第六章「飢饉(ケガチ)たる女王」04

   04


「……かはぁっ!」

 地上のケガチは息を吹き返した。

 スロゥが暴走した純麗の対処に集中したからだろう。彼女を縛るリリックが薄れていた。体にまとわりついている結晶を砕き、ケガチはやっと開放される。

 空を見上げると、クリスタル・キングダムが透けて見えた。

「はぁっ……はぁっ……どうなってしまって……」

 激しいリリックを放つ純麗。

 それに対処するスロゥが蹴り落とされる。

 アンダの炎。それを防ぐツツガ。

 純麗は彼女ら二人を襲っている。

「……これ、なにがどうなってるの……まるで意味がわからない……」

 リリカル・チェンジ。

 クロスを纏ったケガチは空へ飛ぶ。

「この波動……ツツガ姉様も《女王のリリック》を仕立ててっ……だったら、私もこのリリックでは対処できない……」

 ケガチは純麗の元へ向かう。

 近づいてから、そのおどろおどろしい雰囲気に圧倒された。

 感じる香りは自分の《女王のクロス》だが、今の純麗は知っている姿とかけ離れている。

 ともかく、ケガチは声をかける。

「純麗さん、後は私が引き受けます! 私のリリックを返してください!」

「あぁッ!?」

「その時が来たのですから!」

「受け取らないだの、やっぱり返せだのッ! てめぇはてめぇで勝手なんだよコメツキムシぃッ!」

「なっ──」

 純麗の長い脚から放たれる回し蹴り。

 それはケガチの腹部だけではなく、その周りの景色ごと砕いた。

「かはっ……」

 ケガチの意識が途絶えた。

 コンマ数秒意識を失って、目を覚ました時、眼前に広がるのはアンダが降らせた炎の雨だ。

「──はぁあああっ!」

 その下方の瓦礫からスロゥが飛び出した。

 楕円形のバリアーでケガチに降りかかる炎を払う。

「陛下、ご無事ですかっ!」

「助かりました! 状況が読めません。純麗さんはなぜ暴走しているのですか!」

「女王の真実を知りました」

「なっ……もう、姉様ったらいつも勝手なんだからっ!」

「あれは私が押さえます。ケガチ様は、ツツガ様と共にクリスタル・キングダムへ避難を!」

「いえ。私は純麗から私のリリックを取り返します。スロゥはアンダと姉様を!」

「それはっ──」

「女王の命令ですっ!」

「仰せのままにっ!」

 スロゥは高く上空へ飛び、アンダの対処に向かう。

 ケガチは純麗へと翔けた。

「……そう、純麗さん……女王の役目を知り、リリックに心を振り回されてっ!」

 リリックの波動を纏ったケガチの体当たり。

 それを純麗は片手で簡単に受け止める。

「しかし、それは私の誇りなのです! 女王の使命を受け入れたとき、私はこの身をクリスタル・キングダムに捧げると決めました!」

「それがあたしになんの関係があるんだよォッ!」

「貴方が気に病むことではないのです! だから、《女王のリリック》を──」

「うるせぇッ!」

 ケガチの言葉は、激しさを増す純麗のリリックに遮られた。燃え盛るような輝きが、一瞬でケガチを飲み込んだ。

 しかし、ケガチはそれをすぐさま収縮させる。

「なにッ……」

「元は私のためのリリックです!」

 ケガチは収縮させたリリックを弾けさせ、鱗粉をばらまいた。

 激しい輝きは目眩ましだ。

 その隙に純麗の纏っているクロスに手を伸ばす。

 リリカル・エクステンション……リリックの開放を行えば、《女王のクロス》は緩む。真の使用者である自分であれば可能だとケガチは考えた。

 だが、手が届く前に、純麗の前蹴りがみぞおちに突き刺さった。

「がはっ!?」

「ティンカー・ベル面(づら)しようったってそうはいかないぞッ! ガキみてぇな面した女が脳ミソ掻き回したって、大したこと思いつくわけねぇだろぉがッ!」

