奇跡

第14話

 その後のことはよく覚えていない。

 気がつけば、チレは神殿のベッドに横たわっていた。脇腹はまだズキズキと痛んだが、どうやら一命は取りとめたようだ。

「やっと目覚めたか」

 話しかけられて目玉だけ動かせば、枕元に神官長とハクトがいた。

「どうだ? 具合は?」

 老神官長は、少しホッとした声でたずねてきた。

「……はい。まだ痛いですが」

「そうか。儂の力ではそれが限界だ。まあ、助かったのだから文句は言うな」

「いいえ。……その、ありがとうございます」

「うむ」

 普段は恐い神官長だが、今日はいつになく優しさが感じられた。

「ゆっくり休みなさい。そなたは結果を出したのだからな」

「……」

「よくやった」

 神官長の隣では、ハクトが疲れた顔でこちらを見おろしていた。

「……ハクト様」

 ハクトが枕元にある椅子に腰かける。

「助かってよかった」

 いつもの不遜な様子は影をひそめ、声は少し頼りなげだった。

「すいません。ご迷惑をおかけしてしまって」

「初陣なのに油断した。俺のヘマだ」

 ハクトはチレの頭をそっと撫でた。

「傷が深くて、助かったのは奇跡だそうだ。完治までは長くかかるらしい。まあそれまで十分に休んでろ。魔物退治は俺だけでいくわ」

「大丈夫ですか?」

「ああ。対策は練る。二度とあんなヘマはしない」

「ハクト様……」

 魔物退治に積極的になってくれていることに感激する。

「帰る方法が見つかるまでの暇つぶしだ。本気で戦ってやる」

「暇つぶしに本気になるのですか」

 ちょっと笑ってしまった。

「ゲームってのはそういうもんだ」

 ハクトも口元をあげて笑う。その姿がとても素敵で新鮮で、チレはつい見とれてしまった。

「どした?」

 チレの視線に気づいたハクトがたずねる。

「いいえ。何でもありません」

「そか。まあ、ゆっくり寝てな」

 ハクトは被毛をかるく掻いてから、ベッドから離れていった。

 残されたチレは、傷のせいではない熱を胸に感じて、少し戸惑ってしまった。

 この気持ちは何なのだろう。経験したことのない感情が身体に満ちている。温かくて嬉しくて、そしてちょっぴり切ない。

 こんな感覚は生まれて始めてだった。

 翌日、やってきた神官長はチレの傷をみて驚いた。

「なんじゃこれは」

「どうかしたんですか」

「傷が、ほとんど塞がっておる」

「え」

 チレも繃帯を解かれた自分の腹に目をやった。

「あり得んことだ。こんなに早く治るのは」

「そうなのですか」

 神官長は傷口をさわさわと撫でて、呆気にとられた。

「痛みはどうだ?」

「もうまったくありません」

「たった一日で? まさか」

 疑いの目で傷口を何度も確認し、チレの体温や脈拍を測る。

「気分はどうなのじゃ」

「すごくいいです。何か、力が漲るというか」

「……何という」

 神官長は目を丸くして呟いた。

「こんなことは初めてじゃ。これは儂の力ではない。もしかして聖女様が何かそなたにしてくださったのか」

「ハクト様は私を治療しようとして失敗されました」

「失敗?」

 チレは戦場でのハクトの治療について話した。

「そうか。では一体どういうことなのか……。これは儂にもよくわからん」

 神官長も首を捻る。チレにも理由はわからなかった。

「まあ、何らかの奇跡が起きたことは間違いない。まずは気を抜かず、しっかり養生せよ」

「はい。わかりました」

 そして次の日、チレは完治した。

 傷口はきれいに消えてなくなり、ベッドからおりてスタスタと歩き回っても、飛びあがっても全然平気になった。むしろもっと動いて走って大声で叫び出したいくらいに元気だ。

「……これはまた」

 神官長は驚き、言葉もなくチレを見つめた。他の神官もビックリしている。

「奇跡じゃ」

「信じられません……」

 目を剥く彼らに、しかしチレは何となく気づいていた。この回復力の速さは、やはりハクトのおかげではないのかと。

 魔物に腹を切り裂かれて大急ぎで神殿まで飛んで戻ったあのとき、彼はずっと傷口を手のひらで押さえて祈ってくれた。『どうか助かりますように、死にませんように』と。その願いが魔力となって自分に注ぎこまれてくるのを、チレは朦朧とした意識の中で感じ取っていたのだ。

 きっと彼の強い思いが死を撃退して、チレの命を守ってくれたのだろう。この回復力は、ハクトから与えられたものだ。それ以外の理由は考えつかない。

 あの人はとても口が悪くて威張っているけど、心の奥にはちゃんと正義感がある。彼は本物の聖女だ。

 そう考えると、チレの中から不思議な力がわいてきた。それは今まで体験したことのない、血が沸き立つような、地の果てまで飛んでいきたいような、心が奮える感覚だった。

 ただの感謝ではなく、尊敬でもなく――これは、もしかして……。

 心臓がドキドキと脈打って気持ちを急かせる。

 ――もしかして、これは……。

 チレは胸を押さえた。

「何なんだろう」

 十九歳で世話役に任命されて三百年。聖女相手にこんな気持ちになったのは初めてだ。

 意地悪だけど恰好いい、異世界の男の人。彼のことを考えると、どうしてか被毛の下の地肌が熱くなる。

「きっと精気を分けてもらったせいだ」

 チレは単純にそう結論づけた。

 しかし、身体の中にはもっと大きな、不思議な秘密が潜んでいたのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る