初陣

第12話

 部屋に戻り、まず朝食の席についてもらう。

 あれほどここの料理を食べたくないと言っていたハクトだが、楽しみができたせいか素直に手をつけた。食べ始めれば、味は口にあったのか黙って皿を平らげていく。

 それを見てチレも一安心した。

 数日ぶりの食事を終えると、ハクトは満足げに椅子の背にもたれた。

「お腹は満たされましたか」

「ああ、まあな」

「お元気になられてよかったです」

 ハクトはもう酒に手を伸ばさなかった。代わりに果実を搾ったジュースを口にする。

「よし。じゃあ体力もついたし、いくとするか」

 飲み終わると杯をテーブルにおいて立ちあがった。

「大丈夫でございますか。まだ病みあがりですが」

「もう充分元気だ。いくぞ」

「はい。わかりました」

 チレは準備していた防具を倉庫から持ち出して、いそいそとハクトの前に並べた。革と鋼でできた鎧や兜である。

「これを身に着けてください。万が一のため」

「何かデザインがいまいちだな」

「では作り直させましょうか」

「いや、スーツを強化するわ。そのほうが手間ねえし」

 ハクトは着ていた服に魔法をかけた。紺色の薄い生地の服が、一瞬光って艶を増す。

「ついでに身体もきれいにしとこう。ここんとこ風呂入ってなかったしな」

 全身をなでて整え、最後に顎をこすると生え始めていたヒゲが消える。

「うし。さっぱりした」

「ハクト様、聖女の魔力は強大ですが、魔量には限りがありますので、使い続けると減っていきます。その点ご注意ください」

「そうなのか」

「しかも補給はできません。魔力を使い切ると聖女としては引退でございます」

「まじか」

「ですが、普通は魔物退治だけしていればほぼ一生分に足ります。なのでそれほど心配なさる必要はありません。無駄遣いさえしなければ」

 釘を刺すように言うと、ハクトは「ふぅん」とうなずいた。

「で、今日は魔物はいるのか?」

 ハクトの問いに、チレが救世軍から得た情報を伝える。

「現在、五匹ほど、海上と陸地にいるそうです」

「ふむ。じゃあ、今日は初戦だから、一応、様子見な」

「わかりました」

「現地まではどうやって向かう?」

「飛んでいかれればよろしいかと」

「俺、空も飛べちゃうわけ?」

「はい。飛行能力も、お持ちのはずです。飛び方もお好きな形で。羽根や翼に、絨毯で出かけられた方もいらっしゃいました」

「ふぅん。じゃあどれにしようかな」

 言いながら楽しそうに口元をあげた。

 ――ハクト様が上機嫌になっている。

 そのことだけで、チレは嬉しくてたまらなくなった。

「なら道案内が必要だな」

「では救世軍より優秀な戦士をひとりお呼びいたしましょう」

「いや」

 ハクトは首を振った。

「チレ。お前がこい」

「へ?」

「お前が案内するんだ」

「ど、どうしてでございますか? 私は戦士ではありませんが」

 いきなりの指名にうろたえる。

「知らねえ奴となんかいきたくない。お前が使い勝手がいい」

「けど私ではお役に立たないかと」

「案内するだけだ」

「し、しかし」

「断るならいかない」

「よろこんでお供させていただきます」

 チレは即答した。ここで機嫌を損ねてもらいたくはない。

「うし。じゃあ出かけるか」

 ハクトは腕を回して身体をほぐした。それから窓辺へと向かう。

「てか、お前は飛べねえよな」

「はい」

 ルルクル人にそんな能力は備わっていない。

「じゃあ、仕方ねえな。ほら」

 ハクトはチレに手を伸ばした。

「?」

 きょとんとするチレに、ハクトが焦れたように言う。

「ほら、こっちこいよ」

「はあ」

 チレが近づくと、ハクトはチレを抱きあげた。

「ひあ」

「こら、暴れんな」

「で、でもしかし、これは」

「こうするしかないだろ」

 ハクトの腕に抱えられて、恥ずかしさに慌ててしまう。

「静かに納まってろよ。落ちたらお前のせいだからな」

「ええっ」

 チレは短い手でハクトにしがみついた。

「うん? ……お前、いい匂いすんな」

 意外だという顔で言われる。

「そりゃあ、毎日、被毛の手入れはしておりますから」

 チレは若干赤くなって答えた。もちろん獣毛で肌は隠れているから相手に変化は伝わらない。

「くそ。無駄にふわふわしてやがる」

 ハクトは悪態をついてチレを抱きしめた。そうされるとチレも無駄にドキドキしてしまう。

「ちゃんとつかまってろ」

「は、はい」

「じゃあいくぞ」

 バルコニーに立ったハクトは、少し考えるようにして、それから高らかに言い放った。

「飛べ!」

 するとふたりの身体がぐぅんと上に持ちあがる。

「ひやあ」

 あっという間に空に出ると、「いくぞ」というかけ声とともにいきなりビュウンと高速で前に進み始めた。まるで光の矢だ。

「ひやあああああっ」

 ハクトは一直線に海に向かい、魔物のいる島を目指した。

 あまりの早さにチレが口をパクパクさせる。当代聖女の飛行は予想を超えた速さだった。瞬きする暇もなく、島が目前に迫ってくる。

「どの辺にいけばいい?」

 ハクトがたずねた。

「あ、あそこです、あそこに魔物が」

 島の上空に黒く大きな物体がふたつ。それは見るからに凶悪な姿をしていた。全身はぬらぬらと波打ち、頭は野獣の様相、手足は複数胴体から突き出ていて、刃のように尖った翼や爪を持っている。この世の醜さを凝縮したような生物だった。

「キモいな」

「邪悪の塊のようです」

 ハクトは魔物から距離を取って、空中で動きをとめた。その場に浮かんだまま敵の様子を探る。

 眼下では帆船に乗った救世軍が絶えず弓矢を引いていた。しかし魔物はものともせず奇声をあげている。救世軍は苦戦している様子だ。

「じゃあ、ちょっと攻撃してみるか?」

「よろしくお願いします」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る