第六章「飢饉(ケガチ)たる女王」01

   01


 ケガチは体内に波動が満ちるのを感じた。

「皮肉なことですが、度重なる結晶化により時期が早まったのだろうと推察しています」

 と、ある男にそれを伝える。

「黒木純麗、有村薫、目堂未夢……よもや、私の手助けが不要なほど、クロスに馴染んでしまいました。恥ずべきことです」

「しかし、陛下はこちら側の波動を受ける必要がございました。滞在することで、この次元とクリスタルキングの二つの波動を体内に宿せます。これをして初めて《女王のリリカル・クロス》は本来の用途に当てることができるのです。御身を危険に晒すことを避けるのは僕の使命ですから」

「ですが、賢者殿。その準備も終わりました」

「では」

「はい。《女王のクロス》を回収し、私はクリスタル・キングダムへ帰還します」

「…………」

「例の準備を願います。よしなに」


   ◆


 葉桜中央高校、1年B組。

 一学期が終わろうとしていた。

 期末テストが返却される緊張感と、その返却期間には授業がないことによる緩みが生徒たちにあり、休み時間になった瞬間の騒がしさはいつもの数割増しだ。

 どこかの男子生徒らは、点数で賭けをしていたのだろう。

「合計点727っ……──しゃああっ! ガリガリ君、確定っ!」

「まじかよぉ……」

 その脇で絶望の声もあった。

「やっべぇ、赤点じゃあ……」

「補修じゃん。一緒だね……」

 純麗は席で頬杖をついていた。

 その耳元に、何度も囁く声がある。

「アリス、一番でした」

「…………」

「アリス、一番でした。アリス、一番……取りもしたぁ~っ! 合計成績、クラスで一番でぇ~す! ふっひゃっひゃっひゃっ!」

 純麗はデコピンをしたが、アリスは額を赤くしたまま勝ち誇った顔で「ケケケ……」と笑い続けた。

「そんな悪役みたいな笑い声上げる人はじめて見た」

「いやぁ、あんたに数学98点取られた時はビビったけどね、家庭科総合で平均以下取ってたの知った時は胸がすっとしたわぁ。どうも、ありがとね。ガガンボちゃん」

「…………」

「クラスの人気者アンケートも、やっとあんたを抜いたしぃ? 一学期はアリスの勝ちってことで──」

「ふっ!」

 純麗は長い手を伸ばし、刻み突きのようにアリスのブラウスの第三ボタンを一瞬で外した。

 もう夏服なのでお互い半袖だ。アリスは第二ボタンまでは元から外しているので、それをされるとインナーの柄まで見える。

「どわっ! なにすんじゃい!」

「……ふん!」

 アリスがボタンを締め直している一瞬に、純麗はアリスのスカートを捲り上げる。

「ほぎゃぁああ!」

「スカート捲くられて〝ほぎゃあ〟か。見上げた乙女がいたもんだ……」

「んの野郎ぉ~」

「何回も合体した影響? だんだん、あたしの口の悪さが伝染ってきてるよ」

「えっ、まじで?」

「取り繕ったところで、どこまで行っても腹黒女なんだから。腹黒って知ってる? ノドグロの親戚だよ。ぜんぶ目黒に住んでるの。引っ越してくれば? そのまま焼かれてガングロになっちゃえ」

「……いや、絶対あんたには敵わないわ……」

 そこに、お手洗いから戻ってきた未夢が合流する。

 鼻歌混じりだ。

「サ~メっていいな~っ! サ~メっていいな~っ!」

「……昨日はどんな映画見たの……」

 とアリスは呆れ顔で聞く。

 それに答えるのは純麗だ。

「『天使にラブソングを…』ってやつ」

「絶対に空耳でしょ!」

「──いい映画だよねぇ! ほんと、名作だよ! アリスちゃんも映研に入ればいいのにぃ!」

 未夢は座っている純麗と肩を組んだ。

 立っている未夢と、座っている純麗は、肩の高さがちょうど同じだ。

「さぁ、アリスちゃんも一緒にトゥギャザーしようぜぇ! 純麗ちゃんもついに映研に入ったんだからぁ、アリスちゃんも映研にJOIN(ジョイン)すればリリカル的に完璧だよぉ! 平日はバイトしてぇ、水曜日は映画観てぇ、休日は映画館にお出かけしてぇ……それから月曜日は映画の話するの! えへへぇ!」

「怖わー……」

「時々、乱闘が起きるんだよ! 先週なんかね、上映会で純麗ちゃんがボソっと文句言ったら喧嘩が始まったんだ! 部員が純麗ちゃんにポップコーン投げつけたから試合開始だよ! 結果は純麗ちゃんがワンパンK.O! 止めに入った部長にもローキックぅ! カンカーン!」

「なんで映研なのにそんな殺伐としてんの……アリス、絶対入んないし……」

「えー、見てる分には楽しいのにぃ!」

 肩を組んだ未夢と純麗は、一緒になって横に揺れる。

「サ~メっていいな~っ!」

「へい」

「サ~メっていいな~っ!」

「へい」

 笑顔で歌う未夢と、純麗の低い声による合いの手。

 それに呆れるアリスの顔。

 同じ秘密を共有するようになったせいか、三人はいつもこんな調子で付き合うようになっていた。


 同学校内、3年D組──

 条奥ケガチは目立たない生徒だった。

 元よりこちら側には存在しないはずの人間だ。女王としての役目を果たすため、賢者の力を借りて偽りの身分で暮らしている。

 だから、登校しても誰にも挨拶されず、授業で指されることもない。宿題を提出すれば採点されるが、教師からのコメントは当たり障りのないもの。いわば透明な生徒だった。

 引き出しの中身を鞄にしまっていると、生徒たちの声が聞こえてくる。

「なーんか志望校いけるか微妙なんだよなぁ、俺ぇ。夏休み地獄だわぁ……」

「予備校込みすぎてて授業の予約できないんだけどぉ!」

「──お前、どこ行くんだっけ?」

「──僕は実家を継ぐから……」

 この世界の未来あるものたちの会話だ。

 ケガチはそれを耳にして、教室を出る。

 向かったのは1年B組の教室。その廊下側にある生徒たちのロッカーだ。

 教室の方は担任の話が長引いているようで、まだ生徒たちは出てこない。ケガチはロッカーの隣に立ち、リリックの波動で話しかける。

「クリーネ……クリーネ。そこにいますか?」

「──女王様なの?」

「はい。彼女らに言伝を願います。喫茶店カガリで話したいことがあるので来るようにと」

「……それって……」

「女王の使命を果たす時が来ました」

 ロッカーの中で、クリーネはうつむく。

 ケガチにはそれが見えないが、返事が届かないので表情を想像することができた。

「彼女らとの別れの言葉を考えておいてください。あの方たちには大変な迷惑をかけました」

「で、でもぉ──」

「クリーネ。知る必要のないことです。彼女らが《女王の真実》を知れば傷つくだけでしょう。このままにしておきましょう」

「…………」

「よしなに」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る