてくださいっ」

 チレの嘆願は無視され、ジェルヴェは旋回しながら火を放った。その顔は虐殺を楽しんでいるとしか思えない様相だ。

 悪夢のような光景に、チレは呆然とした。

「……こんな、こんなことが」

 聖女であるはずの人物が、このような邪悪な振る舞いをするなんて。あり得ない。

 しかし現実に、ジェルヴェはルルクル人を攻撃している。

 この人の力を持ってすれば、世界の住民すべてを焼き尽くすことも可能だろう。

 チレはハクトが言っていた言葉を思い出した。

 ――この世界の行く末を決めるのは、聖女の意思が関係している。強すぎる魔力が、世界のあり方を変えるんだ。

 闇落ちする聖女の可能性を、ハクトは予感していたのか。だからああ言ったのか。

 眼下の地獄に混乱しながら、けれどできることは何もなく、黙って眺めているしかないチレは悔しさに死にそうになった。

 そのとき、どこからともなく、シュルッと風を切る音が聞こえてきた。瞬間、チレの身体がパシリと大きく弾き飛ばされる。

「――あッ」

 ジェルヴェの縄から切り離されて、チレは宙を舞った。そのまま落下しそうになるが、すぐにストンと何かに受けとめられる。

 目をみはると、ハクトに抱きかかえられていた。

「……ハクト様」

「怪我はないか」

 ハクトはチレを抱いたまま、駐屯地から離れた場所に着地した。草地の上にチレをおろすと、魔法で縄の残りを切る。

「あの野郎、一体なにしてやがるんだ」

 もうもうと煙をあげて燃える天幕を眺めて怒りの声をあげた。

「ジェルヴェ様は、我々を全滅させるおつもりなのです。そうして、自分だけの新たな国を作りあげるのだと言いました」

「何だと?」

 ハクトは空を見あげて、ジェルヴェの姿を探した。

「そうか。そういう考えだったのか。あいつ、やっと正体をあわらしやがったな」

「ハクト様は、ジェルヴェ様の考えをわかっていたのですか」

 それにハクトが口元を歪める。

「気配だけな。奴からは黒い気がぷんぷんしていたから」

「そうなのですか」

 チレにはまったくわからなかった。きっと聖女にだけわかる気の流れだったのだろう。

「どうしたらいいのでしょう。ジェルヴェ様はもう、聖女ではありません。このままでは、ルルクル人は残さず殺されてしまいます」

 チレはハクトに縋った。

「わかってる。奴を倒さなきゃ、俺も殺されるだろう。だが、あいつの魔力は俺を上回っている。しかもどす黒い闇の魔力だ。正面から戦っても勝てる気はしない」

「ではどうすれば」

 震え声でたずねるチレに、ハクトが目を向けてくる。

「チレ」

 落ち着いた、余裕のある声音だった。けれど表情は切羽詰まっていた。 

「やるだけは、やってみる。俺もまだ魔力は充分にあるしな」

「ハクト様」

「負けたら骨を拾ってくれ」

「ええっ」

 チレが絶望的な顔になると、その頬に素早くキスをする。

「けど、俺は頭がよくて目端はきくって、よく上司に言われてたんだ」

「では」

「その頭を使って何とかしてみる」

 口の端をあげて、笑い顔になったハクトが言った。

「お前と世界を必ず救ってみせるよ」

「……ハクト様」

「短い間だったけど、一緒にすごせて楽しかった」

 頬肉を横に引っ張ってむにむにする。何度もされた仕草にチレはたまらなく悲しくなる。

「嫌です」

 口が勝手に動いていた。

「嫌です。ハクト様を失いたくない」

 いかないで欲しい。いけばきっとハクトは命を落とす。

 チレの懇願に、ハクトは目を見ひらき、それから苦笑した。

「バカ言ってんなよ。お前ら、何のために俺を召喚したんだ」

「……」

「最後に格好いい聖女を見せてやるよ」

 チレにかるく口づける。

「じゃあな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る