 純麗の目は眩んでいる。眩しさで目を閉じている。だが、感覚を研ぎ澄ませてケガチの僅かな気配を感知していた。

 未夢とやったことと同じだ。

 さらに、純麗の体は帯電する。

 アリスの真似だ。体に電気を纏わせるイメージで加速する。

「これほど使いこなせるのかっ──」

「くるぁァアアああああああッ!」


 拳。        蹴。     蹴。


   拳。  拳。       拳。


      蹴。      掴。     拳。       拳。

 

 ただでさえ純麗の方が体躯に優れている。

 天性の運動神経。そして女王の力。ケガチはまったく反応できない。

 わずかに見せた防御の動きも、純麗は先に感知してしまう。

「でぇああああッ!」

「なっ……なぜっ……それほどっ……」

 痛みの中にケガチは感じる。

 怒り、不安、悲しみ……純麗のリリックの中に混じっている絶望の波動だ。純麗の心は悲痛な叫び声を上げている。

「……口惜しむのですっ……あなたはっ……」

 ケガチが纏っている《リリカル・クロス》に亀裂が入った。

 女王の波動を受け続けて限界が来た。結晶化が進行し、そこに衝撃を受けるから砕け散ってしまう。

 このままでは──と、思うケガチの上方から、もう一つの女王の波動が舞い降りる。

 ツツガだ。

 熱傷のような火膨れと傷を覆った彼女は、決死の表情で純麗に攻撃した。

「せぇああああッ!」

 慣性のついた彼女の光が飛んでくる。純麗は探知していたが、避けるより蹴り飛ばす方が早い。回し蹴りでサッカーボールのように弾き飛ばした。

 その隙にツツガはケガチの手を引いて距離を取った。

「ケガチっ! 無事かっ!」

「姉様っ……」

「私が《女王のリリック》を中和する。お前はクロスを取り返せっ!」

「はいっ!」

 ツツガは力を開放する。

 拳を固めてリリックを集中。銀河系のように輝くエネルギーを純麗にぶつけた。

 だが、その直前に壁が出現し、それがまるでバネのようにツツガの勢いを包み込んだ。

「なっ……弾性っ!?」

「ネガティブ剛性(スティフネス)ハニカム・バリアーっ……」

 純麗が構築したのは格子状のクッションだ。

 これはただ衝撃を吸収するだけではなく、潰れた時に内部に柱ができる形状になっているため、非常に強度が高い。

 純麗は内部のクッションが潰れた瞬間に反対側から拳を叩き込む。

 この瞬間はただの壁だ。力は直にツツガの指に伝わった。

 ぐちゃり……ツツガの指が潰れる。

「ぐぅうああッ──」

 バリアーの壁が消えた。

 純麗はツツガの首筋に蹴りを放った。胴体と直角になるツツガの頭部。その目は虚ろになる。

「姉妹になれば勝てるとか思ってんのかぁッ!? 三人集まったって馬鹿は馬鹿のままだッ! 馬鹿の姉は二倍馬鹿だッ! 姉妹丼なら三倍馬鹿野郎だぁあああッ!」

 純麗の《リリカル・クロス》が輝く。

 ツツガに手のひらを向ける。リリックの全開放、エクステンションの構えだ。

「地獄にぃィイイッ! 落ちろォオオッ!」

「きぃいッ──」

 しかし、ツツガは砕けていない方の手を突き出した。

 互いに最後の輝きを放つ。

「リリカルッ──」

「──エクス……テンションっ!」

 純麗が放つ女王のリリック。

 ツツガが放つ女王のリリック。

 二つはぶつかり合って中和しあった。融合による結晶化の進行と、同時に広がる反結晶化のリリックにより、時空が揺らいだ。

 一帯が虹色の波動に包まれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る