第46話

 また同じ声が響いてくる。これはチレ以外には聞こえないようで、ジェルヴェは笑んだままだ。

『ああ、いつ見てもこの者らは気持ち悪い。食欲も失せる』

「……」

 チレはジェルヴェの手を握ったまま硬直した。

 この声は。ジェルヴェから聞こえてくるのだ。この人の心の声が自分に伝わってきている。

 その内容に呆然としながら、どうしてこんなことが急に? と戸惑う。

 そのときふいに、身体の奥が熱く疼いた。チリリと粘膜が灼けるような感覚は、先ほどハクトを受け入れた場所の奥、彼の雫が残っているところだ。

 もしかして、ハクトがチレの中に体液を放ったから、そのせいで微量の魔力がまたチレに戻ってしまった?

 だからジェルヴェの心が読めてしまうのだろうか。

 チレはそっとジェルヴェの手を握りこんだ。

「……ジェルヴェ様」

「なんだい?」

『掴むなよ。ミミズみたいな指には悪寒がする』

 本心を明かす声にショックを受ける。

「ひとつ、お伺いしてもよろしいでしょうか」

「うん? いいよ」

『何だよ急に』

 重なるふたつの声に動揺しつつ、思い切ってたずねてみた。

「ジェルヴェ様はどうして、我々を助けてくださったのですか。自分の命が危険と知りながら、なぜ穴に飛びこんだのですか」

 ルルクル人を気色悪いと思うのなら、そんなことはしないはずだ。一縷の望みをかけて問いかける。それにジェルヴェは目を見ひらいて、すぐにゆるく微笑んだ。

「それは、君たちの世界を救いたいと思ったからだよ。三百年前にも伝えただろう」

『そんなわけあるか。私はこの世界が大嫌いだった。本にあるようなネズミの妖怪ばかりいて、人間はひとりもいない。悪夢としか思えなかった。だから絶望して、死ぬために飛びこんだのさ』

「……」

 チレの身体が震えた。

『けど、飛びこんだ先の暗黒回廊は悪くなかった。あそこには強い力を持った魔物たちが大勢いて、そいつらを喰らうことで私は巨大な魔力を手に入れた。ここに戻ってきたのは、この世界を破壊して、私だけの国を作るためだ』

 ジェルヴェは鷹揚に微笑んでいる。

 その美しい笑みからは、もう優しさは微塵も感じられない。笑いの中にあるのは、不気味な影だけだ。

「……もうひとつ、お聞きしても、よろしいですか……」

 繋がった手からジェルヴェの考えが流れてくる。それを失うまいと、チレはさらに手に力をこめた。

「ジェルヴェ様は、私のことを、どう思っていらっしゃいますか……?」

 ジェルヴェはちょっと首を傾げ、麗しげな笑みのまま答えた。

「もちろん大好きだよ」

『もちろん大嫌いだ。声を聞くのも汚らわしい』

 衝撃的な返事に、チレはそっと手を引いた。

「……すみません。あの、えと、お飲み物を見てきます」

 後ずさりながら寝室を出ていこうとする。心は混乱の極みで何も考えることができない。

 すると、こちらを見ていたジェルヴェがすっくと立ちあがった。

「え? ジェルヴェ様?」

 まだ立つのも難しいはずなのに、両足で仁王立ちになる。

「チレ」

 今まで聞いたことのない底冷えする声音で呼ばれた。

「私の心を読んだな」

「……」

 腰が抜けそうなほどの恐怖に襲われて、その場から動けなくなる。

「やはりな。そうか、お前の中にわずかな魔力が感じられたが、――あいつの命令か」

 ジェルヴェの口元が醜く歪む。チレは震えあがった。

「ではすべて本当だったんですね」

「薄汚い間者め」

 唇が動いて、声がはっきりと発せられる。心の声がすべて事実とわかって、チレは衝撃を受けた。

「そんな。嘘です……」

 チレはわななきながら訴えた。

「嘘だと言ってください。あのお優しいジェルヴェ様が、そんなこと――」

「愚かなネズミが、うるさいわ」

 正体を明かしたジェルヴェはもう、優しさを取り繕うことはしなかった。

 恐慌に陥ったチレが、震える足で逃げだそうとすると、ジェルヴェが手のひらを翳して、シュルッと魔法で太い縄を繰り出した。縄は蛇のようにチレの身体に巻きついてくる。あっという間に縛りあげられ、身動きが取れなくなった。

「――やっ、なっ、何をッ」

「もう少し奴の動向を探ってから計画を実行しようと思っていたが、お前を使って心を読ませるとは。どうやら奴は私の邪魔をしようとしているらしい」

 縄の端を握ったジェルヴェがうすく笑う。その姿から真っ黒な影が立ちのぼる。

「この世界をどうなさるおつもりなんですかっ」

「破壊し尽くす。すべてのネズミは殺し、あの聖女も殺す。そして私は自分だけの城を作り、この世界の覇者となる。しかし、お前だけは生かしておいてやろう。偉業を成し遂げても、観客がいなければ、満足感は得られないであろうからな」

「そんな……」

「おまえは生きた剥製として、未来永劫、この見世物を私のそばで見物するのだ」

「そんなっ」

 ジェルヴェは高らかに笑うと、チレを連れて窓から飛び出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る