思いがけない展開

第15話

 チレが仕事に復帰したその日、数日ぶりの魔物が島からあらわれた。

「本日未明、一匹の魔物を確認いたしました。現在、島周辺を旋回中です」

 朝食の席で、救世軍の伝令がやってきて報告する。

「そうか。じゃあ今度こそ完璧に倒してやる」

 パンを頬張っていたハクトが、俄然やる気になって言う。

「お気をつけてくださいませね」

 すぐに食事を終え、出立する準備を整え始めたハクトに、チレは手伝いをしながら声をかけた。

「私もご一緒いたしましょうか」

「お前は寝てろ」

 ハクトはそう命じると、バルコニーに出て準備運動を始めた。長い手足を動かす姿を見守っていたら、神官長と神官らもやってきた。

「魔物が出たと聞いたが。聖女様は?」

「今から島に向かわれるそうです」

 チレが神官長に答える。

「そうか。それは有り難い」

 神官らが安堵の顔で頷いた。

「聖女様、御出陣に感謝いたします。どうぞご無事で」

 神官長の挨拶に「おう」とハクトが鷹揚に答える。

「一発で倒してくるぜ。じゃあな」

 と勇ましく挨拶をして、ハクトはバルコニーから飛び立った。あっという間に後ろ姿が小さくなる。その雄々しい背広姿を、チレは神官らと見送った。

「何とも頼りがいのある聖女様になってくださったものだ」

「本当でございます」

 晴れた青空を見あげて、チレは神官長と一緒に話した。

「これで我が国も当分安泰であるな」

「まことに」

「落ち着いたら、王様に挨拶にも出向いていただこう」

「きっと王様もお喜びになられるかと」

 魔物の数は一匹ということだから、すぐにでも帰還されるだろう。などど考えていたら、しばらくして空の向こうから小さな影があらわれた。

「……あれ?」

 それは瞬く間に大きくなって、一直線に窓に飛びこんできた。

「ええっ?」

 チレらの目の前で、影がドドーンと大きな音を立てて着地する。しかし勢いが止まらなかったのか、ゴロゴロと三回転した。

 部屋にいた者は全員ビックリして固まった。ガバリと起き上がったのは、何とハクトだった。

「聖女様⁉」

「ど、どうされたのですか⁉」

 ハクトが慌てた様子で言う。

「まずい」

「忘れ物ですか?」

 問いかけるチレに、愕然とした表情で告げる。

「魔法攻撃が、出なくなった」 

「えっ?」

 ルルクル人全員がポカンとなった。

「ど、どういうことですか」

「だから、俺の手から、あの光の攻撃が発射されなくなったんだよ」

「ええっ」

「まさか」

 信じられなくて、皆戸惑いの声しか出ない。

「なぜそのような」

 神官長の疑問に、ハクトが頭をがりがりとかく。

「わかんねえよ。この前と同じように魔物を攻撃しようとしたら、手のひらが何の反応も示さなかったんだよ」

「攻撃方法を間違えたのでは」

「いろいろ試した。けど、なんにも起きない」

「どうして」

「ぜんっぜんわかんねえ」

 ハクトは苛立った様子で握りしめた拳を振った。

「で、でも、魔法が消えたわけではないですよね、空は飛べたんですから」

 チレの言葉に、ハクトが「確かに」と顔をあげる。

「空は飛べる。スーツに防御魔法もかけられた」

 確認するように呟く。

「けど、攻撃魔法だけが、出てこない」

 疑問で一杯の顔つきになり首を傾げた。

「なんでや」

 ルルクル人も首を捻った。

「なぜでしょう」

 神官らが答えを求めるように神官長を見る。しかし神官長も狼狽えただけだった。

「そのような事例は、聞いたことがない。聖女様が攻撃魔法だけを失うなどと」

「まだ慣れていないから、うまく制御できないのでは」

「魔力は精神力に大きく関係していると言いますので、何か心に不安があるとか」

 神官らが口々に考えを述べる。

「ハクト様、何か心に問題をお抱えですか?」

 チレの問いかけに、ハクトが難しい顔になった。

「まったくないわけじゃねえけど、今日は、それよりも魔物退治にヤル気になってたのに」

 悔しそうな表情を浮かべるハクトに、チレらは顔を見あわせた。

「一時的なものかもしれません、少しお休みいただきましょうか」

 チレがそう言ったとき、神官のひとりが「あの」と声をあげた。眼鏡をかけた小柄な神官は名をトトといった。

「どうした? 神官トト」

 神官長がたずねる。

「あのう……その、自信はないのですが、魔力消失ならば、ひとつ、仮説が思い浮かぶのですけど」

 遠慮がちな物言いに、神官長が「申してみよ」と命じる。トトはひとつうなずいてから話し始めた。

「過去、魔力を他人に分け与えた聖女様が、何人かいらっしゃったじゃないですか。ルルクル人に自分の魔力を少し移していかれた方が」

「おお。おったな」

 皆がうんうんと話を聞く。

 過去の聖女は、自分がいなくなった後のことを心配して、数人のルルクル人に魔力を分け与えていた。

「そのときの、儀式を覚えておいでですか。たしか、聖女様は自分の血を少し、相手に与えたのですよ」

「おおそうじゃの、血をお与えになった」

「――あ」

 チレは怪我を負ったときのことを思い出した。あのとき、ハクトもまた手のひらに怪我を負っていた。

「……まさか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る